• ベストアンサー

岡山出身の政治家って多くないですか?

有名なのは管直人総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 岡山出身の政治家が多いと思うのですが、理由ってあるのでしょうか? 答えではなく、ご感想等でもいいので 何か思いついたら御答えください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 よく聞く話としては、薩・長・土・肥ですね。  でも長州は山口ですね。  まぁ県民性や地方性があるんでしょうね。    律儀というか硬いこと、融通を利かさないっていう感じでは信州でしょうか。家内や信州で出会う皆さんって真面目ですね。やはりなにか大風呂敷的な政治家って出ていない感じですね。  私は東京ですが、五月の鯉の吹流しで、もうあまり胎にないんです。そして妖怪的な大政治家は少ないようですね。  勝海舟や山岡鉄太郎はすごいけど(ほれ込んでいるけど)、政治家っていうんじゃないですね。  何故西方面の、海洋的なところの人たちは政治に出てくるんでしょうね。  多分県民性とか気候や文化伝統などのためでしょうね。  そういうところからお考えられるのだと私は思いますが。

その他の回答 (2)

noname#157762
noname#157762
回答No.2

質問の回答になってなくてごめんなさい。 管直人が岡山出身なのは初めてしりました。有名なんですか?岡山に住みだして11年になるけど一度もそんな話は聞いたことがなかった。でも成る程と思うのは江田五月が法務大臣になったのはそういうことなのか~ってこと。 馬鹿江田は早く法務大臣を辞めてもらわなきゃいかん。そして馬鹿管も任命責任追求せなあかん。 馬鹿江田は真面目で頑張り屋の政治家だと思っていたが… 「いろんな方の意見を聞いたが心に響かなかったので死刑執行はしない」と言いやがった。死刑執行出来ないなら法務大臣にはなるなって感じ。 総理大臣の任命責任って、今まではなんでいちいち責任追求するのか…って思ってたけど、これは例外。 死刑反対論者を法務大臣に任命した責任は極めて重大だ! 回答になってなくてごめんなさい。でも言いたかった。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 答えではなく、ご感想等でもいいので何か思いついたら御答えください。 明治時代からカウントすれば、それは沢山になるよね、という程度です。 そんなことを言ったら、北海道は非常に多数の政治家がいます。現役だけでも、民主党・鳩山由紀夫氏、自民党・町村信孝氏、武部勤氏と二大政党の中心に北海道出身がいます。少し前であれば、鈴木宗夫氏や中川昭一氏らがいますね。 明治まで遡ってよいなら鹿児島県か山口県辺りがトップに来るでしょうし、首相というだけであれば佐藤栄作氏や安倍晋三氏らの山口県の8人が最多です。 因みに、戦後に限れば、首相は群馬県の4人(福田(赳)氏、中曽根氏、小渕氏、福田(康)氏)が最多だったりします。

関連するQ&A

  • 岡山県出身の政治家って多くないですか?

    有名なのは管総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 岡山出身の政治家が多いと思うのですが、理由ってあるのでしょうか? 答えではなく、ご感想等でもいいので 何か思いついたら御答えください。

  • 岡山県の政治家が多い理由は?

    有名なのは管総理ですよね。 他にも 橋本龍太郎 平沼騏一郎 犬養毅 江田五月 安井謙 星島二郎 岡田忠彦 鳩山和夫 平沼赳夫 片山善博 片山虎之助 加藤六月 藤井勝志 橋本龍伍 近藤鶴代 小川郷太郎 片倉弘貴 小松原英太郎  など 政治家が多い県だと思うのですが、 理由ってあるのでしょうか?

  • 岡山一の有名人は?

    岡山県出身の有名人は多いと思います。 管総理 橋本龍太郎 犬養毅 鳩山和夫 片倉弘貴 いしいひさいち 稲葉浩志 アンジェラ・アキ 速水けんたろう 鼠先輩 MEGUMI 浅越ゴエ 次長課長 千鳥 など 一応、有名人は多いと思うのですが、 それでも 宮崎の東や 栃木のゆーじこーじみたいに その県を売りにしてる 有名人は居ないと思います。 現状において 岡山一の有名人は誰がいますでしょうか?

  • 岡山県を象徴する有名人はだれ?

    岡山県出身の有名人は多いと思います。 管総理 橋本龍太郎 犬養毅 鳩山和夫 片倉弘貴 いしいひさいち 稲葉浩志 アンジェラ・アキ 速水けんたろう 鼠先輩 MEGUMI 浅越ゴエ 次長課長 千鳥 など 一応、有名人は多いと思うのですが、 それでも 宮崎の東や 栃木のゆーじこーじみたいに その県を売りにしてる 有名人は居ないと思います。 現状において 岡山を象徴している有名人は誰がいますでしょうか?

  • どうして中国地方には有力政治家が多いのですか?

    最近思うのですが、人口が少ない割には中国地方に有力政治家が多いと思いませんか。 内閣総理大臣は、山口県が大量に輩出しています(全国1か)が、広島県や岡山県も確かそれぞれ3人か4人くらい輩出していますね。(島根県も1名輩出) 山口県が多いのは明治維新の功労県ということですから、多いのは分かるのですが、広島や岡山も多いというのはどうしてなんでしょうか。 現在においても、中国地方には自民党の有力政治家が多いですね。 橋本龍太郎(岡山)、宮沢喜一(広島)、亀井静香(広島)、青木幹雄(島根)、片山虎之助(総務大臣・岡山)、平沼赳夫(経済産業大臣・岡山)など枚挙にいとまがありません。 なぜ、人口希薄な中国地方に、こんなに有力政治家が多いのか不思議です。 どなたか分かる方、お教えいただければ幸いです。

  • 政治家に農林業出身者がいない

    杉が一本、1000円以下の値段らしいです! 草刈り機には燃料もかかり、燃料代や人件費も高騰し、木を切って売っても業者に手間賃取られて赤字。 日本の山林が荒れ放題ではないですか。 どんな政治をやれば、こんな悲惨な産業になるのでしょうか? 民主主義では、ヤマ地主は少数派なので、大量就職組のサラリーマンの賃金上げるような政策しか政治家は関心ありませんか?

  • Amazonで岡山県出身の有名人を

    特集した本を見たのですが見失いました。かなり探しましたが見つかりませんでした。どなたか見つけて下さい。よろしくお願いします。

  • 首都圏で岡山出身者の集まるサークル

    東京近辺で岡山出身者の集まるサークルを教えてください。 年代は40代です。

  • 【日本の政治は「済州島」の出身者が牛耳っている】

    【日本の政治は「済州島」の出身者が牛耳っている】 なぜ済州島の出身者が日本の政界の先頭に立つことになったのでしょうか? その歴史を教えてください。 なぜ韓国の済州島に日本の旧日本軍のエリートがいたのですか? 日本本土が壊滅すると旧日本軍のエリートは分かったので韓国の済州島を乗っ取ってそこに住んでいた?で、終戦後にまた日本に戻った?核兵器がどこに落とされるか分からなかったので韓国に避難してたんですか? なぜ戦後に日本の政界を済州島出身者が牛耳ることになったのか教えてください。

  • 政治家の出身率が高い大学はどこ?

    私は高校生ですが、法律家や政治家を目指しています。政治家は学歴も重要だと思うので、題の大学はどこか知りたいです。やはり東大でしょうか。慶応も小泉さんの出身ですし。どなたか教えて下さい。