• ベストアンサー

種まきして育てる花?

yayu168の回答

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

私もコスモスをお勧めしますね。 コスモスなら条件を全部クリアしてると思います。 コスモスは結構というか何と言うかばかみたいに強いので絶対?咲きますよ。 簡単から言えば(色が違うけど)ヒマワリも簡単ですよ。(今背の低いヒマワリも売ってありますね) どちらも土が肥えていたらすごく背が伸びます。

p_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コスモスは背が高くなりそうなのを警戒していたのですが・・・。ホームセンターで子どもに種の袋を見せたらとっとと却下されてしまいました。個人的には好きな花なんですけどね。 ばかみたいに(^^)強いんなら、家の荒れ放題の庭にでも蒔いてみようかしら・・・。

関連するQ&A

  • ムスカリの種まきはいつ頃がいいですか?

    今年も我が家のの庭にムスカリが綺麗に咲きました。アプローチに鉢植えを並べたりして楽しみました。   ところで、花のあとのムスカリの種ですが、いつ頃種を採取して、いつ頃撒いたらよいでしょうか?? 種播きしたムスカリも球根ができて増えるのでしょうか?インターネットで調べても詳しいことが出ておりません。。。 教えて~ください!!

  • 今種まきするとしたら何がいいでしょうか?

    夏に種まきする植物ってありますか?? 春まき・秋まきはよく耳にしますが、夏に種をまいてもいいものを探しています。 ひとつプランターが空いているので何か植えたいんです。場所は日当たり良好です。 秋ごろに花が楽しめるものが理想なのですが他にもおすすめのものがあれば教えて下さい!お願いします。

  • 種蒔きから開花まで

    種蒔きをしてお花を育てていますが、表示(種の袋の写真)の色とは違う花色でがっかりしています。 数年前の夏、うすい水色の朝顔が濃い色の紫だったので、その種の会社に問い合わせをしましたが、その時は種の袋を捨ててしまいましたので、調べてはもらえませんでした。 パンジーを育てていますが、今回は私が好きではない色(えんじ色のようなピンク?)の花が咲きました。 花色については色幅があるのは承知していますが、明らかに買うわけのない色のパンジーでがっかりしました。今回は何種類か買って、苗のうちはどれかわかるようにラベルを立て、分けて育てていますが、移植の時には、ある程度色のゾーンを決めたりプランターごとに考えながら植え込むのでラベルはとってしまい、どれがその花色になったのかわからない状況です。 売っているもののように苗の状態で花が咲いていればわかりやすいのですが、素人なので植え込む時にはまだ開花してない状況です。 せっかく育てて咲いたら、色が違っていて、春先の自分の思い描いている庭のイメージが、崩れてしまうのが残念です。 そうした色違いは、私が買ったものだけではないはずで、同じようなことを経験された方がいるのではないかと思います。 ご意見いただけますと参考になりますのでよろしくお願いします。

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • サクラソウの種を採るか、株分けするか。。。

    サクラソウの苗を貰いました。 大小さまざまな苗だったので、種まきから育てたものだろうと思います。 近頃咲いてきて、とても可愛らしいです。 ほとんどがピンクのよくあるタイプのサクラソウだったのですが、20分の1くらいの確立で、白い花のものがありました。 その白い花のサクラソウが、珍しくもあり、とてもキレイだったので、また来年も咲かせたいと思いました。 でも、屋上でガーデニングをしているので、夏を越せるか自信がありません。 関西地方ですが、屋上は地上よりも、風が強かったり、塀が金属性なので夏はものすごく暑いですし、冬は昨日でも土がカチカチに凍るくらいです。 そこで、種を採取して、1から育てるのも良いかと思ったのですが、白い花のサクラソウの種は、白い花が咲くのでしょうか? もちろんピンクの花の花粉が付かないように、白い花のものだけを植木鉢に寄せておこうと思っています。 また、サクラソウの栽培は初めてなので、株分けの方が簡単か、種まきの方が簡単か、教えてください。

  • 花の採種時期

    学校の子供達と植栽をすることになりました。 子供達に、事前の質問として それぞれの花の採取時期を聞かれています。 NETで色々と調べてみましたが、種の植える時期は記載されていますが、採種時期は載っていません。 花の種類は、 ・パンジー ・ランタ ・ハゴロモジャスミン ・スイセン          です。 スイセンは球根なので、花が枯れて球根だけになる時期(?)を知りたいです。 分る方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 青い花の名前 

    教えてください。 ピンクのナデシコと同時期に、同じ鉢の中に種か球根を蒔いたかもしれません。ナデシコと平行して、緑色の茎が地面とほぼ平行に大きく伸びてきて、ナデシコが終わった今の時期に、写真のような 青い花が咲きました。 花の大きさは親指に爪くらい。 花びらは、見たことのない形です。

  • 秋に咲く花について

    花壇の縁取りにパンジーを植えています。パンジーの後に植える花を探しています。 夏から秋にかけて咲く花 草丈が低いもの できれば多年草か球根(こぼれ種で来年もいけるものならok) 花期の長いもの そんな都合のいい植物はありますか。日当たり、風通しは良好です。 よろしくお願い致します。

  • 今から咲く花は?

    南向きマンション低層階に住んでいます。 夏からガーデニングに目覚め、失敗の方が多いのですが、楽しんでいます。 さて、先日から近所のホームセンターなどに通ってるんですけど、 この9月ぐらいから、春先ぐらいまで、咲き続ける花ってないでしょうか? パンジーは11月ぐらいから花が咲きますよね? パンジーが沢山咲くまで、 この2ヶ月間も楽しめる花ってないのかな?と思って色々探しているのですが、 なかなか見つけ出せません。よろしくおねがいいたします。 10時~2時ぐらいまでは、日当たりがいいです。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。