• ベストアンサー

歯科の調整について

歯科で歯を削られてから、違和感等あり悩んでいます。削る際の処置に不信感があり、正しい処置か教えてください。 強引に右下2、3番を削られました。犬歯は、カーブがなくなり今では平らです。上の歯の角と先端が当たるようになりました。 削る手順 ・噛み合わせのチェックは削る部分のみ。 ・一気に削る。途中で確認なし。 ・仕上げの研磨は衛生士。 ・削った後、噛み合わせチェックも受けた覚えがありません。 いずれも初めてのことで、大変驚き不安です。これは正しい手順なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rs-azure
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

噛み合わせが悪いと犬歯が尖って口内を傷つけるので 研磨して角を取ることはありますが… 「平ら」となると犬歯の役割から考えても削りすぎのような。 手順に関してはわかりませんがちょっと怪しい気がします。 違和感があり、その歯科医に不信があるのであれば 他の歯科医院で相談してみてはどうでしょうか。 ただし、削られてしまったものは元には戻らないですが…。

ebichiri11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬歯が平らは削りすぎのようですね。犬歯は元々、削れて丘の様に緩やかでした。直後は顎の横滑りにも苦しみました。 信頼していた歯科でしたが、最近忙しすぎるのと、医師によって差がありすぎるようです。転院も考えてみます。 補足を書き足したので宜しければそちらもご回答頂ければ有り難いです。 ありがとうございました。

ebichiri11
質問者

補足

犬歯は、元々削れて丘のように緩やかでした。 上の歯がヘコみ、部分的に反対こうごうの箇所です。が、日常当たりません。 すぐに矯正予定の為、医師も削らない方針だったのに…嫌がっても削られました。当日は、口の緊張も伝えてありました。 衛生士が、噛み合わせ調整時に歯を研磨することは有り得ますか? 調整で削った後、こうごう紙をあてないで大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯科衛生士の治療で不具合

    皆さま、こんにちは。歯の治療について知りたいことがありますので、ご回答宜しくお願いします。 先日、左奥の歯のプラスチックの詰め物が取れて歯科に行きました。 見てもらったところ右の奥の詰め物も取れていたようで、一度に左右奥の歯に金属を詰めることになりました。 金属をはめるため、少し虫歯になっていた部分を含め残りのプラスチックの部分を歯科医に削ってもらいました。 その一週間後、金属を詰めに再度歯科に行ったのですが、金属を詰めたのは歯科衛生士(?)と思われる方で、歯科医は何もチェックすることなく治療が終わってしましました。 金属を詰めたあと、明らかに噛み合わせが悪いのでその旨を言ったところ、赤い紙を噛んで噛み合わせを確かめてもらったのですが、「2・3日もすれば慣れます。今は詰めたばかりで少し違和感があるだけですから。」の一点張りで、その時点では私もあきらめ、様子を見ることにしました。 現在3日が経ちますが、歯を噛み合わせると右側の詰めたところだけが真っ先に当たり、右の頬骨に少し違和感が出てきました。 初回の検診では歯科医は散々その歯は何トンもの重さがかかるところだからと言っていたにも関わらず、噛み合わせもろくにチェックしなかったことに不信感を覚えます。 皆さまにお聞きしたいのですが、歯科衛生士だけでこのような治療が完結することもあるのでしょうか?(医師の最終チェックも何もなく)また、もう数日経てば噛み合わせがおかしいのと頬骨の違和感は取れるようになるのでしょうか?(私自身はあまり肯定的には捕らえていないのですが・・・。歯医者をかえたほうがいいかも・・・?) 歯科に詳しいかた、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • 歯科治療の疑問

    こんばんは。 歯並びが悪く、歯周病持ちなので歯石除去に通っているものです。 2ケ月のうち三回通って、歯科衛生士に歯の掃除を受けたのですが、 その最終日に「次回でとりあえず終了させてもらいます。ただ、右上犬歯が ご自分で行っているブラッシングで削れて、上のほうが変形しているようなので、 その削れた部分にかぶせものを次回で医師のほうでさせてもらいます。 歯と同じ色の白い詰め物をさせてもらいますので心配はいりません」と 歯科衛生士に言われました。 鏡で見ていると、右上だけではなく、左上も同様に変形しているように思え、 それにその歯は虫歯でもなんでもない健康なのです。 ここで、質問なのですが、健康な歯でもかぶせ物をすることがあるのでしょうか? 必要があるものなのでしょうか?そういう経験はされた方はいらっしゃいますでしょうか? そのかぶせ物をして何か支障が出ることはないのでしょうか? 変形しているとは言え、健康な歯にかぶせ物をするのに抵抗を感じるのですが・・・。 それに、左右一緒の形をしているのに、何故右だけを処置するのかというのも疑問です。 歯科医が見ずに衛生士がその処置の判断をするものなのでしょうか? 長々となりましたが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 歯科にかかっている上で疑問点。

    はじめまして。 先月から歯科にかかっています。 疑問1 歯石を取ったのですが、歯石取りは衛生士によってやり方が 違うのでしょうか、1度目の人は歯の表面だけを磨いたのですが 2度目の人はかみ合わせの部分も磨きました。かみ合わせの部分を 磨いてからどうも歯が虫歯が進行した気がするのですが気のせいでしょうか。 衛生士によって上手下手はありますか? 疑問2 上下4本の親知らずと他に上3本、下4本虫歯がありました。 (計上5本 下6本) 全て虫歯C0です。 上3本治療した後、急に左右の上の親知らずが痛くなり、 左上の親知らず一本だけ抜歯しました。その後、右上の 親知らずの処置をするかと思いきや、右下の親知らずと 下の歯の治療をされました。 右上の親知らずの治療は忘れられているのでしょうか。 また親知らず一本だけ抜歯しても歯に影響がないのでしょうか。 疑問3 毎回レシートに金額のみが書いてあるものを渡されます。 歯科とはきちんと明細をくれないのでしょうか? くださいと言えばいただけるのでしょうか。

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 歯科について。

    最近 歯科に行き治療したのですが銀のかぶせ物を歯科衛生士と思われる女性の方が研磨してつけたのですが これは違法行為(治療)ではないのですか?その上仕上がりがとても悪く歯間ブラシやフロスをすると とうして戻す時に引っかかって切れてしまいます その歯科医で言っても いつも適当にごまかされます こういう場合どうすれば?困っています。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • これって歯科衛生士の仕事でしょうか?

    先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、 虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。 麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、 セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。 しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、 うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。 麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも 気づかず、帰ってきてしまいましたが、 麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、 噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。  知識のある方にお聞きしたいのですが、 1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか? ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか? 2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?

    通っていた歯科医院で歯石及び歯のクリーニングをしてもらうため不定期に通っています。 この病院は何とか会の連携病院で先生は数名おり、歯科衛生士も数名います。 先日行きましたらいままで担当の先生と歯科衛生士が辞職されたとのことで新たな歯科衛生士が 担当になり、処置をしていただきましたが、その方法と効果が前任者と大きく違いました。 過去に処置してもらったあとに嗽しますと多少血が出てたが、この新しい衛生士にやってもらったあとはまったく血が出てませんでした。 その処置方法も器具をソフトに歯の表面にあてるだけで、終わったあとその衛生士から歯茎は引き締まっているし問題ありませんと言われましたがなにかもの足りない感想はあったのが正直なところです。 心配していた通り、処置してもらった約4日後にいつもより丁寧に歯磨きをしたら歯の2か所から血が出ていくら磨いても同じでした。 急いで別の歯科医院を予約し明日再度歯石とクリーニングしてもらう予定です。 本来の歯科医院からの処置後わずか10日後になります。 ここで疑問に感じたのは歯石とクリーニングの処置法はその医院の一定のルールに従っているのかあるいはその衛生士がいままで独自の経験からの処置法でやっているのかという疑問です。 いくつかの病院を転職してきた衛生士がそれぞれ過去の経験から独自に処置しているのではないかと思いました。  この方面で詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。