• 締切済み

自分が大嫌い!!!

先日私は、部屋の模様替えがしたくて、机やベッドなどを動かしていました。 約4時間後、設計どうりの間取りにはなったものの、なにか変だったため、母に見てもらいました。 母は、私に、「変だよ。」と批判したので、やっぱりそうだったか。。。と、思い、間取りを元に戻そうとしました。 すると、床に傷が付いてしまい、母に怒られてしまいました。私は、なんていけないことをしてしまったんだ。でもこれくらいなら、将来わたしが頑張ってお金を稼ぎ、弁償できるかもしれない!!と、考えました。 そして、家族全員で私の部屋を元どうりにするのを手伝ってくれました。 さらには母は、じゅうたんがほこりまみれになってしまっていたので、新しいじゅうたんを買ってくれると言ってくれました。 その日から、私は、もう自立しなきゃ。誰かに頼ってばかりじゃ何もできない。と思いました。 しかし私に自立は不可能なのか母がいつも助けてくれます。 母は、よく病気にかっかってしまいますので、できるだけ頼らず、親孝行をしたいです。でも考えているだけで実際には実行できません。 そうなってきたために、だんだん自分が嫌になり、今日も、小さい時の写真を見て(死ね!!嫌い嫌い嫌い!!)と、心の中で叫んでしまいました。 こんな私を皆さんはどう思いますか? また、自分を好きになるにはどうしたらいいにでしょう・・・? 長文&質問ばかりですみません(汗) 回答待っています。

noname#138616

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

親っていくつになっても子供が大事なんですよ。 うちの曾祖母と母を見てるとよく思います。 80近い曾祖母ですが、自分の子ども達の近況を聞くのが凄い楽しみにしてます。 勿論、孫やひ孫も大事にしてくれますが、遠方にいる叔母がきて3姉妹が揃うと嬉しいんでしょうね。自分のおかずを幼いひ孫やなく孫(全員、成人済)そっちのけで叔母や母に分けてあげてます……。 きっと質問者さんも母に助けられてばっかりで自分は助けられなくて歯がゆい気持ちとなって葛藤してるんだと思います。 学生さんかな? 学生でもバイトするなりしてお給料で何か奢ったり(私の母は凄い嫌がりました…)、プレゼントしたり(誕生日や母の日にしてます)でもすると、うちの母は表面は嫌そうにしますが、それでも大事にしまってあったり身につけたりしてるのを見ると今でいうツンデレなんで内心、喜んでくれてると思って感動しました。 社会人でもそういう事できたりしますし、大丈夫です。 そういう気持ちは私も経験しました。

質問者

お礼

>母に助けられてばっかりで自分は助けられなくて歯がゆい気持ちとなって葛藤してるんだと思います。 その通りなんです。 >学生さんかな? はい。学生です。そうですね。母の誕生日はもうすぐなので、なにかプレゼントすることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お母様は、あなたがいることで今まで生きることができた、 と言っても過言ではないでしょう。 あなたのことがとても好きなのですね。 床に傷がつく、絨毯は劣化する、 物質は永遠ではありません。 が、お母様があなたを好きな気持ちは永遠。 なので、あなたが自分を嫌いになる必要性は、とても乏しい。 なることは出来ても、真実ではない。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 mas-geargeサンの回答を読みながら、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 本当にありがとうございます。