• ベストアンサー

岐阜、名古屋からの日帰りトレッキング

岐阜、名古屋から日帰りでのトレッキングお薦めのコースを教えてください。 10月下旬に出張で岐阜に行きます。仕事は木金で終了。土曜日の日帰りで近くのお薦めの登山コースを教えてください。1000-2000mくらいの日帰り登山を年数回程度楽しむ50歳代男性です。単独行ですので危険の無いコースを希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、、、、 ◆岐阜城はどうでしょう。 http://www.geocities.jp/psbtr259/096kinkazan.html 七曲がり、百曲がりなどコースがいくつかあります。 どれも片道1時間程度ですが、 名古屋は平野も広く近くにお手軽な山というのはあまり多くないのですが、 有名なところでは、 ◆御在所岳(こちらもロープウエーあり。登山口に温泉あり) http://st.sanshi.co.jp/tokutoku/eetokonet/tozan/naka.html こちらは近鉄でアクセスでき、登山口に宿泊施設多数あります。 ◆伊吹山 http://www.360navi.com/photo/28shiga/02ibuki/06walking/10index.htm ですが、こちらは車がないとアクセスが悪く、林のない独立峰なので、 夏場の日中の登山はかなり暑く、、地元の人は夜間登山をされてます。

kennedy3
質問者

お礼

体力の無い中年おじさん向けのコースご紹介ありがとうございました。 岐阜公園散策が無難と思います。 厳しい山行<<観光地散策にしたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

レンタカーを借りて、能郷谷or温見峠から能郷白山往復 または、冠山峠から冠山往復はいかがでしょうか。 私はこの時期にはいったことはありませんが、 紅葉が見ごろかもしれません。 能郷谷 ⇔ 能郷白山 往復5~6時間くらいかな? 温見峠 ⇔ 能郷白山 往復4~5時間くらいかな? 冠山峠 ⇔ 冠山   往復2時間くらい。ハイキング気分です。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山深いところですね。 地理感も無く車の運転も不安です。 近くの観光地を散歩したほうが無難かな・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋・岐阜から日帰りで遊べるところ

    名古屋・岐阜ぐらいから日帰りで遊びに出かけたりできる場所ってありませんか? 夏休みに思い出としてどこか日帰りで帰れるとこを検討中です。 今までには下呂温泉、名古屋港などは行きました。カップルで行くので できれば2人でのんびりとできる場所がいいです。 どこかお勧めの場所とか日帰りで楽しむプランとかあれば教えてください!

  • 名古屋から電車で日帰り旅行

    四日に電車で日帰り旅行に行こうと考えています。お金があまりないので在来線使用で行こうと思っているのですが、名古屋から日帰りでいけるお勧めのルート(コース?)があればぜひ教えてください!方面は静岡、三重、岐阜、長野、どの方面でもいいので。 お願いします。

  • 名古屋から岐阜までのサイクリング

    名古屋市内から岐阜県内まで一人でサイクリングをする予定です。 最終目的地は瑞浪近くです。19号線経由か瀬戸市内経由248号線か迷っています。使うのはMTBかクロスバイクです。土曜の一日使って往復したいと思います。 東海地方に越して間もないので、道路の様子や交通量がよくわからなくて困っています。 おすすめはどちらのコースか、または全く別のコースが良いか、景観・交通量・危険度など、いつも通っていらっしゃる方や詳しい方でご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 岐阜県養老近辺のトレッキングコース

    来週岐阜県の養老の近辺にトレッキングに行く予定をしています。 適当なトレッキングコースがあれば、教えてください。 当方50代の夫婦です。 2~3ヶ月に一度は、低山トレッキングをしています。 今回は調べる時間があまりなく、困っています。 林間、尾根道、渓流沿い等が希望です。 東海自然歩道でもいいと思っています。 休憩別で4~5時間ぐらい? よろしくお願いします。

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • 今晩から行き日帰りボード 名古屋から

    名古屋からです。 今晩(朝方)に出発して明日(17日)日帰りでボードに行きたいと思います。 ボードは初心者ですので、緩い斜面で空いてるところがいいです。 車で行くのですが、3時間くらいで着けて、道路に危険がなければ良いです。 案として、長野県だったら「中央道伊那スキーリゾート」ぐらいかなと思っていますが、岐阜でも良いと思います。 おすすめのスキー場を教えてください。

  • 岐阜からの日帰り温泉

    来月の土曜日に女友達4人で日帰りで温泉に行こうということになりました。 岐阜(関市)から下道で3時間以内に行ける所で、 日帰りランチ付きプラン3000円くらいのどこかおすすめの温泉施設があったら教えてください! 高山方面は何回も行っているので、昼神温泉とか愛知の方面とか、どこかいいとこありますか? お湯がヌルヌルなところが行ってみたいです。 どこか食事もお風呂もいいよってとこがありましたら教えてください(*u_u*)

  • 上高地からのトレッキング

    何度か上高地に行きましたが、徳沢までしか歩いたことがありません。上高地に宿を取って日帰りで歩けるお勧めのコースを教えてください。 50代と40代の夫婦です。登山経験はありません。

  • 名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

    今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。 名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。) 例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

  • トレッキングシューズを買い換えようと思っています。

    トレッキングシューズを買い換えようと思っています。 私は初心者で、週1回、3~5時間のトレッキングを始めました。 このコースは年輩の方も多くどちらかと言えば初級向けのトレッキングコースです。 2~380mの山々の縦走コース。 しかし、ゴツゴツした岩肌やゴロタ石の多いコースで、今履いている「メレル」のトレッキングシューズではソールが柔らかく、石や岩の突き上げで、1時間も歩くと足の裏が痛くなって、そればかり(とんがった岩や石を避ける)に意識を集中せざるを得なくなります。 また、足首のサポートも普通のミドルカットのスニーカー程度の柔らかさで、急坂の下山時では頼りなく感じます。 総合的に、メレルは(舗装路や平坦道で)非常に履きやすいのですが、岩肌の登山には柔らかすぎて私には合わないようです。 そこで思い切って買い換えてみようと思うのですが、 中級レベル以上のしっかりしたトレッキングシューズだと靴自体が重たくソールも堅いので、 初心者では履きづらいと聞きます。 こんな私ではどこのブランドがお勧めでしょうか? キャラバンのGK63を考えていますが、妥当でしょうか? もちろん、ショップを回って試し履きするのが王道であることはわかっていますが、 近くに試し履きできる専門ショップがないので、あくまで選択の目安として質問させていただきます。 よろしくお願いします。