照明がおかしな点き方をしました

このQ&Aのポイント
  • 照明の点灯に異常があり、電気関係のトラブルが心配です。
  • 夫がトイレの灯りを点けた時に、洗面所の灯りも一瞬消え、その後すぐに点きました。
  • 夏には電圧の上昇でブレーカーが落ちることがあったため、関連性を考えています。漏電などが原因ではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明がおかしな点き方をしました

今朝のことです。私は洗面所の電気を点けて歯を磨いていました。夫がすぐとなりのトイレに入ろうと、トイレの灯りを点けました。するとトイレの灯りが一瞬消えて、同時に洗面所の灯りも消えて、すぐに点きました。私は夫がトイレと洗面所のスイッチを押しまちがえたのかと思ったのですが、洗面所のスイッチは私の目の前、トイレのスイッチは当然トイレのすぐ外の壁にあるので、それはありえません。また、トイレの電気が消えた時に、お尻を洗う水が出るスティック?が何度か出入りしたそうです。便座に座る前で、当然お尻洗いのボタンも押していないです。リビングに戻ると、蛍光灯が消えて常夜灯になり、ふすまで隔てたすぐ隣の和室の電気が煌々と点いていました。和室は常夜灯になっていたのに。 この夏、電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり、そういうことも関係あるのでしょうか。こういう事象にはどういった理由が考えられるでしょうか?漏電などしているのではないかと心配です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 電気関係に詳しい方、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

>電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり これは[誰が、どのようなことを調べて、電圧の上がり過ぎ]と言う ことが判ったのでしょうか? ホーム分電盤に使用されているブレーカなどの端子ネジの締め付け が不十分の状態(ネジが緩んでいる)ですと、電圧が上昇することが あります。 また、もう一方の回路では電圧が低下する現象も発生します。 中性線欠相状態と考えられます。 最近製作されたブレーカですと欠相状態を検出してブレーカ自体が 自動的に切れるものもあります。 このような状態が続きますと、家電品が故障する可能性が高いので 至急電気工事士さんを呼んで点検してもらって下さい。 電気工事屋さんが不明の場合は電力会社の営業所(*)に電話して状況 を説明し、電力会社の技術員または電気工事屋さんを紹介して貰って 下さい。 (*)電力会社の営業所の電話番号は領収書に書いてあります。

meitenten
質問者

お礼

大変詳しく丁寧な御回答をありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 ブレーカーは毎年点検していただいているのですが、ネジが緩んだりの不具合が発生し、今回のようなことが起きる場合もあるのですね…。明日、最寄りの営業所に問い合わせることにします。 ちょっとあわててしまったので、御回答いただいて非常に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明の色とサイズ?

    無知でお恥ずかしいのですが、 電気ってオレンジのような照明と白っぽいのがありますよね? 私は白っぽい方が好きです。 それで、この度引っ越す事になり、オープンキッチン4.7畳リビングが12畳、それに隣接して和室6畳の場所なのですが、 キッチンは照明付きで(丸く天井の中に入ってるものが2~3個付いています) (玄関、廊下、洗面などもその照明です) それがオレンジっぽい明かりです。 リビングには二箇所設置するようになっていて、 イメージ的にはダイニングの所に一箇所、 TVなど観る辺りに一箇所です。 キッチンからオープンに繋がっているので、 キッチンと同じオレンジっぽい明かりにしないとおかしいでしょうか? 私としては白っぽい明かりが好みなのですが・・。 隣接してる和室には現在持っている照明を設置予定ですが、 それもオレンジっぽい明かりです。 なのにリビングだけ白っぽいっていうのはどうでしょうか? 必要でしょうか? 説明が上手く出来ず申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • 照明のスイッチを切ってもまだ50V流れてる

    我が家のトイレの照明のスイッチをオフにしても、電球のソケットにまだ50V流れてるみたいなのです。 訳あってトイレの照明を増設したくて、ソケット裏の配線から分岐線を出そうと思ったのですが、その前に ソケットの端子にテスターを繋げて計ってみたところ、オンで100Vはいいのですが、オフにしても50Vと表示されます。 他も計ってみたところ、風呂場はオフでも30V、洗面所は3Vと表示されます。 これって、これでいいのでしょうか? トイレ・風呂は白熱電球をつけているので、スイッチをオフにしても、常時通電して電気代が掛かってるのでしょうか?

  • センサーライトや常夜灯は本当に便利?

    年寄りがいるので、夜、トイレや洗面所へ行くのにスィッチ操作をしないでいけるようにしたいと思っています。 センサーライトをトイレや玄関などにつけると便利という話をよく聞きますが、「体温を感知する」というよりは「動くものに反応する」ということですよね。 トイレや玄関で停止状態になることは頻繁にあるように思うのですが、この辺はどのようになっているのでしょうか。 例えば一度動きを感知したら何分間点灯する、という設定を行なっておくということになるのでしょうか。 その場合、却って不便なことはないでしょうか。 実際にお使いになっている方のご感想やご意見を教えていただければ有り難いと思います。 また、通路には常夜灯をと思っていますが、一晩つけたままにしておくとやはり電気代は相当かかるものなのでしょうか。

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 電気のスイッチが壊れたみたいで困っています

    我が家は社宅に住んでいて、社宅は築20年弱くらいです。 洗面所に4つの電気のスイッチが一緒になっているものがあるのですが、 1つはトイレ、1つは洗面所、1つはお風呂、1つは換気扇(トイレ&お風呂共通)となっています。 そのスイッチの一つの洗面所のスイッチが 押そうと思っても、硬くて押せなくなってしまいました(>_<) こんなことはあるのでしょうか??? 主人がスイッチのプレートをあけてみたのですが、 全く異常は見られず、困っています。 社宅の為、自分でなおせないなら会社に言わないといけないので、できたら自分でなおしたいと考えています。 どなたか教えて下さい。 ちなみに、ものすごく強く押せば電気がつくこともあったのですが、今はもうどんなに力を入れて押しても押すことができなくなってしまいました。

  • 窓を開ける季節の24時間換気について

    マンションに住んでおり、24時間換気システムがついています。 熱交換型ではないタイプです。 北海道なので冬は窓を開けて換気することは不可能なため、ずっと24時間換気のスイッチを入れっぱなしでした。 ようやく暖かくなってきて窓を開けて換気できるようになりました。 日中はほとんど開けっ放しです。 そこで疑問なのですが、窓を開けて換気している最中には24時間換気は必要なのでしょうか? なんとなく意味がないような気がしつつ、去年は真夏も含め1年中つけっぱなしでした。 電気代も気になるのでもし無意味なら今年はスイッチを切ろうかと思っています。 ちなみに24時間換気の換気口は洗面所とトイレ、風呂場にあります。風呂場には窓があり洗面所もすぐ隣ですが、トイレには窓がありません。 その他、居間と2つの洋室に普通の換気口があります。 窓も換気口もない和室が一つと、リフォームをして高気密にし、換気口を外してロスナイをとりつけた洋室が一つあります。 このような状況で、どうするのがよいでしょうか。また電気代などについても詳しい方がいらしたらお教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 「曇り止め」のスイッチと換気扇を切り忘れた!

    実家の母が入院している為、留守宅に行き、帰りに洗面台の「曇り止め」のスイッチと洗面所の換気扇を切り忘れました。 遠方の為、すぐ戻り、消してくることが出来ないのですが、1週間位、つけたままにしているとどうなるのですか? 「曇り止め」は洗面台一体型というのでしょうか・・洗面台スイッチがあり、洗面所の換気扇は壁の電気のスイッチの下に並んであります。 換気扇はまだ良いとして、「曇り止め」はヒーターが焼き切れてれてしまうのですか?つけたままにしていると漏電し火事になりますか? 家は築3年です。 よろしくお願いします。

  • 洗面所の電気の消し忘れ!

    洗面所のドアですが、中の明かりが外からも見える様なすりガラス窓があった方がいいと思いますか? トイレだとよく小さな○が付いていたりしますけど…。 洗面所は・・・どうなのでしょう? 今の家にはそんな窓は付いていません。 しかし消し忘れがとても多い!です。(汗) 次の家(新築中)はどっちがいいのかな~と、ささやかな悩み中です。 カタログ見ていると、窓が付いていない洗面用ドアもあるものですから…。 皆、消し忘れって多くないのですか???我が家だけですか???(汗) 外に蛍ランプの付くスイッチを付ければ中の電気がついているかどうか一目瞭然ですが、 洗面所のスイッチは普通中につけますよね? 窓あり、窓なしの双方の方のご意見聞いてみたいです。 「付いてても一緒だよ~」とか、「付いてるからいいよ~」とか。 実際使ってて感じた事など、どんな事でもいいので聞いてみたいです。 お願いします。