• 締切済み

8月の終わりの 北海道3泊4日プランニング

8月27日から3泊4日で、夫婦と高校生の娘3人で北海道にいきます。行きは新千歳空港に08時15分着、帰りは新千歳空港から20時40分発です。泊まりは1日目→旭川 2日目→富良野 3日目→札幌です。 1日目は 旭川動物園 2日目は旭川からレンタカーで富良野と美瑛 3日目は 旭岳を検討中 4日目は札幌と小樽・・・と考えています、旅の目的は 美味しいものを食べ、ゆっくりしてリフレッシュしたく、少しだけ退屈しないように(子供が)アクティブなことがもりこめればと思います。レンタカーは中二日間借りようと思ってます。 ○新千歳から旭川の移動と3日目の札幌への移動は電車かバスを考えてますが、お得な情報があれば教えてください。 ○3日目は普段ハイキングしないので楽しめるか?歩けるか?不安です、この時期にもっとお勧めな場所があれば教えて頂きたいです。 ○4日目、飛行機までの時間がかなりあるので 札幌と小樽だけでは時間があまるでしょうか? 初めての北海道なので 疲れない程度に満喫したく、旅行プランニングをアドバイス頂けたらと  質問しました、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.6

同じ3泊4日の北海道ですが、初日は朝早く北海道に着かれて 最終日はたっぷり時間が使えるので充分に楽しめると思います。  ただこのスケジュールなら私なら4日間レンタカーを利用しますね。 初日に新千歳から電車かバスで旭川に向かって、翌日レンタカーを借りて三日目にレンタカーを返して小樽へ電車で移動するぐらいなら、私なら初日、新千歳でレンタカーを借りて最終日の夕方に新千歳で返すと言うコースを選びますね。 まずレンタカーを二日借りるのと四日間借りるのでは倍も必要ではありません。 八月も盆を過ぎれば北海道もピークを過ぎますからレンタカー代も安くなっていることでしょうし、 http://www.rental-car.jp/hokkaido/ で安いレンタカーをゲットしてください。 JRでの移動は三人分の電車賃がかかり、割高ですし、第一家族三人分の荷物を持ったままでの移動は大変です。 また乗り継ぎの時間待ちなどを考えると結構時間的なロスは多いと思います。 その点、全部レンタカーでの移動とすれば荷物は車に入れたままですし、観光地の見学も身軽な格好で歩けますね。 また車での移動なら、途中思わぬ出会いもあったりして知らなかった所にも立ち寄ると言うわくわく感があります。 北海道の道路は広いですし、そんなに渋滞するほど車は走っていませんので、運転も楽しいです。 ただ郊外に出ると、信号が少ないし、走っている車も少なくて雄大な景色に見とれていると事故にあうと大変ですが。 それに北海道は結構スピードの取り締まりが盛んですので安全運転に努めましょう。 娘さんも含めて日ごろ久しい親子の会話を楽しみながら、窓を開けてすがすがしい北海道の空気を思いっきり楽しみましょう。 車での移動の時間的な配分は、レンタカーの借り出し、返却に一時間ずつ、千歳から旭川まで約2時間30分、 旭川ICから旭山動物園は約30分、旭山動物園から富良野市内まで約60分、富良野市内から旭川まで約一時間、 旭川から小樽まで約二時間ぐらいでしょうか。 見どころですが  富良野では新富良野プリンスにお泊りと言うことで、ぜひお勧めはホテルから歩いて行ける所にある「風のガーデン」 ここは昔、富良野ゴルフ場に開発した場所を元の自然に戻そうと倉本創さんが提唱されている運動でイギリス風のガーデンが 開設され、見学することが出来ます。出来れば4年前にテレビで放映されたドラマ「風のガーデン」の舞台で、 いまでもDVDで見ることが出来ますので借りてきてぜひ見ておいてください。 ドラマと言うと、同じ倉本創さんの「静かな時間」の舞台はホテルの横にあるニングルテラスの少し奥に行った所にある喫茶店 「森の時計」にもぜひお出かけください。これもDVDが出ていますね。 静かな森の中の喫茶店でこのドラマの主人公になった気分で、カウンターに座って自分でひいたコーヒードリップでおいしいコーヒをぜひ。 お酒などがお好みならその喫茶店から5分ほど歩いた所にある「ソウズバー(倉本創さんのプライベートなバーと言う意味)」でカクテルなどいかがでしょうか。 夜のニングルテラス、森の時計、ソーズバーは格別です。 また倉本創さんが30年前から始まって現在毎週月曜日BSフジで再放送中の「北の国から」の舞台も麓郷などにあちらこちらに残されているのでその舞台巡りも楽しいですね。 札幌ではお定まりですが、大倉山のジャンプ競技場、300円でリフトに乗ってジャンプ競技場のてっぺんへ、 また羊が丘公園にも行ってみましょう。あのクラークの銅像が、札幌ドーム、そこから見る札幌の町は格別です。 車での移動なら時間は自由です。立ち寄り先も自由です。車で走っていると、珍しい建物に目が行きます。 美瑛の美馬牛にあるとんがり帽子の美馬牛小学校、白樺の並木道のある拓真館、赤い屋根の小さな家など また時間があったら美瑛から白金温泉に向かう道路にある「青い池」、静かな時間に出てくる「皆空楼」などにも立ち寄りたいですね。 では安全運転で、楽しんできてください。

momotomoto
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。レンタカーの見積もりを まだしてなっかたので早速調べたいと思います。青い池は行きたいと思っていた所です・・・コーヒーもお酒も好きなので そこでしか味わえない美味しい空気・景色と共に味わい深い一杯を飲みたいと思います。初めての北海道旅行が、おかげさまで楽しみです!

• tckeiba
回答No.5

NO.3で回答した者です。 ちょっと見落としてました。NO.4の回答者さんが書かれている「ふらの・びえいフリーきっぷ」 なら新千歳空港からのキップの場合、札幌駅で途中下車がOKなのでこの切符1枚で往復が 可能ですね。使用期間もちょうど4日間ですし。金額も別にSきっぷと別に札幌~新千歳を買った時の 合計より安いです。 「ふらの・びえいフリーきっぷ」7,400円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei また、同じくNO.4の回答者さんの挙げられたきっぷで、 レンタカーは割引になりませんが、旭山動物園までのバス往復と入園料がセットになった 「旭山動物園きっぷ」が総合的にみて一番良いのかなと思います。7,900円で上記のきっぷと 同じように札幌での途中下車がOKです。 「旭山動物園きっぷ」 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo

momotomoto
質問者

お礼

いつも細かなアドバイスをありがとうございます。今日、近所の み〇りの窓口でS切符関連の疑問点を尋ねたら S切符のことも知らなかったので 皆様のアドバイスを貴重に感じております。 三人分の出費になるので 再度検討してみます。初めての北海道旅行がおかげさまで益々楽しみになってきました!  ありがとうございました。

• etopitika
回答No.4

無理のない結構なプランだと思います。 札幌・小樽観光は1日で時間をもてあますなどと言うことはありません。時間が足りなさそうなら小樽を重点的にと札幌市民でありながらお勧めします。  日本で一番紅葉の早い大雪山系の山々は、7合目付近で9月15~23日が例年最盛期を迎え、徐々に裾野に降りてきます。来られるころはようやく色づき始めた頃になるでしょうから、ロープウエーが込み合ってという心配はないかと思います。  ロープウエー姿見の池駅から自分の体力にあわせて散策すればよいでしょうから、無理などと言うことはありませんのでぜひ立ち寄ってみてください。  例年お盆を過ぎた北海道は日中残暑らしきものがしばらくは続きますが、暑くてどうしようもないということはなく、朝夕はもう肌寒さを感じる冷気が漂っています。これから徐々に秋に移行します。  春の七草には北海道では地場の材料はそろいませんが、秋の七草の萩の花もそろそろ終わりに近づき、おばなも立派な穂を垂れていると言った昨今です。  美瑛に行きましたら是非「拓真館」に寄ってみてください。美しい丘の風景を日本中に知らしめた写真家の故前田真三氏のギャラリです。入館料無料で館内にぎっしり展示された作品を見ていると、一度に丘の四季の風景を堪能できます。こんな季節にまた来てみたいなあ、などと言う気持ちになっていただけるとありがたいのですが。  札幌からは前の方の紹介のように、JRのお得なきっぷの中に旭山動物園アクセス切符や、ふらの・びえいフリーきっぷなど4日以上有効なきっぷがあって、その間レンタカーで回ってもツインクル号で回っても観光ですから、こちらがお得かなと思いますが。  (下の中ほどのグリーンやパープルの囲みの切符)  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html  天気や服装は下記URLでぎりぎりまで確認して用意されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
momotomoto
質問者

お礼

皆様の貴重なアドバイス、本当に感謝しております。ガイドブックを読んだだけでは気づけなかったことがあり、こちらで質問をして本当によかったと思っています。関東で毎日、暑さに苦しんでおりますので、8月末に紅葉が色づきはじめるなど、想像できませんでした・・・無理のない範囲で大雪山系も行ければと思っています。アドバイスありがとうございました。

• tckeiba
回答No.3

8/28日には 富良野スキー場にて「2011プリンス感謝祭」が行われます。 http://ski.princehotels.co.jp/furano/newarrival_mod2.php?index=1222 熱気球フライトやセグウェイの体験ができるようです。 あと、2日目から借りるレンタカーの返却方法はどうなのでしょうか?旭川で借りた店で 返却をして旭川から列車に乗り札幌に向かうのであればお得なキップがあります。 自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#s これの新千歳空港から旭川までのを購入します。6,740円で6日間有効です。 (新千歳からは列車で行かないのなら使えませんけど・・・) 旭川で駅レンタカーがこの切符で安くなります。4日目に札幌で降りるときに、 この切符は「下車前途無効」となり回収されてしまいますが、それでも安く上がります。 1日目の新千歳→旭川は札幌から特急自由席利用で5,050円 3日目の旭川→札幌は同じく特急自由席で4,170円となり、 普通に買うと合計で9,220円ですから。

momotomoto
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。まさに28日は 新富良野プリンスにとまります! 28日の朝に旭川からレンタカーで新富良野に直行して気球に乗りたいと思います。28日は新富良野で遊び、29日に富良野・美瑛・(時間あれば旭岳?)を回りながら夜に旭川でレンタカーを返却し、29日に小樽に泊まろうと思ってます。 JRのS切符の件ですが、帰路が旭川から札幌で途中下車し小樽にいくので悩んでました・・・S切符を札幌から旭川にして、新千歳から札幌を 普通に購入する場合と 最初から新千歳から旭川とどちらがよいでしょうか?質問を増やして申し訳ありません。

• utata4
回答No.2

新千歳空港から旭川まで電車移動が非常に楽です。時間は約2時間、札幌駅で乗り換えありです。 旭山まで駅前からはバスがあります、約40分程度で到着します。 富良野へ向かう途中にトリックアート美術館なんてものがあります。富良野は広くて施設が点在 していますので移動に結構時間がかかります、『北の国から』の関係は山間の道の奥だったりし ますのであまり詰め込まない方がよいかと・・・。食に関する物が街中に多くありますので挑戦 してみてください。 旭岳はハイキング気分で行くと痛い目見ちゃいます。装備がそれなりに必要かと、宿泊地に変更 が可能なら3日目は札幌探索に一日かけてもよいかも。高校生の娘さんなら買物も結構ゆっく りしたいのではないでしょうか。札幌も施設がいろいろ点在してます、駅前や大通り公園のほか 大倉山ジャンプ場や札幌ドーム、いろいろあります。 4日目の午前中から昼食までを小樽に、海産物やオルゴール、ガラス細工なんかもありますが、石 原裕次郎記念館っていうのも有ります。まぁ娘さんは退屈でしょうが。若干はやめに千歳空港へ移 動して空港内に最近できたドラえもんのアミューズメントを見たり、ひとつ前の駅にはアウトレッ トモールレラがありますのでこちらを見るのもよいのではないでしょうか。 北海道はとにかく移動に時間がかかります、工程にはゆとりを持っておいた方がよいです。 8月とはいえ夜急に涼しくなり雨の日などは20℃前後になったりもしますので体調にも気を付けて 是非北海道堪能して下さい。

momotomoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたように、空港から旭川へは電車で移動することにします。 旭岳は簡単に考えていました・・・もう一度考えます。 最初の質問がわかりにくくて、スミマセンでした、夫婦と娘と 合計三人です・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>楽しめるか?歩けるか?不安です ロープウエー駅から頂上まではさほどありません。 (往復小休止込みで4時間程度) ごく普通の体力の持ち主なら問題ありませんが、 どうしても、無理なようなら姿見の池周辺の 遊歩道だけでも、楽しめないわけではありません。 http://www.360navi.com/photo/01hokaido/03daisetsu/03walk/10page.htm 時間が余れば、天人峡のほうに行かれてもいいと思います。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doou/Tenninkyo.html 3日目の泊まりは札幌より小樽がお勧めですね。 小樽の夜はいいですよ。。美味しいお店も多いし。 >札幌と小樽だけでは時間があまるでしょうか? 見どころは多いのに、問題ないと思います。

momotomoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小樽の夜は素敵そうですね・・・小樽に泊まること検討してみます。 そうすると4日目のスケジュールにもっと時間が空いてしまうような気がするのですが?・・・ 買い物は普段してるので(><): いつもと違う 川下り、気球、手作り体験などを少し組み入れたいと考えてます。