• 締切済み

歯科でのジスロマック250mg1日分

今日治療中の歯科医院で抗生物質をもらいました。 ジスロマック250mgを1回2錠で1日分の薬をもらいました。 以前内科にかかった時は3日間のんで1週間効果があると説明だったと思うので、 1日分というのが少し不安です。 歯科では1日分だけ出ることもあるのですか? とりあえず今日の分はのみましたが・・・ どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

ジスロマックのみが1日2錠3日分、院内処方されていれば領収書には投薬の点数234点、医学管理等10点となってると思いますがいかがでしょうか? 投薬の点数 : 処方料42点+調剤料9点+ジスロマック61点×3日=234点 医学管理等の点数 : 薬剤情報提供料10点 もしかしたら、窓口で間違って渡しているのかもしれませんが・・・ 一度、問い合わされてはいかがでしょうか? ジスロマックの添付文章の用法・用量とみてみますと「成人にはアジスロマイシンとして、500mg(力価)を1日1回、3日間合計1.5g(力価)を経口投与する。となっています。 1回分でどの程度効果があるのかメーカーさんに聞くのが一番です。 ファイザー(株)お客さま相談室 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/contact/index.html

miriq17
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収書はすぐに捨ててしまっていて不明です。 ファイザーお客様相談室のページもみてみようかと思います。 詳しくありがとうございました。

• w_i_n
回答No.2

こんにちは 尿道炎または子宮頸管炎以外に対するジスロマックですが、500mgを1日1回、3日で1.5kgを経口投与するのが決められた用法用量です。 従って、歯科で1日分という処方はありません。

miriq17
質問者

お礼

歯科だから1日分ということではないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#141373
noname#141373
回答No.1

ジスロマックは、高級抗生剤です。一錠1000円します。高いんです。 普通は、胃薬や整腸剤含めて1週間分で1500円なので、格が違います。 ジスロマックは、本当に効きます!! 安心してください。

miriq17
質問者

お礼

そうだったんですね! なんか良い薬出してもらった気がしてきました。 確かに3日で1週間効くんだったら1日でもすごい効きそうです。 早い回答ありがとうございます。