• ベストアンサー

NTFSとFAT32

コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.2

2000やXPからだと、たしか32Gを超えたらFAT32では FORMAT出来なくなります。 WIN98(MEでもいいと思う)を使えば40でも80でも FAT32でFORMAT出来ます。 市販のソフトについては分かりません。 FAT32とNTFSでは、若干FAT32の方が早いという雑誌の 記事を読んだ記憶があります。 自分では比べたことが無いので分かりません。 参考まで

その他の回答 (3)

noname#6307
noname#6307
回答No.4

Windows2000/XPではFAT32の領域は32GB間でしか作成/フォーマット出来ませんので。Windows9x/MEの起動 ディスクを使ってFDISKで作成/フォーマットする事に なります。 >FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか そのとおりです

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

FAT32の理論値は2T(=2048G)が上限となりますが WinXPでは32Gまでしかフォーマット出来ません。 FAT32で30Gを超えるドライブを作っても実用に耐えられい からだと思います。 大きいドライブはNTFSを使えと言うことでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CYH/computer/pc_memo1.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

32GBまで、でしょうか。 http://www.marutsu.co.jp/dosv/fdisk.htm のリンクをたどるユーティリティで無保証ながら対策が手に入ります。

参考URL:
http://www.marutsu.co.jp/dosv/fdisk.htm

関連するQ&A

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • FAT32と NTFS

    連続質問してすみません。 パソコンはXPで、CドライブはFAT32となっています。 内臓のHDD増設はNTFS、一個目の外付けはFAT32となっています。 店でやってもらったため、詳しくわかりません。 そして今回、新しく外付けをもう一台増やしたんですが、マイコンピューターを右クリックからいけるコンピューターの管理画面で、新しいHDDをフォーマットするとき、NTFSしかでてきません。 二つの違いがよくわからないのですが、NTFSでいいのでしょうか? NTFSで作って、そこにファイル移動させていたのですが、動作が遅くて、FAT32のほうがいいのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    WindowsXP Homeを使っています。 最近買った外付けHDDをFAT32からNTFSへ変換したいのですが、データを消さずに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには「ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットすると、そのパーティションのデータはすべて消去されます。しかし、FAT または FAT32 から NTFS に変換されたのではなく、フォーマットされたパーティションでは、断片化が少なくなり、パフォーマンスが向上します。」と書いてあったんですが、ハードディスク全体を変換するとデータは消えてしまうんでしょうか?できればハードディスク全体を変換したいと考えているんですが。 現在あるファイルだけを変換した場合は次から記録されるデータはFAT32で記録されてしまうんでしょうか? 変換後ファイルを読み込めないなどの不具合がでることはないのでしょうか?また、変換にはどの程度の時間がかかるのでしょうか?(30Gほどのデータです) それから素朴な疑問なんですが、NTFSからFAT32への変換には再フォーマットが必要と書いてあったのに、本体のHDD(NTFS)から外付けHDD(FAT32)にファイルをコピーできるのはどうしてなんでしょうか? 以上、質問が6つにもわたってしまいましたが、よろしくお願いします。私はあまりコンピュータに詳しくないのでできるだけ丁寧に解説していただけるとうれしいです。

  • NTFS と FAT32

    2005年発売のノートPC dynabookを手に入れたのですが、 一つのIDE HDDの中に、  Cドライブ NTFS 60GB (システム)  Dドライブ FAT32 10GB (データ) と、分かれています。 なぜこんな構成になっているんでしょうか。 これにはどんな意味があるでしょうか? その意味によって、  (1)そのままにしておくか、  (2)DドライブのFAT32をNTFSにするか、  (3)Dドライブを削除して、Cドライブに吸収させようか 決めたいと思います。 どうか宜しくお願いします。 パーティションソフトの操作は、使い慣れているので誤って削除してしまうことはないと思いますので、その辺へのご思慮はなさらないでください。

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • NTFSをFAT32に

    NTFSでフォーマットしたHDDを中身を消さずにFAT32にする方法ありませんか。内蔵HDDが二つあり、FaT32のWin98で起動した時、もうひとつのNTFSのHDがマウントしません。パーティションマジックとかで出来たりするんでしょうか。

  • NTFSからFAT32へ

    はじめて質問させていただきます。パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 さて、FAT32からNTFSへの変更の仕方はなんとなくわかるのですが、 その逆(NTFSからFAT32)はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在、OSがすでにインストールされていたパソコン(ファイルシステムはNTFS)を使用し、環境はwindows2000です。 windows2000のCD-ROMを使って戻そうと思いましたが、フォーマットする際、 “NTFSでフォーマット”しか出来ない(選択できない)ようになっていました。 FAT32に戻すなんておかしなことを聞くとお思いでしょうが、何卒宜しくお願いいたします。

  • FAT32とNTFSの違い教えてください

    FAT32とNTFS比べてどちらがメリットあって こうゆうデメリットあるか教えてください よく市販の外付けHDDは最初からFAT32になってますよね? なのでそのままFAT32で使ってますが バルク品のHDDを買ってきて収納BOXに入れ込むときはNTFSにフォーマットして使ってます 市販で買ってきたHDDをFAT32(初期値)からNTFSにフォーマットしなおして使っても支障はないのでしょうか? 教えてください PS・FAT32のものはフォーマット画面でプライマリという表示に加えてアクティブとなってたのが気になりましたがFAT32のほうがDATEを表示するまでの時間が早かったりするのかな??

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。