• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう場合はどうすれば?)

学生が竹島問題について質問する際の対応について

このQ&Aのポイント
  • 学生が竹島問題について分からないことを質問していますが、回答者は具体的な用語や背景についての詳細な説明を求めています。
  • 回答者は、竹島問題には歴史的な事実や各国の考え方などが関連しており、簡単に説明することは難しいと指摘しています。
  • 学生がまとめるだけの知識がないことに疑問を抱いており、どのような意見を書けばよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あと、カテゴリーがいい加減なのでちゃんとしておかないとダメですよ? 運営から連絡がくると思います。 頑張ってください。 せっかく、書いたんやからちゃんと読んでおいてよ。

hoopo_2011
質問者

お礼

ストーカーの怖さを知りました。 ありがとうございましたw

hoopo_2011
質問者

補足

ご苦労様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いえいえ、この質問についてではなく、あなたと会話してた人との内容を見ての感想ですよ。 この質問にはちゃんと回答しときましたので。 あしからず。

hoopo_2011
質問者

補足

^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No1ですが、話変わりますが、あなたもあなたで面倒な方ですね。 >>私が思うには、まとめてくれというのは状況によるのだから、一般的な誰もが知りえる内容で竹島問題がなんであるのかを教えてあげ、まずは回答をしてあげることが大事なのではと思うのです。 >一般的な誰もが知りえる内容といいますと、「日本の固有の領土を自国の領土と主張する韓国」ですね。 その経緯は第二次世界大戦後の日本敗戦を機にGHQが武装解除をしたことで強気な態度に出たというのが本音でしょうけど。実際は、GHQにより竹島を含む数個の島を日本の行政権から一時的に外した。だが、これは日本の領土から剥奪されたわけではない。それで戦勝国の連合組が日韓併合されていた時の韓国の領土を日本から分割させたことで韓国は連合組に入って戦勝国になったと思い込んでおり、連合組の竹島含む島などの権利移動時の隙に付け込んで日本海の漁業の権利を主張した、その中に竹島が含まれていた。それからすべての始まりですね。

hoopo_2011
質問者

補足

>No1ですが、話変わりますが、あなたもあなたで面倒な方ですね。 まだ一度返事をして補足してこれですか?w 面倒以前にあなたには常識がなさそうですねw あなたのような人ばかりだと、竹島のことを聞かれたら誰も答えられませんねw 世間話も出来ないじゃないですか・・・w もう良いです。ありがとうございました。久しぶりに笑いましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その二行から解らないの二行からの文章が書かれてないので内容を把握できませんが、要は竹島問題に関する問題を書く能力があるのに、何でまとめれないのか、ということですね? こういう領土問題は簡単にまとめてしまうと棘が残ってしまう場合があるんですよね。 仮に、簡単に言うと日本の領土を勝手に韓国人が自国の領土だと主張している。で済みますが、これでは何で韓国が日本の領土を?と、あなたは必ず質問するでしょう。 そうなれば、日本と韓国の間の歴史を見なければなりません。 このような問題は必ず、各国の思想が含まれておりますので一般的な回答では答えは出せないのです。 だからこそ、時代を遡ってルートを辿って行かなければ意味が解らなくなってしまうのです。 学生さんは、それを理解しているため、順を追って説明をしてくれようとしたのでしょう。

hoopo_2011
質問者

補足

たしかに理屈はそうなんですが・・・ >どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか? って書いてるんです。 私が思うには、まとめてくれというのは状況によるのだから、一般的な誰もが知りえる内容で竹島問題がなんであるのかを教えてあげ、まずは回答をしてあげることが大事なのではと思うのです。 7つものレスが過ぎ12時間も待たされて、スレから撤退すると言ってはじめて返事をしてあげるところがひっかかるのです。 良い悪いではなく450ものレスが短期間でなされるなら、またそれだけ竹島問題を訴えたいのならどうして学生を優先してやらないのかが不思議なのです。 なんのために誰をターゲットに訴えてるの?とは感じないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう場合はみなさんはどうしますか?

    カテゴリーを変えて、改めて再開させてください。 前のスレはすでに〆ています。 「2レス目~ここまでで、レスを読みましたが、 内容がよくわからないです。 個人的に関心はあるのですが、知らない用語ばかりで… どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか? (竹島について) 無理でしたら、邪魔したら悪いのでスルーお願いします。」 上記450ものレスがあるのですが、彼は学生で2つ目のレスから先が難しいと言っています。 その後7つぐらいレスはあるものの、彼へのレスはありません。 彼は諦めた模様でその旨レスを書き込みました。 そうするとようやく初めて来た返事が下記です。 「具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 確かに間違いではないのですが、どうもすっきりしないのです。 内容が竹島問題なのですが、歴史を並べてみたりとネットで調べないと書けないような内容ばかりなのです。 それだけ詳しいなら2行から分からないと頭をさげている学生sに、まとめるだけの知識がないのかが不思議でならないのです。 意見を書きたいとは思ったのですが、すぐに反発を食らうだろうことは分かっているので。 みなさんだったらどのように思うのか教えていただきたいのです。 相手は学生と言っているので、それを条件でお願いします。

  • 竹島問題について

    下記、学生の方が質問をしていたのですが、そのスレッドで会話(議論にはなっていない)はネットで見る専門用語ばかりが目立ちます。(内容は良い悪いはここでは避けます) 学生さんは竹島問題が分からずに、まとめて欲しいとレスを書いたのですが結局レスもなく下記のようなレスで2つも同じようなものが出てきました。 彼らが言うように学生さんに教えて上げられるようにまとめることはできないのでしょうか? どちらの側につけば良いのか迷います。 (1)「スレ主ではないですが意見を書きますね。 具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 (2)「441でも述べられてるように、簡単に説明するのが難しいです。 難しい長文を理解するのに精一杯で、これらを人に簡略化して 話すなんてとてもとても^^; 興味がおありのようですから、スレ汚しなどおっしゃらずに 積極的に疑問や意見を述べたらよろしいかと^^」

  • 領土問題の歴史的背景について中立的に教えたい

     北方領土、尖閣諸島、竹島という現在日本の抱える3つの領土問題について、 それぞれにおける日本の主張とその根拠については概ね理解しているつもりです。  また、それに対する各国の主張も、やや不十分ではありますが勉強いたしました。  勉強すればするほど、私には難しい…というのが正直な感想です。    ただそれらを他人に、特に児童生徒たちに教える場合、自分の能力不足もあり、 また知識面のバランス上からもいきおい日本政府の立場寄りの説明をしてしまいがちです。  一人の日本人としてはそれで問題ないのかもしれませんが、 教導の場ではこういったデリケートな問題については簡潔に、 かつできる限り中立的に教えたいと考えております。どのような方法がありますでしょうか。  このような思いを踏まえて、歴史問題にお詳しい方々にご指導を仰ぎたいと考えました。

  • 各国の歴史に関してわかりやすく書かれている書籍

    各国の歴史に関してわかりやすく面白く書かれている書籍を教えて下さい。 いつも海外旅行には地球の歩き方を持って行くのですが、 空港などでの時間待ちには、歩き方のコラムなどを読んでおります。 歩き方のコラムは、その国歴史などに関して、わかりやすく興味を引くような書き方で書かれており 観光をする直前に読んでおくと非常に観光が楽しくなります。 しかしながら、書籍の厚さの制限から、やはり内容量が少なく、もっとこのような内容で書かれた書籍があれば 時間潰しに持ってこいなのにな、といつも感じています。 それで、各国の歴史についてわかりやすく書かれて書籍ってありますでしょうか? 普通の歴史の教科書は、読んでいて全く面白くなく、人名や年号ばかりが出てきて、 結局、頭には何も残りません。 どういった書籍を読めば、行きたい国の知識を深めることが出来ますでしょうか? 具体的に行きたい国or行って来た国は欧米、アジア、南米、アフリカ等で、 基本的に世界中の国々に関してです。 よろしくお願いいたします。

  • 竹島問題について

    はじめまして。 竹島問題についてお伺いしたいのですが、この問題について簡単に一連の歴史的流れを説明していただきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 そしてご質問させていただきたいこともいくつかあるのですが、まず一つ目は竹島には日本人が初めて上陸し、国際法的にも正式に日本の領土となりましたが、日本が敗戦後、韓国が竹島の領有権を得ることとなったということをあるホームページで知ったのですが、どちらかの味方をするとかではなく客観的に見て、それはもう韓国の領土ということにはならないのでしょうか?国際法的な正式での韓国の領土として許可されていなかったということであるのでしょうか? 二つ目は、領土やその近辺でとれる水産資源などを日韓で半分にするなどの対策は不可能なのでしょうか? そして三つ目は、韓国ではどのようにこの竹島についての歴史を学ばれているのでしょうか?日本が日本国民に伝える歴史とは異なる歴史を学んでいるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? 教科書に載っていたり、授業で教わったりするのでしょうか? 四つ目は、当事国以外のアメリカや中国などはこの問題についてどのように考えているのでしょうか? 五つ目は、この問題を解決するためにはどうすればいいかという回答者様自身の考えを参考としてお聞かせ願いたいです。 あとははこの日韓の関係が悪化することによって考えられる日本の政治的影響などはあるのでしょうか?(これは一番お伺いしたい質問です) 質問が多くなってしまって申し訳ございません。自分自身でもこの問題について調べてみたのですが、さまざまな意見がありわからなくなってしまったので、どなたか教えていただきたいです。 本当に困っているので回答よろしくお願いいたします。

  • 2012年以前は日韓関係は良好だった!?

    先日放送された池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャルを観てたのですが池上彰さんがこのように解説されていました 1997年のアジア通貨基金で日本が援助したことによって日本とは協調路線をしいていた 2012年のりみょんばく大統領の竹島問題と天皇問題までそれが続いていたと解説していました。 2012年より前から日韓関係はあまり良くなかったようにも思うし通貨基金では韓国は日本の援助は迷惑だったと言っていたような気もします。 本当にそうだったのでしょうが? お互いの感情がどうであれ政治的に表向きにもめごとが少なかったというだけのことなのでしょうか?

  • なぜ歴史問題を教えないのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生ですが、将来の夢の関係で、韓国の友達が多いです。 ところで問題は、韓国人のほとんどが歴史問題について日本人はどう思っているのか?と聞いてきたときのことです。 例えば、竹島問題、慰安婦問題、占領したこと、、etc でも私は、歴史を専攻してるわけでもないし、中学校、高校の授業では全然習いませんでした。 自分なりにインターネットなどで調べている状態です。 ところで何故、日本は自分の国の歴史を教えないのでしょうか? 韓国人は考え方はどうであれ、皆、自分の国の歴史は知ってて当たり前という感じで、自分の意見をはっきり言って、あなたはどう思う?と聞いてきます。そして、私がその問題についてほとんど知識がないと、何故自分の国の歴史も分からないの? と、本当に不思議そうに聞いてきます。 この韓国人の人達は皆、悪意はなく本当に自分の国の歴史を知らない私が不思議に思うみたいです。 アンネの日記などで知られるドイツのユダヤ人迫害のことは、世界中が知っていますが、ドイツはユダヤの学者などをドイツに呼んで、その学者などと一緒にドイツの教科書を作ったりしているそうです。 なぜ日本は古い歴史ばかり教えて、近代史などの歴史をきちんと教えないのでしょうか? 私は、自分の意見がはっきり伝えられず、少し悔しい気分にもなります。 (別に言い争いたいわけじゃなくて、自分もはっきりと思ったことを言いたいだけです)

  • 院政

    「メドベージェフが大統領になったが、実は、プーチンが院政を敷いている」 といった場合の「院政」を韓国語ではどう訳せばよいでしょうか。 元来が歴史用語の比喩的用法ですので、そのまま「ウォンジョン」と読んでも通じないと思います。同様の意味を表せる韓国語的表現があればご教示ください。 「実際にはプーチンが実権を握って、操っている」といった説明調しかないでしょうか。 上記は単なる例文なのでロシア人人名の部分の表記は気にしていただかなくて結構です。

  • 韓国と日本に関する歴史などのおすすめの本

    私はもうすぐ中学2年生です。 私は韓国が好きなので、韓国と日本の間の国際問題がはやく解決して欲しいと思っています。 でも、人に説明できるほど問題の詳細や事実を知らないので、苦手だけど歴史を学ぼうと思いました。 でも、学校では(たぶん)日本の歴史がほとんどだと思うので、本を読み個人で勉強しようと考えています。 ●独島(=竹島)問題 ●歴史の教科書問題 ●慰安婦問題 などが書いてある本を探しています。古いものでも構いません。著者が日本人でも韓国人でも、その他、外国人でも構いません。 その本を読んだ感想もできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦後処理の簡単な解説

    歴史的な問題。 特に第二次世界大戦からその後にかけての世界の政策や用語を、初心者などでも簡単にわかるような説明がされたサイトって知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのPGMをダウンロードし、起動したが、途中で終了してしまう問題について解決方法をお教えください。
  • EPSON社製品のスキャナーのPGMをダウンロードして起動したが、途中で終わる現象が発生し、解決策を知りたいです。
  • スキャナーのPGMをダウンロードして起動した際に、途中で終了してしまい困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る