• 締切済み

クレジットカードの合わせ使い

私は今大学生で、11月に海外旅行に行く予定です。 ツアー代をクレジットで払いたいのですが、まだカードを持っておらず、先週、三井住友VISA学生専用カード(海外保険付き)を申し込みました。 ただ発行に一ヶ月かかると知り、その間にツアーが埋まってしまいそうなのでこれから即日発行系カードをつくり、それで支払おうと思っています。 これってどう思いますか?学生専用カードの海外保険というのは、そのカードを持っているだけで適応されるんですか?

みんなの回答

回答No.4

MUFGイニシャルカードは即日の発行ではありませんが、 カードを受け取るまでに【最短なら、】1週間かからず、学生でももてます。 海外旅行傷害保険は、入会初年度は「2,000万円プラン」適用になっています。 ただし他の方の回答の様に、まずはきちんと規約等確認なさってくださいね。

参考URL:
http://mino.ciao.jp/card/
noname#252929
回答No.3

きちんとカード利用約款を読まれてから確認されてください。 特に、年会費の安いカードに多いのは、保険の無い様がしょぼすぎる為役に立たない様な物や、海外旅行の、旅行代金をそのカードで支払わなければ、旅行保険が適用されないと言う物が多く存在します。 簡単に居ますが、海外にいる時、風邪引いて病院に行っただけで、3~5万円程度取られます。 日本は元々医療費が安く、それの3割しか窓口では負担しません。海外では健康保険証は使えませんので、現地の相場で100%払わなければならなくなります。 また、怪我で入院したなどになったら、年会費無料などのカードについて居る海外旅行保険では丸っきり足りなくなる可能性があります。 一般の海外旅行保険の保険内容と比べられて判断されてください。 結構、この辺を理解されて居なくて、保険を利用しようとしたら利用出来なかった!なんて事になったりしますので、ご注意されてください。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何も起こらないだろう」という考えから保険を甘く見がちなのですが、今回中国北京に行くので衛生面からみてもしっかり調べておこうと思います!

回答No.2

きちんとカード利用約款を読まれてから確認されてください。 特に、年会費の安いカードに多いのは、保険の無い様がしょぼすぎる為役に立たない様な物や、海外旅行の、旅行代金をそのカードで支払わなければ、旅行保険が適用されないと言う物が多く存在します。 簡単に居ますが、海外にいる時、風邪引いて病院に行っただけで、3~5万円程度取られます。 日本は元々医療費が安く、それの3割しか窓口では負担しません。海外では健康保険証は使えませんので、現地の相場で100%払わなければならなくなります。 また、怪我で入院したなどになったら、年会費無料などのカードについて居る海外旅行保険では丸っきり足りなくなる可能性があります。 一般の海外旅行保険の保険内容と比べられて判断されてください。 結構、この辺を理解されて居なくて、保険を利用しようとしたら利用出来なかった!なんて事になったりしますので、ご注意されてください。

• Aoox
回答No.1

こんにちは クレジットカードは即日発行など例外を除いて発行されて手元に来るまでに少し時間がかかります。 最近、即日発行できるクレジットカード(学生が持てる範囲で)なんて存在するんですか? 私はそういうのを聞いたことがないので、信頼できるカード会社か心配ですが。 それはさておき、質問に対する回答です。 海外保険付帯というのは持っている(会員になっているだけで)適用されます。 しかし、カード会社によっては「カード発行完了後1週間~1ヶ月後から適用」などという条件もあるようです。 三井住友を私は持っていますが、学生カードではないので分かりません。 分からないことはカード会社窓口へ電話するのが一番確実で手っ取り早いと思いますよ。 海外で確実に安全にしようできるのはやっぱり三井住友VISAだと思いますよ。 ただし、学生カードということは上限額が低く設定されているはずなので、計画的に利用しましょう。 肝心なときに、上限額がいっぱいで使用不能ということも。 まだまだ、カードについてはいろいろと書きたいのですが質問内容から反れてしまうし、質問者さんは十分に調べてらっしゃると思うのでこのへんで。 長文、乱文失礼しました。 良いご旅行を。

Narmy95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険適応されるんですね。もうひとつの即日系(一週間程度も含む)は西武グループかクラブオンカードにしようかなと思っています。 まだまだ調べてみようと思います。ありがとうございました!