• ベストアンサー

岐阜、名古屋からの日帰りトレッキング

岐阜、名古屋から日帰りでのトレッキングお薦めのコースを教えてください。 10月下旬に出張で岐阜に行きます。仕事は木金で終了。土曜日の日帰りで近くのお薦めの登山コースを教えてください。1000-2000mくらいの日帰り登山を年数回程度楽しむ50歳代男性です。単独行ですので危険の無いコースを希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、、、、 ◆岐阜城はどうでしょう。 http://www.geocities.jp/psbtr259/096kinkazan.html 七曲がり、百曲がりなどコースがいくつかあります。 どれも片道1時間程度ですが、 名古屋は平野も広く近くにお手軽な山というのはあまり多くないのですが、 有名なところでは、 ◆御在所岳(こちらもロープウエーあり。登山口に温泉あり) http://st.sanshi.co.jp/tokutoku/eetokonet/tozan/naka.html こちらは近鉄でアクセスでき、登山口に宿泊施設多数あります。 ◆伊吹山 http://www.360navi.com/photo/28shiga/02ibuki/06walking/10index.htm ですが、こちらは車がないとアクセスが悪く、林のない独立峰なので、 夏場の日中の登山はかなり暑く、、地元の人は夜間登山をされてます。

kennedy3
質問者

お礼

体力の無い中年おじさん向けのコースご紹介ありがとうございました。 岐阜公園散策が無難と思います。 厳しい山行<<観光地散策にしたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanita
回答No.1

レンタカーを借りて、能郷谷or温見峠から能郷白山往復 または、冠山峠から冠山往復はいかがでしょうか。 私はこの時期にはいったことはありませんが、 紅葉が見ごろかもしれません。 能郷谷 ⇔ 能郷白山 往復5~6時間くらいかな? 温見峠 ⇔ 能郷白山 往復4~5時間くらいかな? 冠山峠 ⇔ 冠山   往復2時間くらい。ハイキング気分です。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山深いところですね。 地理感も無く車の運転も不安です。 近くの観光地を散歩したほうが無難かな・・・ ありがとうございました。