• 締切済み

性格

母は神経質と潔癖症。 お客様来て帰った後、お客様がいた場所をすぐ掃除。(全然汚れてないのに) 髪1本でも落ちてると『誰の髪の毛!!汚い』と怒鳴る。 パンはパンの粉がこぼれるからと家でパン食べるの禁止。パスタやラーメンも汁とぶから禁止。 外から帰って来ると雑巾持って走ってきて『汚い』と勝手に雑巾で私達、家族の足を拭く。 母といると本当に疲れるし胃がキリキリ痛む…。 神経質や潔癖症って直らないんですか?

noname#138988
noname#138988

みんなの回答

回答No.2

首が太くないですか 甲状腺かバセドオシ病かなにかの症状に似ています。 叔母は 私が庭に出たとたんぞうきんとへ浮きを持って立っていました 後に甲状腺異常 ホルモンのバランスが崩れていたそうです。 病人なんです 足が折れたら外からでもわかるので人は同情して 助けようと思いますが、精神の病は外からは見えません。 きーっとなったりイライラしたり 脳溢血予備軍にならないよう そうなったらもっと大変ですから 大事にしてあげてください

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、ある種の精神疾患といわれています。 この状態が維持できないと、精神崩壊を起こす場合が多々ありますから、本人が気づいて心療内科での診察をうけるしかありません。

関連するQ&A

  • 排水溝の洗浄について

    当方、美容室を営んでおります。お客様の髪を洗う 流し(シャンプーボール)が詰まってしまい、困っています。もちろん市販の洗浄剤はかなり試しましたが 一向に良くなりません。いったい何を使えば、流れが良くなるのでしょうか?どなたか教えてください。たぶん、詰まっている物質は、髪の毛、ヘナ(植物の葉の粉)などだと推測します。宜しくお願いします。

  • 今朝の事です。胃と背中に激痛が…。〈16歳です)

    今朝は生理痛…腹の下部が痛くて目が覚めました。 2,30分起きれなくて いつもはこんなに痛くないんです。 一昨日から里帰りしていました。 祖母に『生理痛がいたい~><』と言うと カイテキゼット という薬をくれ、飲みました。 空腹時は避けてと書いているのを飲んでから見て 『あちゃー…』と思いながら あまり食欲はなかったけど 御握り、味噌汁を食べました。 すぐに生理痛は治りました。 1時間くらいして、チャーシューおいしいから食べない?と言われ一口食べましたが、油っぽいしあまり好きな味ではなかったので吐き出しました。 それから…ちょっとして胃が痛くなったんです。 キリキリキリキリと 別にトイレに行きたいとは思いませんでした。 胃だけでなく、胃の裏側の背中も痛み出して 猫背になっても、体を丸くしても、寝ても、壁に寄りかかっても痛い。 家中を歩きまわっていました←滑稽だったでしょう…汗 痛かったけど、少し横になり背中をさすってもらい 背中に湿布を貼ってもらいました。 2時間もすると痛みは取れました! 原因なんだったと思いますか? 4時頃は食欲がありメロンパン1/2が食べれました 今は特にないです。 呻いてましたが冷や汗は出ていません。 生理は昨日の夜からです。 昨日の夕飯は、雑炊で食べすぎてはないです。

  • バイトの異常に厳しい身だしなみについて

    私は日本でもかなり大型のショッピングモールの 雑貨屋に勤めています。食品を扱うこともないですし ぬいぐるみや、文房具を扱う女の子らしいかわいい雑貨屋さんで 働いています。 そんな雑貨屋なのですが飲食店顔負けのみだしなみチェックに ドン引きしています。まず、髪の毛 黒かくらい茶色のみ。 髪の長さはわたしはボブで肩にもつかないのに おじぎをすると髪の毛が顔にかかるから!と 一つにまとめなくてはいけません。二つ結びがダメな理由もわかりません。 また、髪の毛を結ぶゴムも黒のみでシュシュも禁止 次に爪です。1mm以下でないとだめ。ネイルもマニキュアもだめ。 服装 汚れのないアイロンのかかったワイシャツにズボン アクセサリーも禁止 化粧もマスカラ禁止アイラインも濃いのはダメ 正直何がしたいのかわかりません。 飲食店なら納得できますが可愛らしい雑貨屋で 不動産屋やドコモショップのような格好をしていては その雑貨屋で販売している商品のアピールにもならないし 地味だなー。こんな人達がなんで雑貨屋で?と思われていると思います。 本当にふりっふりな商品とかキャラクター物が多いので 不自然でなりません。 そもそも、衛生目的や、飲食店以外で個人の見た目を制限するのは 労働基準法に違反しませんか?パワハラとも感じ取れます。 わざわざエリアマネージャーがきて一人一人みだしなみをチェックするなど 仕事の邪魔ですし、そもそもお客様のためーと言いますが それはお客様が決めることではないし、仮にお客様が決めることだとして お客様が決めてないじゃないかと矛盾を感じます。 お客様だって、可愛らしい商品を販売しているのだから 可愛らしい店内にあうカジュアルな見た目で働くのがベストだと思います。 派手がいいと言ってるわけではありません。あくまで 店内のイメージに会うカジュアルな 雰囲気ということです。 髪ゴムもどうしても結ぶなら商品として扱っているものを使った方が イメージアップにもなりますし。 異常な潔癖症?とも思われるみだしなみチェックに疲れてしまいました。 仕事をかえるしかないのでしょうか?

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • どの薬を飲んでも胃痛が治りません。

    私は、中学生くらいからの胃痛もちで32歳の現在も胃痛に悩まされています。今まで、何回もバリウム、胃カメラをのみ、でもいつも診断は 胃が弱い、胃が荒れているだけ・・・といわれます。病院で、お薬をもらい半年間くらい飲んでいましたが、いっこうによくならずにやめました。 実際の症状としては、食後、消化不良で胃がキリキリさしこむのです。 いつもよりほんの少し食べ過ぎただけでも胃は痛くなるし、食事をとるタイミングが少し遅れておなかをすかせた状態で食事を食べたとき、パンやインスタントラーメンを食べた後は必ず、痛くなります。 一度痛くなると、二、三日は胃痛が続きます。 対処法としては、胃が痛くなったら、食べたものを吐く・・・です。 ありとあらゆる胃薬を今まで試しましたが、何をのんでもさしこむ痛はとまりません。結局、胃の中をからっぽに吐いてしまえば楽になるのです。過去、吐かずにお薬を飲んでトライしましたが、痛みはおさまりませんでした。眠れないくらいのさしこみです。 痛み出すととにかく吐くしかありません。2.3日は何回も吐きます。以前に蜂蜜が胃を強くするときき、養蜂場の蜂蜜を毎日のんでいました。これも私には効き目はありませんでした。 私のような、悩みをお持ちの方、また似たような症状をご存知の方、なにかいいアドバイスをください。 またいい病院はありませんか。もう吐くことは嫌なので、真剣に治 したいのです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛が抜けます。

    ただ今、完母で五ヶ月になる娘を育てています。 最近私の髪の毛がすごく抜けて心配です。 ミルクで栄養が取られてるのだと思うのですが、どうすれば抜け毛が止められるでしょうか? 粉ミルクは飲んでくれません。 サプリメントなどとった方がいいでしょうか? 海草類を多くとった方がいいのでしょうか? おっぱいの回数を減らせば抜け毛は止まるのでしょうか? このまま髪が抜け続けるのではないかと心配です。 宜しくお願いします。

  • ファミレスで隣の客に、髪を触る癖を注意されました

    私はくせ毛でつい、髪の毛の中で特にくせの強い毛髪を探そうと、髪を触る癖があります。 今日、ファミレスで隣に座っていた客にその事を注意されました。 昼前、私の隣の席に4人家族が座りました。70代位の女性2人と50代位の夫婦で、私の席の左に50代の男性が座りました。といっても、席と席は80センチくらいは開いていたと思います。 私は髪を触りながら、勉強をしていました。特に音もたてていませんし、貧乏ゆすりなどもしておらず、静かにしていました。 隣の席は、注文したものを待っているところでした。 すると、男性からこう言われました。 ちょっと!ちょっと!頭をずっと掻くのやめてくれないか! と。 指摘されたことでびっくりしましたが、私はまず、すみませんと謝り、触るのをやめました。向かいに座っていた奥さんらしき50代の女性は、私にすみませんと謝っていました。 男性は不愉快そうに注文したパスタを食べ、全員が食事し終わると、何も言わず さっさと出て行きました。 髪の根元を触っていたので、掻いているように見えたのだと思いますが、 周りに不快にさせるような、ボリボリ激しい掻き方ではありません。 左手の親指と人差し指で髪の根元をつまんでいる感じです。 その人が右側(私の方)を向かず左側(家族の方)を向いていれば その人だって、視界に入らなかったのでは? あえてこっちを見ることないでしょ?と思いました。 八つ当たりのような、クレーマーに遭遇したような、理不尽さを感じました。 公共の場ですから、ある程度のマナーはわきまえなくてはいけませんが、 何よりファミレスですし、いろんな人がいると思います。 私はマナーをわきまえていたつもりでしたし、そんな注意は初めてされたので、ショックでした。 むしろ、その人のパスタの食べ方、ラーメンを食べるかのように音を立ててすすって、 私はそっちの方が不愉快ではないか、と思いました。何も言いませんでしたが。 この話、どう思われますか。ご意見いただけると幸いです。

  • ドケチ妻

    ドケチをどう思いますか? 親族にドケチ妻がいるのですが皆呆れて開いた口がふさがりません。 私も自分の家庭のことでいっぱい一杯で頭が働かないので御意見をお聞かせください。 ドケチっぷりは以下。 ・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ ・パンはパンの耳のみ。 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 ・髪は自分達で切る ・子供の洋服は全てもらいもの。 ・お風呂は夏でも1日置き。 ・飲み物は水。 ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 旦那に当たる人が離婚したがっています。 離婚して当然でしょうか?

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。