• ベストアンサー

語尾が、「~ぞな。」

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

元々は四国の方言ですね。 「ふるさと日本のことば」語彙索引(参考URL)によると、 ~ぞな(~よ)「よー言うぞな、もうあなんこと」〈琴平町〉【香川】 と用例が挙げられています。 ここだと香川県とされていますが、漱石の「坊っちゃん」でも、松山高の生徒たちが「~ぞなもし」を連発してるから、香川~愛媛にかけて意外と広く使われているのかもしれませんね。 「いなかっぺ大将」の大ちゃんも「ぞな」と言っていたような…。 おそらくは古語の終助詞「ぞ」(断定)と「な」(相手への確認)が接続した形で、時代的にはかなりさかのぼれるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb_fr01.htm
osafune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど!四国の方言だったんですね。確かに「坊ちゃん」で出てましたね。 「いなかっぺ大将」のはニャンコ先生ぞなもしぃ~♪