• ベストアンサー

節電

エアコンの27度つけっぱなし7時間くらいと、1時間25度でつけて冷えたら1時間消してを3~4度とではどちらが節電になりますかね?自分は夜勤があって昼間寝るのですが、タイマーでつけたり消したりしてるんですけど、ふと耳にはいった情報だと「せっかく(部屋が)冷えてけしてまた暑くなってからエアコンが頑張って冷やそう冷やそうとすると電気かかるよ」みたいな。だれかわかる人宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.5

ANo.4 の補足です。参考URL ANo.3のベストアンサーに評価頂いた者です。 前回の回答で「つっけんどん」な回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。 過去の「自分の回答」から引用した結果を、質問者様に当てはめてみました。 間欠運転が省エネになるのは、エアコンの実運転時間/空調時間<0.55の場合です。 7時間のうち、「1時間運転、1時間停止」を繰り返すと、「4時間運転、3時間停止」となります。 エアコン運転時間(4h)/空調時間(7h)=0.57ですので、連続運転の方が省エネです。 今までやっておられた間欠運転は、下記の設定で連続運転の電力消費量と同等となります。 7時間のうち、「55分運転、50分停止」を4回繰り返す設定。 エアコン運転時間(55分x4回=3.7h)/空調時間(7h)=0.53となります。 最後が、運転停止状態で終わるのが「みそ」です。 省エネを追求するなら、間欠運転にて「安眠を妨げずに、エアコンの実運転時間をいかに減らせるか」および「起床前はエアコンを停止状態とするターマー設定」を検討する必要があります。 いずれにしても、エアコンの実運転時間比率が50%前後なら、電力消費量に大差はありません。 まだ、暑い日が続きます。温度一定の連続運転でお体を壊さない様にするのが良いかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6951034.html
piopiopi
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました☆まさかそんな数学的な省エネ計算があるとはビックリです!!起きる1時間くらい前に停止する計算にしてみます(^-^)省エネや節電もしなきゃと思うんですが体壊してもバカらしいのでほどほどに頑張ってみます♪

その他の回答 (4)

  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.4

同じ質問と回答があります。 参考URLにアクセス下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6951034.html
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

現代のエアコンが省エネと言われるのは「インバーター化」されてるからです。 これは、エアコンに限らず冷蔵庫も省エネタイプはインバーター制御してます。 インバーター制御とは、固定されてる交流周波数(東日本50Hz・西日本60Hz)を可変する事で圧縮機や送風ファンなどのモーター回転数を低速から高速回転運転に状況に応じて制御します。 すなわち、設定温度より室温が高い時は高速運転させて素早く設定温度まで室温を下げようとする制御をするので消費電力は大きくなりますが、設定温度になったら低速運転(省エネ運転)になり消費電力を抑え室温を一定に保つ制御をします。 しかし、インバーター制御でない古いタイプのエアコンは、室温が設定温度に下がるまで運転を続け設定温度に達したら圧縮機の運転を停止させて、設定温度より高くなったら圧縮機の運転を再開させる運転⇒停止⇒運転⇒停止の繰り返しになり、室温の温度ムラが大きくなるだけで無駄な電力を消費して省エネ運転になりません。 また、室温ムラは人体の体温調整機能にも影響するので体調を崩す原因になりますから、室温は一定のほうが良いのです。 目先の僅かな電力節約に捕われて体調を崩して夏風邪でもひいたら何の為の節電でしょうか?

piopiopi
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました☆インバーター制御とは説明書などに記載してありますかね!?買ったのは3~4年前です。まぁ~当時でも最新じゃなかったんで年代はわかりませんが………。でもまぁ~節電して熱中症にでもなったらバカらしいのでインバーター制御の型だったらほどほどにつけっぱにしてみて電気代くらべてみます★

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今時の高性能インバーターエアコンと 旧式定速エアコンでは どちらが省エネですか? と質問してるのと同じ

noname#188289
noname#188289
回答No.1

私も夜勤してますが、昼間寝るのは暑いですよね でも、やっぱりつけたり消したりはポットも冷蔵庫も冷房も何でも同じで消費します ただ27℃でも7時間かけてたら結構かかりますね 私はここ何年か冷房一切つけずに扇風機ですが、以前冷房していたときは、寝るときはカヤをしてカヤの中に冷房を1~3時間つけると、7時間くらいひんやりしてました いちいちカヤを買うのが面倒でしょうが… また冷房の節電プラス氷枕(保冷剤とか)して寝ると寝やすくて冷房時間減らせていいです あと電気のプランを変えたら節電になります これは地域にもよるので電力会社にきいて貰うのが一番ですが、自分の家に合う電力プランにできたら節電できたりします(参考までに(*^-^)b

piopiopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆カヤとは意外に知られていない手ですね♪ (^O^) 電気プランは時間かけてゆっくり検討し、氷枕はすぐにでも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • どっちが節電?

    僕は寒いのは本当に平気なんですけど、 暑いのがどうにもならないくらいだめです。 もう今年もすでに暑くて目の前に星が見えます。 ということで、僕は部屋にいるときエアコンを使います。 エアコンは節電のために使いませんという人もいるでしょうが、 そういう人はたぶん暑さに強い人と言うことでそれはそれでいいと思うんですが、 エアコンを使う場合のことで質問です。 世間ではエアコンの設定温度を28度にするべしみたいに言っていますが、 28度なんて設定で涼しくなりますか? むしろ余計に電気代の無駄じゃないですかね。 僕は設定温度を一番低くしてきんきんに部屋を冷やします。 冷えたところでエアコンを止めます。 そのまま暑くなってくるまで止めっぱなしで、 暑くなったらまたきんきんに冷やします。 質問は、 僕のやってるやり方と、 28度設定でつけとくのとどっちが節電になるんですかね。

  • 節電

    なるべく電気使わないように、エアコン使う場合はひとつの部屋に家族集まっているんですが、数年前買った扇風機2台使うのと今年買った省エネのエアコン一台使うのとどちらが節電になるんでしょうか?

  • 節電対策について

    国が上げる東電の節電対策についてですが、電気料金を昼間を高くして夜は安くする。これって逆じゃないですか。 商売されてるところなどは昼間が一番の書き入れ時で、製造業や食品生産、フード関連の仕事などは大打撃じゃないですか。夜の商売もありますが、24時間やってる所も今は従来の節電対策で少なくなってると思います。これではますます経済が衰退しかねません。 例えば一般的に考えるなら夜は寝るだけだし、夏はクーラーもタイマー掛ければ使うことはありません。熱中症対策なども昼間の時間帯が多いですから、なんか考えがズレてる気がしませんか。

  • どっちが節電になるのでしょう?

    今年は頑張ってエアコンを使わないようにしているのですが、この数日限界で、ついに使ってしまったのですが、できるだけ節電はしたいと思います。そこで、 A)28℃でずっと付けている、2~3時間は続けてつけている。 B)24℃でぐっと1時間冷やして切る、暑くなったらまた付ける、大体20~30ぷん程度は停める。 どちらが節電になるのか、わかる方おられませんか?

  • 東京電力って節電してるんでしょうか?

    東京電力って節電してるんでしょうか? 東京電力は多大なお金をかけて広告や冊子を作り、エアコンはやめろ、無駄な電気は使うなと大きな声で言っています。 自社で節電に対して何か努力してるんでしょうか?震災から今までにしてきたんでしょうか? 人に訴える前に自分達をどうにかしたほうがよっぽど効果があるんではないかと思うのですが。 皇后陛下のように自主停電するまでにはいかなくても、エアコンはつけないようにしますとか東京電力自体がどう 節電に取り組んでいるのか、もっと情報を流すべきではないのでしょうか?

  • 節電に関して

    節電に関して教えて下さい。 地震の為、節電が呼び掛けられております。 会社の人から計画停電以外の節電は意味がないと聞きました。 節電しても、電気は蓄えられず捨てていると聞きました。 その話を聞くまでは会社ではエアコンなど節電を行っていましたが、現在は今まで通り使用しています。 テレビやラジオで節電を呼び掛けていますが、意味がないことなのでしょうか? 震災にあわれた方のことを考えると、節電もおこなっていないことに申し訳なく思います。

  • さらなる節電 どんなことやってますか?

    電力不足で節電を呼びかけられていますが、みなさんは具体的にどんなことを心がけていますか? 今までも節電を心がけていた人にとっては、さらなる、ってなかなか難しいと思うのですが・・・。 エアコンの設定温度を27度→28度にした、などが多いのでしょうか? それとも、いっそエアコンを使わないようにした、でしょうか。 いやいや、まったくそんなこと知ったこっちゃない。 これ以上は努力できないので気にせずいつもどおりにしている、でしょうか。 皆さんはいかがですか?

  • エアコンの電気代。

    この夏、電気代の値上がりもあり、我が家でも節電を心がけています。 が、節電を気にしすぎて先日、扇風機を1時間タイマーをかけるだけでうっかり真昼間に昼寝をして熱中症にかかってしまいました。 さすがに危ないと思い、昨晩寝る前に1時間と、今日の昼間に2時間エアコンをかけましたが、電気代が気になるところです。 先月引っ越したばかりで、以前よりもアンペアを上げたのもあり、実際どのくらい請求があるのかわかりません。 友人にエアコンの冷房とドライでは、冷房の方が電気代が安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 今後、まだ暑い日が続くのでエアコンのお世話になってしまいます。 冷房とドライ、どちらの方が電気代がかからないのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「節電、節電」って騒いでる人って

    東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

  • 節電の対策は

    以前にも同じ質問をしました 本格的な夏になりました さて 皆さんがやっている節電対策は何でしょうか? 自分は 6個のスイッチ付きタップを買ってきて テレビやビデオにさしていますが 留守にするときは大元のスイッチをオフして外出します 自分は 失業中でずっと家にいるんですが 昼間は資格を取るためPCはつけています それ以外はエアコンはつけずにコンセントを抜いてます また扇風機をまわして 部屋についてる4つの窓を開けています。。結構涼しいです またテレビは 見たいときだけタップのスイッチをオンにします かなり徹底してると思います  夜の10時ごろになって 窓を閉めてエアコンをつけて扇風機は消します 朝は9時に起床して それから夜まで エアコンはつけません そんなところです。。皆さんの節電方法を教えてください