• ベストアンサー

糖尿と視力低下

最近右目が見ずらく感じ眼鏡屋さんで視力を測ると右は眼鏡をかけても0.6しかありませんでした。 左目は1.2ありました。 もともと乱視も近視もかなりあります。 眼鏡は一年前に買い換えたばかりです。 何か目の病気ではないかと心配です。 二年前に出産した時に血糖検査はしてますが、その時は異常ありませんでした。 今年の初めにも血液検査してますが、血糖まで調べたか分かりません。 糖尿で目が悪くなる時は普通に視力低下する時と同じような感じなのでしょうか? 近々眼科には行きますが、これだけで分かることがありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

糖尿病専門病院は、糖尿病医+眼科医+腎臓内科医が連携しています 糖尿病特有の細い血管に起こる合併症が3つあるからです そのうちの糖尿病性網膜症は,眼底検査で分かります/もちろん,視力もチェックするので異常が有れば分かります メガネも処方箋をもらって、メガネ屋で作ることです 

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレスとか体調とかで変化することがあります 眼精疲労はないですか? それで出てくることもありますけど 眼病の場合もないわけではないので眼科で見てもらったほうがいいと思います

回答No.1

血糖検査で異常が無ければ視力低下の原因は特定できないのが現状です。 もし仮に糖尿病の疑いがあればその原因は白内障の可能性があります。 病院で現状を話し病気の原因を調べた方が良いです。