-PR-
解決
済み

婚姻届に必要な書類

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69518
  • 閲覧数295
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

娘が婚姻届を出すのですが、区役所が休みで聞くことが出来ません。
本人の戸籍抄本を本籍地まで郵送で出して返信用封書で送ってもらいたのですが
抄本の手数料は、幾等ほどかかるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

抄本の請求の仕方は、本籍地の役所当てに送付依頼書を送付してください。
依頼書の内容を記載します。
申請者の
住所、氏名、印鑑、戸籍の筆頭者との続柄、電話番号を書きます。
そして
必要なものとして
本籍地、筆頭者氏名、使用目的と「  」分の戸籍抄本1通を記載し
送付してくれるよう書きます。
手数料は450円です。これは共通です。
手数料は郵便局発行の定額小為替か普通為替を450円分購入されて返信用の封筒(切手は貼ってくださいね)と一緒に同封されて送付すれば送ってきます。
基本的にはこれで大丈夫です。
お礼コメント
oreda

お礼率 66% (4/6)

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
早速、手続をとりたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-29 13:19:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

戸籍抄本は、その本籍地の役所に請求しますよね。
手数料は、その役所によってちがうので、問合わせるしかないでしょう。
その役所のHPがあれば、手数料一覧がのっているかもしれません。

(完全に別の話ですが、ご自分の結婚のことなのになぜ娘さん本人がたずねないのか私は不思議に思ってしまいました。失礼しました。)
お礼コメント
oreda

お礼率 66% (4/6)

早々に、連絡ありがとうございました。
娘と離れて暮らしているものですから
ご心配かけました。
投稿日時 - 2001-04-29 13:26:33