• ベストアンサー

虫の名前

子供と虫取りをして 捕まえた虫の名前を 調べたのですが このバッタの名前が 解りません。 解る方が いましたら 教えて下さい。 ぜひ、子供に名前を教えて あげたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

ツチイナゴというバッタの仲間の幼虫だと思います。目の下に涙状の模様はありませんか? 幼虫は緑色をしていますが、成虫になると褐色になります。 このバッタ(イナゴ)は成虫で冬を越す種類です。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-battatutiinago.htm
shizune-51
質問者

お礼

ツチイナゴに 似ているなと 思っていたのですが 幼虫だと 思っていなかった です。 目の下に 線もあるので ツチイナゴの幼虫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

まだ、羽が発達していない子供のようなので種類は特定できません。 トノサマバッタ亜科の種類の可能性が高いです。 こちらの画像で比べてみてください。 http://www.insects.jp/konbuntykbatta.htm

shizune-51
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます。見比べて みました。 なかなか 見分け方が 難しいです。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前が知りたいです

    虫が急に上から落ちてきて指にとまり、 指を刺されました。かなりチクッとしました。 すぐに振りはらって殺虫剤をかけましたがなかなかしぶとかったです。 見たこともない虫で、手足や触角が長く、地面をピョンピョンとバッタのように飛び跳ねて移動していました。 こちらの虫が何かわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 珍しい虫教えて

    小学生の子供が虫取りに夢中です。 珍しい虫を取りたいそうですが、どれが珍しいのかわかりません。 こんな虫いたらちょっとした発見だよというお勧めがいたら教えてください。

  • 虫の名前を教えてください

    緑色の虫がいました。去年はショウリョウバッタが来ていましたが、頭が丸いし、触覚のようなものがないので違うようです。何の虫でしょうか。

  • 今の時期に鳴いている虫の名前

    東京の西のほうに住んでいます。 子供の頃からの疑問があります。 今の時期、まだバッタなどの鳴く虫はいないと 思いますが、今頃の時期になると 聞こえてくる虫の声があります。 そんなに高くない音で 「ジーーーーーーーー」っと鳴いています。 虫の声は途切れることなく、音に強弱もなく 聞こえてきます。耳鳴りのごとく。 そんなときいつも声のするほうに近づいて 1メートル以内とかにまで接近するのですが 虫が見つかりません。 鳴いているのは たいてい1匹で 沢山で鳴いていることはありません。 いったい何の虫でしょうか? 土の中からではなく(オケラではないと思います。) 低い木の枝から聞こえてきます。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の為に虫や魚を捕りたいが怖くて触れない

    3歳になる子供が「虫取りしたい」「魚釣りしたい」と言うようになりました。 いつその日がやってくるかと怯えてたのですが、ついにやってきたようです。 今週末に虫取りに行きます。来週末は魚釣りに行きます。 私は虫や魚が怖くてさわれません。魚釣りの場合、魚はもちろんのこと、エサも気持ち悪くて触れません。 子供ためなら・・・と、思うのですが、どうしても触れません。 そこで、子供と虫取りや魚釣りに行っても虫や魚を触らずに済み、父親としての威厳を 保ちつつ、出来たらカッコイイとまで思わせる方法がありましたら よろしくご教示願います。

  • 虫には感情があるの??

    私はある幼稚園に勤めている者です。 今日、楽しい先輩達と仕事をしながら話している時に・・・ 「・・・虫って嬉しいとか悲しいとかの感情ってあるのかな?」 という不思議な疑問が生まれてきました。 私の園ではバッタ採りが流行っていて、先生達も一緒にバッタを 採っているうちに、何故逃げるの?何故紫の液を出すの?と、 子どものように疑問だらけになってしまったわけです。 バッタのみならず、虫に感情があるのかどうかを知る事が出来ないと 今夜は眠れそうもありません(笑) どなたかご存知の方、教えて下さい。 結構本気で知りたいです。よろしくお願いします★

  • 大人になると何故虫を触れなくなる?

    子供の頃は虫が大好きで昆虫博士にまでなりたいと思っていたのに今ではバッタも触れません これはいつの時期に一体何が起きたのでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください。

    虫に詳しい方がいらっしゃいましたら、この虫の名前を教えていただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。