• 締切済み

アメリカの生産物

夏休みの宿題で地理新聞というものがあります。 そこで私は”アメリカ”の事について調べる事にしました。 ですが、アメリカの事についてよく知りません・・・。 なので情報をいただけると嬉しいです! 今私が知りたいのは”アメリカの生産物”です。 とうもろこしはわかりますが後はわかりません・・・。 よかったら教えてください♪

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 図書館に行けば『地理』の書架に「各国事情」の棚があります。その中に「アメリカ」もあります。ネットに依存せず先ずは図書館に足を運び自らの手で調べましょう。それが「宿題をする」ことの意味です。なぜアメリカを選んでしまったのでしょうか。中学生のあなたには間口が広すぎるといえます。  しかしそれではかわいそうなので一つだけヒントを出します。アメリカ生まれの服飾品のイメージに何がありますか?。普段私達か良く身に付けている衣類として「ジーンズ」がありますね?。ジーンズの材料は何ですか?。その名前を冠した地域のことを授業では学びませんでしたか?「○ッ○ン・ベルト」です。忘れてしまったのならばもう一度教科書やノートを読み直してみて下さい。  またアメリカが20世紀に入りいち早く大国としての地位を確立し得た背景に何がありましたか?。船を動かすにも工場施設を動かすにも必要な資源がありましたね?。そして工業生産品の素材には何がありますか?。この鉱物資源の有名な産地として「メサビ」があります。またテキサス州や昨年4月頃にニュースで放送されていたルイジアナ州メキシコ湾の事故がありましたね?。  広大な国土を移動する手段には何がありますか?。広い国土を網の目のように網羅しその上を走る乗り物として何がありますか?。その親会社には日本企業もあります。更に先日テレビのニュースでも放送されていましたが、国土を越えての移動手段のことも考えてみて下さい。これらもある意味では「アメリカを象徴する生産品」といえます。  農産物と同時に地下資源も「重要な産物」でありまたそれによって作られた製品も生産物となります。  これだけヒントを出したのですから、後は明日図書館に行き自分で調べて下さい!。

関連するQ&A

  • 北アメリカで農業生産が盛んなもの…

    質問を見ていただきありがとうございますヽ(^U^*)ノ 今、学校の地理の授業で「北アメリカ」について1人1人個人テーマを決め、 調べ学習をしています。 私は「北アメリカの農業」を調べているのですが北アメリカで生産されている物がとうもろこし”しか思いつかず..... とうもろこし”意外で知っている物や、生産物が詳しく載っているHPなどありましたら教えて下さい。 また、その生産物の日本への輸出量などもあったらで結構ですので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪♪

  • EUの国民総生産

    EUの国民総生産   夏休みの宿題で、EUの面積や国民総生産を 調べる問題があったのですが、   色々調べても、『国内総生産』や 「フランス」、『ドイツ』など国別の国民総生産しかありませんでした。   また、国土地理院のグラフも見たのですが 全く読めません。 どうやら、EUの情報もあまり載っていないようでした。   なので、EUの国民総生産を教えてください。 なるべく早めにお願いします。   ※国民総生産と国内総生産の違いも教えてくださったら幸いです 色々付けたしてごめんなさい

  • アメリカの小麦の生産について

    アメリカでは、とうもろこしや大豆は価格によってどちらを作付けするか農家が考えているようですが、 小麦の場合も同様に二期作を行ったりしているのか? またその二期作の代替としてどのような作物があるのか? 聞きたいです。 だれか小麦の生産について詳しい方教えてください。お願いします。

  • アメリカの新聞を作ろうかと思うのですが・・・

    こんにちは、この夏休みの宿題に新聞づくりが出されました。 そこで僕は、アメリカのことについて書こうと思うのですが、アメリカって面積がすごく広くて、言語も、英語を使う国が多いし(言語は、僕が書く内容の一つです。)・・・ そこでちょっとお聞きしたいのですが、 1、アメリカのことで、新聞に書くのにふさわしいことってありますか? 2、英語を使う国は、何カ国ありますか?[代表的な国も教えていただけると幸いです] 教えてくださいお願いします。自分なりにもいろいろとこの夏休み調べてみたのですが、なかなかいいのがなくて・・・ どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、中学一年生です。

  • 室内で食べられなくてもよいトウモロコシを大量生産できませんか?

    家庭菜園の野菜を大量生産するかのように、食べられなくてもよいトウモロコシを育て大量生産する事は技術的にできるものでしょうか?また近い将来に実現する可能性はあるでしょうか? アメリカでトウモロコシによるバイオエタノール政策が進んでマーケットが出来上がってしまうと、例え他のバイオエタノール技術が進んだとしてもトウモロコシ以外での生産ラインやマーケットはそう簡単に構築できなくなってしまうと思ったりするのですが、そうなると使える農地が減って食料問題がより深刻になると思えてきます。 食べないトウモロコシであれば、遺伝子組み換えでも有害な肥料でも何でもいいと思うのですが、そのようなかたちでエタノール専用の農地より効率の良い工場生産する事は出来ないものでしょうか? 少しカテゴリが違うような気もしたのですが、適切なカテゴリも思い当たらなかったのでとりあえずここから質問させていただきました。 そのような記事HPのご紹介やある程度の専門知識のある方などご回答など、書き込みをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高崎だるまについて

    夏休みの地理の宿題のレポートで 「高崎だるま」について調べようと思ったのですが、 自分でいろんなサイトへまわっても似たり寄ったりな情報ばかりで 生産状況などの詳しい情報がみつかりません。 どなたか「高崎だるま」について何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、「高崎だるま」について詳しく載っているサイトをご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが・・・・

  • 高校入試の範囲に・・

    中3受験生です。 ごく一般の公立高校を受けようとおもっています。 社会の地理の範囲で、アメリカや中国の特産物(大豆、とうもろこしなど)や地名などの問題は出題される可能性はありますか? 例)ミシシッピ川、とうもろこしの生産される位置、チベット高原、五大湖など

  • 銀の生産量

    高校の参考書を見たら、銀の生産量はメキシコ、ペルー、アメリカとなていましたが、地理データファイルを見ると、ペルー、メキシコ、中国、オーストラリア、チリとなっていました 高校生としては、どちらで覚えたらよいのでしょう よろしくお願いします

  • エタノールの原料となるトウモロコシの輸送距離(アメリカ)

    アメリカでは二酸化炭素削減のためにトウモロコシからエタノールを生産していると思いますが, トウモロコシ農場からエタノール工場までの平均的な輸送距離はどれくらいでしょうか? 情報元を併せて教えていただけると幸いです.

  • 夏休みをアメリカで。

    小1の子供がいます。主人が、夏から秋にかけて仕事でアメリカで生活しています。 アメリカで家も所有しています。今年は私が妊娠しているので止めましたが、来年は夏休みの間、アメリカで過ごそうかと思っています。 もちろん、宿題とかは持参しますが、これを学校へ言うのに躊躇しています。 夏休み中も学校へ行く行事もありますし、私もPTA活動もあります。これをすべて休ませていく事に子供にとってもいいのか?はやり父親、家族全員で過ごす時間の方が大切なのか、と悩みます。 アメリカへ行ったとしても主人は仕事でアメリカ中を旅するので、一緒にいられる日は少ないかもしれません。 先日、1週間だけ主人が帰ってきました。でも空港まで送っていくとき、子供が泣いてしまいました。 とても悩んでいます。宜しくお願いします。