• ベストアンサー

めまいと吐き気

5月27日(金)にムカデを寄せ付けない粉の薬を家の周りにまいたのが原因かどうか分からないのですが、5月28日(土)にめまいと吐き気がひどく、医者に行こうかとも思ったのですが、夜にはおさまってきたので行きませんでした。5月29日(日)には完全に治ったみたいなのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか。後遺症が心配です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • tano2
  • お礼率77% (38/49)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

『ムカデを寄せ付けない粉』は具体的に何なのでしょうか? その本質によってはご質問の症状に関連する可能性がありますし、まったく無関係であるかもしれません。 補足をお願いします。 本質としての物質名は製品に表示、或いは、添付文書にきされていると思います。 以上kawakawaでした

tano2
質問者

補足

名前は、「ムシトール」で、有効成分名は、「フェニトロチオン・NAC」でした。よろしくお願いします。また、5月ではなく、4月でした。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

めまいと吐き気。 さて、どなたも何事か不調がおありのときは因果関係(いわゆる思い当たる事)がかならずおありでしょう。 ムカデ薬を、あかれたということですが、庭の草むしりだけで同じ症状をだされる方が少なくありません。 節分のころ、あじさいのころ、そして土曜日、日曜日に めまい(正確には{めまい感))と吐き気の症状をだされる病気があり、私はそれを心配しております。 1)眼のおくが乾いた感じでチクチクされませんか 2)かたこり、頭痛がつよlくないですか 3)夜中の午前1時、4時とぴたりとめのさめる睡眠障害おありでないですか これらは「緊張型頭痛症候群」の症状です。時に大変な「胃潰瘍発作」をおこして救急車さわぎをおこされることがあります。 怖い病気ではない。これからも同じ症状だされるようでしたら脳神経外科を一度受診されるとよいですね。 治せます。

tano2
質問者

お礼

大変ありがとうございました。めまいはしたのですが、頭痛はなかったので、不思議に思ってました。また、眼は痛みがあったのですが、表面に感じました。それから、睡眠障害はなかったので、違うとは思いますが、親身になって頂いてとてもうれしいです。私の説明不足です。また、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。そういう病気があることを教えて頂いて、勉強になりました。

tano2
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。あれからまた少しめまいがしたので耳鼻科に行った所、少し耳が悪いということで、めまいの薬をもらって飲んだら、治ってきたようです。ムカデの薬は関係なかったようです。誠にすみませんでした。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

kawakawa教授への補足から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「農薬」 ここで、  デナポン等:NAC  ワラジキール:フェニトロチオン他 これらを見ると可能性がありそうですね? ご参考まで。 

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~komeijim/nouyaku01b.html
tano2
質問者

お礼

大変ありがとうございました。とても参考になりました。頭痛はなかったので、私の場合は軽かったのかなと思い、少しほっとしました。目が少し痛かったように思います。風邪の強い日だったので、マスクはしてたのですが、どっかから吸収したのかもしれません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいと吐き気が続いています。

    女性です。 もともと頭痛もちだったのですが、2か月ほど前からめまいと吐き気が慢性的に起こっており、本も読めずに困っています。PCの画面を5分も見つめていられず、特にスクロールするときは本当に気持ち悪いです。 PCを一日中使う仕事をしているので、このままではまずいのです。 ちかくの病院に行って、めまいや頭痛、吐き気の薬をもらったのですが これをずっと飲み続けるのもよくないと思います。根本的な解決をしたいです。 何か情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 不明点などあれば、補足もいたします。よろしくお願いいたします。 

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう