• 締切済み

宅建業を開業するためには?

現在、飲食店(自宅)を営んでいる者です。 諸事情により飲食店を廃業し、息子の持つ宅地建物取引主任者資格を活かして家族で経営する宅建業を始めようかと考えています。 そこで、実際に開業するためにはどのくらいの資金が必要になるのでしょうか? 事務所は、現在の飲食店を自分で改装しようと考えています。 場所は、関東ですが2万人強しか人口のない港町です。 開業後に予測できる事態(資金繰りなど)のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • fumimak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

宅建業を開業するには二通りの方法があります。 まず営業保証金を納めるか 宅建協会に加入するかです。 営業保証金は1000万と現実的ではありません。 宅建協会なら本店60万支店30万と安くなってます。 その他入会金として100万程度が必要となります。 その他を考えれば合計で200万程度あれば開業可能かと思います。 頑張ってください。 あと、息子さんが宅建を所有しているなら当然知っていて当たり前の 知識ですので息子さんに聞いた方が早いかと思います。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

まず、息子さんは試験に合格してから10年以内に 2年以上実務経験がありますか?なければ、 登録実務講習を受けて修了書(10年間有効)を 持っていますか?どちらもなければ、すぐに開業できません。 また、試験に合格して1年以上経つと国土交通大臣が していする法定講習(これは開業してから5年に1回あります) もうけなければなりません。また、開業にあたり法務局に 営業保証金(本店は1000万円、支店1店舗に着き500万円) 供託するか、宅地建物取引業保証協会((財)全国宅地建物 取引業保証協会または(財)不動産保証協会)に加入して、 弁済業務保証金分担金(おおよそ250万円前後)を納入しな ければなりません。その他、申請手数料や会社登記費用 最低でも、1000万以上なければ開業できません。 普通に商店を開業するのとは訳が違います。 また、不動産業は分野が広く開発分譲からマンション・アパート 管理、商業取引、仲介等さまざまなのでまずは息子さんに 他の不動産屋で修業してから開業された方がよろしいかと 思います。その間、ご両親で資金調達や開業準備されては どうですか? まだまだ、細かいことがいっぱいありますんで、 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/sinsei/takken_menkyo.pdf 東京都の宅建主任者の申請等の手引き載せときましたんで 参考にして下さい。頑張って下さいね。

回答No.1

宅建で求めらる資金はその人の企業姿勢にも寄りますが、最低1000万円は必要だと思います。 不動産は利益は出ているようでそんなに出ないのが現状です。 先ず、最初にやらなければいけないのが管理物件の確保です。 管理物件を数多く持つ不動産屋が勝ち組になります。

miyachan56
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、イメージよりも利益は出ていないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 宅建業の開業資金

    賃貸仲介専門で宅建業の開業を考えています。 最初は、「客付け」専門でスタートしようと考えていますが、 開業資金はどれくらい必要になりますか? また、銀行等は、宅建業の開業資金は融資してくれないのでしょうか? 私は、宅建主任者登録はしておりますが、起業の経験がないものですから心配です。開業資金の準備ができ次第、宅建業の免許を取得しようと考えております。 経験者の方、ご回答お願いいたします。

  • 宅建業の開業資金について

    賃貸仲介専門で宅建業の開業を考えている者です。 最初は、元手が少なくても可能な「客付け」専門でスタートしようと考えています。 このようなケースで開業した場合、開業資金はどれくらい必要になりますか? また、銀行等は、宅建業の開業資金の融資をやってくれないのでしょうか? 私は、宅建主任者登録は完了しておりますが、起業の経験がないものですから心配です。 経験者の方、ご回答お願いいたします。

  • 大家が宅建業を開業するメリット

    不動産賃貸の会社を経営しています。(いわゆる専業大家です) 会社の利益を伸ばす目的で宅建業の免許を取得して開業する案を検討しています。 現在、不動産管理は自社(自分)で行っていますが、賃貸や売買の仲介は宅建業者に委託しています。 素人考えですが、開業すれば レインズで空き店舗を探している宅建業者に自社物件を紹介できる。 売買の仲介手数料が必要なくなる。 保証協会に加入して不動産業のノウハウを勉強でき業界の情報を入手できる。 (協会に加入すれば業者さんとの人脈を築けるような気がしますが大家だと仲間に入れてもらえませんかね) 等、多少のメリットはあると思っています。 また、現在宅建業者に委託している仕事を少しずつ自分でやっていくことで将来的には全て自社で出来るようになればと思っています。 事務所と主任者資格はあるので弁済業務保証金60万円と保証協会の加盟料100万円程度が必要だと思いますが長い目でみればこの投資も無駄では無いような気がします。 専業大家が宅建業を始めるメリットはあると思われますか? デメリットもあると思いますので御教示お願いします。

  • 宅建業免許

    在職している会社で宅建業免許(取引主任者ではありません)を取得しようという動きがあります。現在30名ほどでまったく不動産とは異なる業種です。従いまして宅地建物取引主任者証を持っているのは以前業者に勤めていた私一人だけです。そこで免許の取得方法を調べておくよう命令されたのですが、実務から離れてかなり間があるためほとんど覚えていません。供託金1千万とか社員5名につき主任者が一人いなければいけないとか、覚えているのはそのくらいです。 具体的にどのような動きをすれば良いのかわからず困っています。細かい点は府庁で調べようと思っていますので、おおまかにでもご存知の方に教えて頂ければ助かります。

  • お弁当屋開業について

    初めまして。神奈川県在住の50歳の女性です。 これから菜食専門のお弁当屋を開業しようと計画しているのですが、自己資金の都合上、なるべく初期投資を少額に押さえたいという希望があります。 保健所の営業許可を取るためには自宅のキッチンでは不可で、他で保健所の基準を満たすキッチンを調達しなくてはなりません。当初は自宅の一部屋を改装して、キッチンを作ろうと、見積もりを取ったりしたのですが、予想以上に改装費がかかるので、現在、他の道はないかと考えています。例えば、既に飲食店としての営業許可がある店舗の午前中だけを借りて、その家賃を払うとか…そんな案も含めて、たとえ今はご自分で設備を持っていらっしゃる方でも、初期の頃はよその設備を借りていたとか、または、全く異なった方法で、開業された方など、ご経験談や、情報を教えてくださるとありがたいです。皆様、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 宅建試験勉強中のド素人の者です。

    宅建試験勉強中のド素人の者です。 宅地建物取引主任者資格に合格していきなり自営で開業する事ができるの かという宅建業法について質問があります。 自分が理解している主任者登録~交付の流れは、(事務所の営業許可は取れているものとして) 1.試験合格 2.大臣講習(5万円くらい?) 3.講習修了 4..主任者登録(知事) 5.主任者証交付 そこで5番の主任者証交付についてです。 これは、主任者となる人は、試験に合格した本人がどこの不動産業者に勤務するか (しているか)の登録が必要なんですよね? 自分がある不動産業者に勤務していることの登録っていうのは 4番の時点でですかね? で、そうなるといきなり実務未経験で自営をする場合、 自分がこれから開業しようとする営業所(主たる事務所)が例えば、 自分の家だったりってあるわけで、 主任者登録時に、自分の家が不動産業の免許を取得できていれば、 勤務先不動産業者を「自分の家」ってことで申請する ことで主任者証を交付でき、実務がなくても開業できるんですか? また開業前に営業保証金を法務局のほうへ供託するのに主たる事務所1つに対して 1000万円ですよね?(支店増設につき500万円) 自営をやっているらしいある知人は1000円用意してちゃんと供託したんですかね? なんか、「そんな金もってないし、そんな1000万なんてかかんないよ? だって1000万円ないと開業できないなら、ほとんどの人が自営できてないんじゃない?」みたいな事を耳にしたので。。。 長々とすいません。正しく理解したいのでお願いします。

  • 宅建まで三ヶ月(初心者です)

    お世話になります。 現在大学4年生の女です。 宅地建物取引主任者(以下宅建)の資格を勉強しようと思っています。 試験まであと約3ヶ月です。 経済や法律に関して特に勉強していなかったので 一からのスタートになりますが 卒業後の就職先が不動産の会社ということもあり 絶対に合格したいと思っています。 そこで、宅建を短期間で、 または初心者で取得した経験をお持ちの方に 効率のよい勉強方法やアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宅建業を始めるの必要な費用等

    自宅で自営業者として、賃貸の仲介メインの宅建業をおこなおうと考えています。開業にあたり、事務所、電話、ファックス、パソコン、営業車がそろっている場合、保障協会への保証金の60万円以外に必要な費用等があれば教えてください。ちなみに私は主任者証をもっていますが、現在まったく別業界で働いています。

  • カフェの開業

    現在カフェの開業を考えています。経験はありませんが接客が好きで料理も得意です。現在のカフェ業界の現状は どうなのでしょうか? 30坪の広さ3人で考えています。 立地などにもよると思いますが平均、一日の売上、客数、一人単価 はどのくらいあるものでしょうか? 立地は 駅周辺かロードサイド 開業資金は 1500万 軽食系のカフェです。県の人口200万です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう