• 締切済み

自分が大嫌い!!!

先日私は、部屋の模様替えがしたくて、机やベッドなどを動かしていました。 約4時間後、設計どうりの間取りにはなったものの、なにか変だったため、母に見てもらいました。 母は、私に、「変だよ。」と批判したので、やっぱりそうだったか。。。と、思い、間取りを元に戻そうとしました。 すると、床に傷が付いてしまい、母に怒られてしまいました。私は、なんていけないことをしてしまったんだ。でもこれくらいなら、将来わたしが頑張ってお金を稼ぎ、弁償できるかもしれない!!と、考えました。 そして、家族全員で私の部屋を元どうりにするのを手伝ってくれました。 さらには母は、じゅうたんがほこりまみれになってしまっていたので、新しいじゅうたんを買ってくれると言ってくれました。 その日から、私は、もう自立しなきゃ。誰かに頼ってばかりじゃ何もできない。と思いました。 しかし私に自立は不可能なのか母がいつも助けてくれます。 母は、よく病気にかっかってしまいますので、できるだけ頼らず、親孝行をしたいです。でも考えているだけで実際には実行できません。 そうなってきたために、だんだん自分が嫌になり、今日も、小さい時の写真を見て(死ね!!嫌い嫌い嫌い!!)と、心の中で叫んでしまいました。 こんな私を皆さんはどう思いますか? また、自分を好きになるにはどうしたらいいにでしょう・・・? 長文&質問ばかりですみません(汗) 回答待っています。

noname#138616
noname#138616

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.2

親っていくつになっても子供が大事なんですよ。 うちの曾祖母と母を見てるとよく思います。 80近い曾祖母ですが、自分の子ども達の近況を聞くのが凄い楽しみにしてます。 勿論、孫やひ孫も大事にしてくれますが、遠方にいる叔母がきて3姉妹が揃うと嬉しいんでしょうね。自分のおかずを幼いひ孫やなく孫(全員、成人済)そっちのけで叔母や母に分けてあげてます……。 きっと質問者さんも母に助けられてばっかりで自分は助けられなくて歯がゆい気持ちとなって葛藤してるんだと思います。 学生さんかな? 学生でもバイトするなりしてお給料で何か奢ったり(私の母は凄い嫌がりました…)、プレゼントしたり(誕生日や母の日にしてます)でもすると、うちの母は表面は嫌そうにしますが、それでも大事にしまってあったり身につけたりしてるのを見ると今でいうツンデレなんで内心、喜んでくれてると思って感動しました。 社会人でもそういう事できたりしますし、大丈夫です。 そういう気持ちは私も経験しました。

noname#138616
質問者

お礼

>母に助けられてばっかりで自分は助けられなくて歯がゆい気持ちとなって葛藤してるんだと思います。 その通りなんです。 >学生さんかな? はい。学生です。そうですね。母の誕生日はもうすぐなので、なにかプレゼントすることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お母様は、あなたがいることで今まで生きることができた、 と言っても過言ではないでしょう。 あなたのことがとても好きなのですね。 床に傷がつく、絨毯は劣化する、 物質は永遠ではありません。 が、お母様があなたを好きな気持ちは永遠。 なので、あなたが自分を嫌いになる必要性は、とても乏しい。 なることは出来ても、真実ではない。

noname#138616
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 mas-geargeサンの回答を読みながら、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋に入る母親

    タイトル道理です。    本当にイヤなんですよ。  入ったら入ったで、物は取られるし、奪い返すとあたしのだからって何食わぬ顔で  私から取るし、 部屋なんか模様替えされるし、  本当にどうしょうもなくて 自分の部屋にかぎつけたら ペンチだかなんだかで  こじ開けられるし なんなんの?! って切れたら何か隠してるの?! って切れられるし    そうじゃなくって プライバシーがほしいんだってば!! って言っても無力・・・。  どうすればいいですかね?

  • インテリア品 (横浜周辺)

    部屋を模様替えしたいと思っているのですが横浜周辺でおしゃれなインテリア品(じゅうたん、CDラック、本棚など)が安く買える店を教えてください、お願いします(^-^)V

  • 一人で自分の部屋にいれない。

    私は中2です。 最近、やっと自分の部屋ができました! できたのはいいんですけど。。。 自分の部屋に生活感が無いのか、 分からないんですが、 なかなか一人で自分の部屋にこもれないのです。 なんとなく暗いって感じです。 好きな音楽をかけたり、掃除はしているのですが、 リビングに居たほうが落ち着くんです。。。 模様替えをすればいいですかね? どうすれば自分の部屋にいれると思いますか?

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

  • 母のタバコで・・自分が

    私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

  • 若草色のソファーに合う絨毯とカーテンの色は?

    部屋の模様替えを考えているのですが、 ソファーの色は若草色がいいと思っています。 インテリアコーディネイトとして考えた場合、若草色のソファーに合う絨毯とカーテンはそれぞれ何色がいいでしょうか。 ちなみに壁と天井は白です。

  • 一人暮らしすべきではなかったと毎日悩みます。

    私は母と暮らしていました。 母とは昔から色々とあり、一緒にいた頃はあまり会話がなく、すぐにきつくあたってしまうような関係でした。母は基本優しいですがこんな私にストレスが溜まり一気に吐き出されるなど。(当たり前ですが…) 私はこんな態度しか取れないため母と距離をおいた方がいいと思い、一人暮らしを決めました。しかし母からは寂しいと反対されました。昔から過保護気味でほぼずっと一緒にいて母の言い分も理解はできました。しかし直接は言っていませんが、私は最悪な態度しか取れないからかなり遠回しに一度距離を置いて自分の頭を冷やしたいと説得しました。 一人暮らし始めてみると、母に対しては驚くほど接し方が変化しました。まず酷い言葉を言わなくなり前よりも話せるようになりました。また自分の悩み、母の悩みまで話せる仲になりました。(以前は自分のことを一切話したくなかった) 母に会うのは月1ぐらいの頻度ですが会った後は寂しくてなぜか一晩中泣いています。 仕事が最近になって辞めたいほど辛くなり、母の元に帰ろうかと一瞬悩んでしまいます。もし辞めたら一人でこの部屋にいることが耐えれる気がしなかったためです。これをすれば逃げ癖などあまりよくないことはわかってはいるのですが、私の状況があまりにも一人ぼっちで明日生きる自信もないため母がいる生活を想像するとなんだか安心な気持ちになれてしまったのです。こんな形で戻ってしまえばまたすぐに最低な態度を取っていた関係性に戻るのではと思います。 母は、私がいなくなってから自炊をしなくなりました。料理は元から好きではないのもあり、母がいいならいいとは思いますが栄養など心配です。また、母は私といた部屋から一人暮らしの間取りの部屋に引っ越すようで母は一人で生きる覚悟を決めさせるというとても酷いことをしてしまったのかもしれないと思いました。 親元を離れる、自立はとても立派なことだと思います。しかし母に関しては一人にするのが不安になってきました。母にとっては私といることが親孝行だったのではないかと思いました。 私は一人暮らしの部屋で一人という贅沢をしている中、母は一人でさみしく暮らしていると思うと私はただの我儘な最低な人間だと思いました。どうしても自分自身の一人暮らしを肯定する感情が芽生えません。 私は母親の元に帰るべきなのでしょうか、とりあえず部屋の契約期間暮らしてみた方がまたなにか変わるのでしょうか。 どうすれば一人暮らしに肯定できるのでしょうか。 (一人暮らしは全部自分のお金でまかなっています)

  • 学習机のその後・・・

    部屋の模様替えを考えています。 本当は捨ててしまいたい学習机。 「おばあちゃんが買ってくれたものだから」と 母が許してくれません。 皆さんは、どうされていますか? なんとか、可愛くリフォームできないですか?

  • 不調が続きます···

    私は母と二人暮らしで、自分の部屋をもっています。 最近、自室で休んでも悪夢を頻繁に見て体調が悪い日が続いています。 模様替えしたりしたりもしてるのですが、なぜか自分の部屋にいると疲れがたまっていく感じがします。 体力的にも精神的に疲れているわけではありません。 あまりにも自室だけでの不調が続くので、霊的な何かが?とすら思ってしまいます。 こんな時はどうするのがいいでしょう?

  • 部屋のレイアウト

    この間取りの部屋に、冷蔵庫、レンジ台、テレビ、机、ベッド、デスクを置くとしたら、どのように配置するのが良いでしょうか? 今の配置がしっくり来なく、模様替えをしたいのですが、どのように配置したらいいか分かりません。 文章で書いて頂いても構いませんし、画像に書いて頂いても構いません。 ご回答宜しくお願い致します。