• ベストアンサー

糖尿と視力低下

最近右目が見ずらく感じ眼鏡屋さんで視力を測ると右は眼鏡をかけても0.6しかありませんでした。 左目は1.2ありました。 もともと乱視も近視もかなりあります。 眼鏡は一年前に買い換えたばかりです。 何か目の病気ではないかと心配です。 二年前に出産した時に血糖検査はしてますが、その時は異常ありませんでした。 今年の初めにも血液検査してますが、血糖まで調べたか分かりません。 糖尿で目が悪くなる時は普通に視力低下する時と同じような感じなのでしょうか? 近々眼科には行きますが、これだけで分かることがありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

糖尿病専門病院は、糖尿病医+眼科医+腎臓内科医が連携しています 糖尿病特有の細い血管に起こる合併症が3つあるからです そのうちの糖尿病性網膜症は,眼底検査で分かります/もちろん,視力もチェックするので異常が有れば分かります メガネも処方箋をもらって、メガネ屋で作ることです 

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ストレスとか体調とかで変化することがあります 眼精疲労はないですか? それで出てくることもありますけど 眼病の場合もないわけではないので眼科で見てもらったほうがいいと思います

回答No.1

血糖検査で異常が無ければ視力低下の原因は特定できないのが現状です。 もし仮に糖尿病の疑いがあればその原因は白内障の可能性があります。 病院で現状を話し病気の原因を調べた方が良いです。

関連するQ&A

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 効き目でない方の視力低下

    はじめまして 私は現在20歳で、視力は0.03くらいですが、左目の視力だけが徐々に低下し続けています 1年くらい前にメガネを作り直したのですが、今は右目に比べて視界があまりクリアではありません(といっても極端にというわけではないですが。。。) メガネの度数で右と左で0.5くらいの差がありますが、昔から右は近視の進行がほぼないのに、左目だけは順調に進んでしまっています。 ほかの質問も見てみたのですが、効き目の使い過ぎで効き目の視力が低下するというのはよく見かけますが、私の場合は、効き目でない左目の近視が進行しています どうすれば、左目の近視の進行を止められるでしょうか? 多分、普段使ってない分ピントが左目の方が合わせづらく、衰えているのかとおもい、自分では左目だけで物を見たりと最近はしています

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 視力の低下

    19歳 大学2年の息子ですが ここに来て急に右目の視力が低下してきたと言いました 左目は1.5位ではっきり見えるそうですが 実は母親の私が俗に言うガチャ目で1,2と左目が0.1位です 小学校の入学時に発覚して小学校6年まで東大病院に眼科に通いましたが治りませんでした 大学2年と言う事で勉強量も半端でなく 本人が急激な右目の視力の驚き 不安を持ち 急遽眼科の予約を取りましたが一週間後と言う事で心配しております ここは米国で私共も非常に不安になっていますが 片目のみ急激な視力の低下と言うのは どの様な事が考えられますか?

  • 片目だけ急激に視力が低下しました。

    今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。 もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために 近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。 それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。 乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると 補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。 また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが ドライアイだと言われました。 ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。 右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか? 普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか? 実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。 また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう