照明がおかしな点き方をしました

このQ&Aのポイント
  • 照明の点灯に異常があり、電気関係のトラブルが心配です。
  • 夫がトイレの灯りを点けた時に、洗面所の灯りも一瞬消え、その後すぐに点きました。
  • 夏には電圧の上昇でブレーカーが落ちることがあったため、関連性を考えています。漏電などが原因ではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

照明がおかしな点き方をしました

今朝のことです。私は洗面所の電気を点けて歯を磨いていました。夫がすぐとなりのトイレに入ろうと、トイレの灯りを点けました。するとトイレの灯りが一瞬消えて、同時に洗面所の灯りも消えて、すぐに点きました。私は夫がトイレと洗面所のスイッチを押しまちがえたのかと思ったのですが、洗面所のスイッチは私の目の前、トイレのスイッチは当然トイレのすぐ外の壁にあるので、それはありえません。また、トイレの電気が消えた時に、お尻を洗う水が出るスティック?が何度か出入りしたそうです。便座に座る前で、当然お尻洗いのボタンも押していないです。リビングに戻ると、蛍光灯が消えて常夜灯になり、ふすまで隔てたすぐ隣の和室の電気が煌々と点いていました。和室は常夜灯になっていたのに。 この夏、電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり、そういうことも関係あるのでしょうか。こういう事象にはどういった理由が考えられるでしょうか?漏電などしているのではないかと心配です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。 電気関係に詳しい方、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

>電圧の上がり過ぎでブレーカーが落ちるということが何度かあり これは[誰が、どのようなことを調べて、電圧の上がり過ぎ]と言う ことが判ったのでしょうか? ホーム分電盤に使用されているブレーカなどの端子ネジの締め付け が不十分の状態(ネジが緩んでいる)ですと、電圧が上昇することが あります。 また、もう一方の回路では電圧が低下する現象も発生します。 中性線欠相状態と考えられます。 最近製作されたブレーカですと欠相状態を検出してブレーカ自体が 自動的に切れるものもあります。 このような状態が続きますと、家電品が故障する可能性が高いので 至急電気工事士さんを呼んで点検してもらって下さい。 電気工事屋さんが不明の場合は電力会社の営業所(*)に電話して状況 を説明し、電力会社の技術員または電気工事屋さんを紹介して貰って 下さい。 (*)電力会社の営業所の電話番号は領収書に書いてあります。

meitenten
質問者

お礼

大変詳しく丁寧な御回答をありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 ブレーカーは毎年点検していただいているのですが、ネジが緩んだりの不具合が発生し、今回のようなことが起きる場合もあるのですね…。明日、最寄りの営業所に問い合わせることにします。 ちょっとあわててしまったので、御回答いただいて非常に助かりました。 ありがとうございました。