• ベストアンサー

虫の名前

子供と虫取りをして 捕まえた虫の名前を 調べたのですが このバッタの名前が 解りません。 解る方が いましたら 教えて下さい。 ぜひ、子供に名前を教えて あげたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

ツチイナゴというバッタの仲間の幼虫だと思います。目の下に涙状の模様はありませんか? 幼虫は緑色をしていますが、成虫になると褐色になります。 このバッタ(イナゴ)は成虫で冬を越す種類です。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-battatutiinago.htm
shizune-51
質問者

お礼

ツチイナゴに 似ているなと 思っていたのですが 幼虫だと 思っていなかった です。 目の下に 線もあるので ツチイナゴの幼虫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tac351115
回答No.1

まだ、羽が発達していない子供のようなので種類は特定できません。 トノサマバッタ亜科の種類の可能性が高いです。 こちらの画像で比べてみてください。 http://www.insects.jp/konbuntykbatta.htm

shizune-51
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます。見比べて みました。 なかなか 見分け方が 難しいです。