• ベストアンサー

NTFSとFAT32

コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.2

2000やXPからだと、たしか32Gを超えたらFAT32では FORMAT出来なくなります。 WIN98(MEでもいいと思う)を使えば40でも80でも FAT32でFORMAT出来ます。 市販のソフトについては分かりません。 FAT32とNTFSでは、若干FAT32の方が早いという雑誌の 記事を読んだ記憶があります。 自分では比べたことが無いので分かりません。 参考まで

その他の回答 (3)

noname#6307
noname#6307
回答No.4

Windows2000/XPではFAT32の領域は32GB間でしか作成/フォーマット出来ませんので。Windows9x/MEの起動 ディスクを使ってFDISKで作成/フォーマットする事に なります。 >FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか そのとおりです

• HAL007
回答No.3

FAT32の理論値は2T(=2048G)が上限となりますが WinXPでは32Gまでしかフォーマット出来ません。 FAT32で30Gを超えるドライブを作っても実用に耐えられい からだと思います。 大きいドライブはNTFSを使えと言うことでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CYH/computer/pc_memo1.html
  • Hageoyadi
回答No.1

32GBまで、でしょうか。 http://www.marutsu.co.jp/dosv/fdisk.htm のリンクをたどるユーティリティで無保証ながら対策が手に入ります。

参考URL:
http://www.marutsu.co.jp/dosv/fdisk.htm