• 締切済み

インタビューをした書籍

noname#6144の回答

noname#6144
noname#6144
回答No.2

大体はテープでしたが、最近はMDとか、ICのレコーダーなども使われてます。記者はそのテープを自分で再生して自分が取ったメモと照らし合わせて、記事にするのがちょっと前まで、いやまだそうしている記者もあると思いますがロングインタビューなどは、メモなしで、録音のみが唯一の記録という場合もあります。そういう時は専門のテープ起し屋さんに頼むわけですが、会社組織のテープ起し業(速記会社がやってる場合が多いですね)もあれば個人でやってる人もいます。会社の場合は値段が当然高いですね。1時間15000円くらいからかな。最初に答えてる人は18000円とおっしゃってますが・・・。個人でやってる場合は1時間1万円という人もいました。(友人値段ですが)ただ起した原稿をきちんとワープロなどで書くことは当然です。いちど起し屋さんにテープをなくされたことがあって大騒ぎしました。1時間テープだとほぼ1日仕事ですよ。あとインタビューの現場に立ち会っていない人が起すので固有名詞とかとんでもない起しをやってくる人もいます。対談のどちらの発言かとりちがえる人もいます。あとは記者の力量ですね。

masahirocomcom
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 体験談まで添えていただき、大変参考になりました。 ちなみに個人でやられている方のアドレスとか ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • テープの録音についてなんですが

    テープの録音についてなんですが、テープレコーダーで声を録音して、またその上に録音すれば元の声は消えますが、増幅機にかければ、消えた声が聞こえてくるらしいですね。詳しい方、仕組みなど聞かせてください。

  • フジのFinePix40i,50iの性能について

    取材旅行を計画しています。取材先人物等の写真、見せていただいた資料を接写すること、そして、各回1時間から2時間にかけてのインタビューの録音など、このどちらかの1台でできれば、助かるのです。が、この機種は、細部を映し出すのには少し甘いと聞いています。たとえば、A4に9ptで印刷されたものなどは、問題無く、あとから読みとることができるでしょうか? また、インタビューの音声録音は、たとえばテープレコーダーやDATなどと比べて、どの程度のクリヤーさが期待できるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、どうぞ教えてください。

  • ICボイスレコーダーでの録音をPCに取り込むには?

    ICボイスレコーダーで録音した内容をパソコンへ取り込み保存、編集などをする方法を教えてください。現在は、録音内容をテープに落として保存・編集していますが、これは時代逆行のような気がしてなりませんが。よろしくお願いします。

  • 録音したはずのテープが一部しか録音されていない

    会議の内容をカセットテープレコーダーに録音したのですが、 使い古したテープだったからか、 テープレコーダーを使うのが久々だったからか、 とにかく音が入っていない!!!のです。 ところが数分後、突然、途中から会議の声がし始め、 「よかった、途中から録れてた・・・」と思ったのもつかの間、 また音がしなくなってしまいました。 一部は録音されている以上、 使い方に間違いがあるのではないと思います。 どうにかテープを修復したいのですが、 こういう作業を引き受けているところってあるでしょうか。 どのみち録音できていないテープなので データがすべて消失してもかまいません。 修復を頼んでみることができそうなところをご存じの方、 どうか、助けてください!

  • ボイスレコーダーで録音したものをラジカセに取り込むには??

     こんにちは。お世話になります。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  当方、ボイスレコーダーで録音した講演会の内容をカセットテープに録音したいと思います。ボイスレコーダーの音声をごく普通のCDラジカセに取り込んでカセットテープに録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。購入が必要な物がありましたら合わせて教えてくだされば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • テープレコーダーからPCへの編集の仕方を教えてください

    冒頭の質問文にも書いたように、ある講演を聴き、それをPC(パソコン)やUSB?に編集することとなりました。 その講演(主催者許可)を録音したテープとテープレコーダー、PCへの繋ぐケーブルは持っているのですが、どうやって、編集していけばいいのかが分かりません。 PC上で音楽ファイルの出し方、編集の仕方を知っている方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • ディジタルテープレコーダ(?)

    ディジタルテープレコーダ(?)のようなものを 探しています。 1.機器組み込み可能なサイズ。 2.録音時間は最大、童謡1曲分(3分ぐらい?) 3.「いらっしゃいませ」「こんにちは」というような  (そのような声のライブラリがあるのかしらないの ですが)常套句や童謡のようなものを編集録音でき ること。  編集録音のために特別(高価な)な装置(機器)を必要  としないこと。 4.CPUでスタート、ストップ、  (できれば音量も)を制御できること。 5.価格的には5000円以下ぐらい。 6.電源として+5Vまたは+12Vで動作すること。   色々探しているのですが  いまだ求めるものにめぐりあいません。  ご存知の方教えてください。

  • 取材向きのレコーダーはどれが?

    先日、と或る人にインタビュー取材をするため、テーブルにカセットテープレコーダーとマイクをセットしていたら、カメラマンから「あんたまだそんなの使っているの?」と言われました。どうやらカセットテープレコーダーはもう古くて、最近はもっと先進的なレコーダーが主流とのこと。 カセットテープと付き合い始めてかれこれ32年と4か月。ついにお別れの時が来たようです。しかしそこで問題が・・・。何を買えばいいのか分からないのです。 取材向きの手軽なレコーダーとして一般的にはどんなものがお勧めでしょうか。電話取材も多いのでできればケータイとつなげられるものがいいです。ご存じの方がいましたらどうぞご教授ください。o(_ _)o

  • オープンリール式テープレコーダー

    家の中を整理しておりましたら、オープンリール式テープレコーダー用のテープが1本出てきました。ここには、もう40歳になる娘の幼児時代の父親との会話が録音されており、何んとか、これをCDになり、録音し直したいと思っておりますが、そのようなことをしてくれる業者か、レープレコーダを貸してくれるところをご存じではないでしょうか?