• ベストアンサー

【奈良県】免許の追加に要する時間を教えてください。

現在、教習所で大型自動車(一種)の教習を受けています。 卒業試験に合格したあと、奈良県の免許センター(新ノ口)で車種の追加(?)をしてもらうことになると思うのですが、手続きにはどれくらいの時間がかかるかご存知の方がおられましたら教えてください。 平日に手続きに行こうと思っています。 免許センターのHPを見たのですが免許の更新に関する情報はあるのですが「追加」についてはわかりませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

免許の追加ではなく、更新(書き換え)ですよ。 発行手続き終了後、免許証が手元に届くのは最大で90分後です。この間に適正検査や写真撮影があります。試験センターでの発行ですから奈良県に限らず、全国同じくらいの時間です。 免許を受取る教室に入ってからなら30~40分で手に出来るでしょう。他の試験合格者の免許交付と一緒になりますから、時間は15時以降になるはずですので、帰れるのは16時30分頃でしょう。

catao922
質問者

お礼

>11tanukitiさん 丁寧な回答をありがとうございました。 この場合も「更新」になるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許の手続きについて教えてください

    このたび、自動車教習所で大型特殊の卒業検定に合格しました。 教習所で卒業証明書を頂き、免許センターで手続きをしようとしているところです。 しかし、一方で3年ごとに行う更新の時期でもあります。 そこで質問です。新しい資格取得の手続きと3年毎の更新手続きは 同時に済ますことができるでしょうか?

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中型免許の併記手続き

    中型免許の併記手続き 教習所で中型免許の卒業試験に 合格したのですが、 交通センターに行ってどのような 手続きをするのでしょうか? 免許の更新みたいにハガキが 届くのでしょうか?

  • 大型免許…交付?更新?再交付?

    知り合いが最近大型免許の試験に合格しました。 免許センターに行って手続きをするらしいんですが、すでに普通一種の免許は持ってるので、免許証の「大型」の欄に○がつくだけですよね? これって「交付」「更新」「再交付」どれにあたるんでしょうか? またはそれ以外の言い方なんでしょうか? 免許センターで「交付」「更新」「再交付」が曜日によってはやってないのもあるらしいのでいつ行くか迷ってます。

  • 自動車免許について

    大阪市に住んでいて、現在、京都のデルタ自動車四条教習所に通っていて、卒検にも合格して卒業しました。 自動二輪(AT)の免許をもっているんですが、門真の免許センターで免許交付の際、学科試験を受けないといけないんでしょうか。学科試験は免許になるんでしょうか。 もしそうだとしたら、平日しか無理ですよね。

  • 四輪普通免許を持っている人が二輪免許を取る場合について

    MT四輪普通免許を持っており、MTの中型か大型の二輪免許の所得を検討しております。 免許センターでの一発試験ではなく教習所に通うつもりなのですが、どのような試験・手順があるのでしょうか? 具体的には、 1)教習所を卒業するだけで免許がもらえるのでしょうか?それとも教卒業後に免許センターで試験があるのでしょうか? 2)学科の試験はありますか? 3)高速道路の教習はありますか? 4)普通二輪と大型二輪では、教習コマ数以外に教習内容の違いはありますか? 5)免許は四輪と合わさった1枚の免許になるかと思いますが、更新はすべて一緒に○年に1回で良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 免許の更新?

    この度、晴れて大型二輪を教習所で合格し、後は試験場(免許センター)に行くだけとなりました。 そこで2つ質問なんです。 1.免許の乗れる種類が増える(普通自動車のみから普通自動車+普通二輪のような)ように免許の内容を変えることは更新と言ってよいのでしょうか? 2.愛知県で1.のような場合、休日でも扱っているのでしょうか?(サイトを見た限りではできるようなできないような・・・。) この2つがよくわからないのです。非常に地域限定で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 愛媛県での免許取得。

    皆さんこんにちは。 私は先月、横浜から愛媛県に引っ越してきました。 「普通自動車運転免許」を取得するための自動車教習を、第1段階は横浜で受けていたのですが、第2段階からは転校して松山の教習所で受け、先週卒検に合格しました。 次は、「勝岡で、午前の組で本試験を受験してください」とのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、勝岡での試験・免許交付の手続きには、どれくらいの時間を要するのでしょうか。 愛媛県警のHPを拝見しましたが、理解し辛かったのです…。 私は社会人で、平日に仕事以外のことに時間を取ることがなかなかできないのですが、 「こうすれば早く手続きが終わりますよ」 というアドバイスなどがあれば、そちらも教えていただけると大変有難いです。 ちなみに車種はMT車で、住民票は愛媛県にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 免許について

    中型もしくは大型二輪の免許がほしいのですが、普通一種の免許を取りに行った教習所では二輪の教習はやっていません。ほかの教習所を調べてみたら、2件見つかりました。1つは普通の教習所なのですが、もう1つは公安委員会特定届出自動車教習所です。よく分からないので調べてみたら、普通の教習所と違い、試験場での技能テストが必要とのことでした。 普通免許は持っているので、教習所さえ出れば後は手続きしに行くだけだと思っていたのですが、技能テストを受けるとなれば落ちる可能性も出てきます。働いているので平日休んで行くのには厳しいものがあり、1日しか休めません。 かといって、普通の教習所と公安委員会特定届出自動車教習所では4万円以上の差があります。 自分にとって4万は大きいの、しかし1日しか休めないのも事実。さ~どーするオレ!!!って状況なので誰かアドバイスをいただけないでしょうか? 1.中型or大型 2.普通の教習所or公安委員会特定届出自動車教習所 3.技能テストは 簡単or難しい(ちなみに兵庫県)

  • 大型二種免許

    ただいま大型二種の教習所に通っていましてそこで質問があるのですが、そこは公認で卒業しますと免許センターの技能が免除になるのですが卒業前に免許センターで学科試験を受けて合格しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう