• ベストアンサー

減量中に水を飲んだら

nicofotoの回答

• nicofoto
回答No.4

>飲んだ水の重さ以上の体重の増加はあるのでしょか? 無いですよ。 >減量中に水を飲むと、あっと言う間に太るって耳にします。 世の中、変な情報ばかりです。いちいち耳を傾けていてはきりがありません。 >水じゃなくジュースだとしたら、栄養素が体の中で変化し、摂取した以上に増加するっていう可能性はあると思います。 こういう可能性も無いです。たとえジュースを1kg(1リットル)飲んだとしても、一時的に1kg体重が増えますが、1kg太ることはないです。糖分以外は水なので流れ出ます。水にはエネルギーが無いので、水で太ることはできません。また、体に蓄えられる量は決まっているので、たくさん飲んだとしてもすぐに排泄されます。 >栄養素が体の中で変化し、摂取した以上に増加。 無いです。小学校か中学校の理科で、「質量保存の法則」、即ち「化学反応の前とあとで物質の総質量は変わらない」ってのを習ったと思います。 それから、水をたくさん飲んで栄養素の吸収率が上がることもないですね。もともと限界まで吸収しているので、それ以上吸収率が上がることはないし、むしろ水いっぱい飲んで腹壊したら、下痢をして吸収率は下がりますね。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が覚えていた内容は、いわゆる都市伝説の類だったようですね。 「質量保存の法則」のくだりは、懐かしく思い出しました。