自分を変えるには?

このQ&Aのポイント
  • 19才の専門学校に通う女性が、学校で浮いている自分を変えたいと悩んでいます。友達がいなくて一人ぼっちで、誰とも馴染めず不機嫌な日々を送っています。メイクやファッションに気を使って地味に見られないようにしているけど、それでも友達ができない自分に不満を感じています。どうすれば友達を作り、学校生活を楽しむことができるのか悩んでいます。
  • 夏休み明けに変わりたいと願う19才の専門学校生。友達が欲しいと思いながらも、なかなか人と会話が会わず、友達にもなれません。学校生活が楽しくない日々を送り、将来に不安を感じています。自分を変えるためにはどうすれば良いのか、一人ぼっちにならずに済む方法はあるのか、悩んでいます。
  • 19才の専門学校生が、学校での友達作りに悩んでいます。学校に通いながら一人ぼっちで、浮いた存在として不機嫌な毎日を過ごしています。メイクやファッションに気を使って地味に見られないように努力しているけれど、それでも友達ができません。どうしたら友達を作ることができるのか、学校での生活を楽しむ方法はあるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えるには?

19才の専門学校に通う女です。 今夏休み中ですが、私は学校で少し浮いています。 入学早々夜の仕事で遅刻や欠席を繰り返しました。(すぐに仕事は辞めましたが) また誰とも馴染めず友達がいません。 休み時間はいつも一人でいます。 美容関係の学校で授業でペアを組む時など、普通に仲良くなれたらいいと想いながら接しています。でもその後に繋がりません。友達になれません。話や気が合うなという人もいません… どうせ友達は出来ないし一人ぼっちならもうどうでもいい。と自分でバリアを張ってしまいます。いつも不機嫌そうに見られます。というか愛想悪く振る舞ってしまいます。 朝教室に入っても誰も挨拶してくれません(自分からしなければいけないのかもしれませんが誰からもされないというのもキツイです(席が隣の子が来た時はちゃんと挨拶します)) 私は絶対に地味に見られないようにメイクもファッションも気をつけています。 今まで中学も高校も中途半端でしたし友達もロクにいなかったので今更楽しく友達とワイワイしたいという夢を持つのも無理な事なのかもしれません。 でもこのままなのは嫌です。学校を辞める事ばかり考えてしまいます。 私だって学生らしく友達が欲しいしそれを少しは期待して入学しました。 夏休み明けに変わりたいです。 もし後期でクラス替えをしても友達が出来ない状態だったらきっと学校なんて続けられません。 学校は学ぶ場所で友達を作るだけの場所じゃない。 そんな事はわかっています。でも実際友達がいないとそんなこと言ってられないです。毎日がつまらなくこの先どうなるんだろう…そんなことばかり考えてしまいます。 どうしたら変われますか? どうしたら一人ぼっちにならずに済みますか? それとも中学高校ロクに行ってない奴には学生生活を友達と楽しむなんて無理な話ですか? なんでなかなか人と話が会わないのか、仲良く友達になれないのか、ずっとこのままなのか、嫌な毎日が続くのか楽しくない学校生活を送らなきゃなのか、学校辞めることになったらどうすればいいんだろうとか毎日毎日不安で仕方ないです。 助けて下さい。どうしたらいいですか

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

自分を変えるには、自分が変わるしかありません。 今までのように、他人との間に壁を作ってその中に閉じこもっているのなら、そりゃ誰も相手にしてくれないし今までと何も変わりません。 迷惑そうな顔をされようが恥をかこうが、自分から積極的に交わっていかないとそりゃあ相手にはしてる人はいないですよ。そもそも厳しいことをいえば他の人が挨拶してくれないってお前は何様か上司なのかって感じですよ。「挨拶がない」なんてそれなりの立場になってから初めていえる言葉で、コムスメが口にすることじゃあありません。基本的に挨拶っつーのは相手が誰であれ自分からするのが基本です。 おっさんだからついつい自慢しちゃいますけどね、私はお掃除のおばちゃんにも自分から「いつもありがとうございまーす」と挨拶します。こんにちはでもなく、お疲れさまでもなく、いつもありがとうございますです。なぜなら、おトイレがきれいに使えるのもゴミ箱が片付けられているのもお掃除おばちゃんのおかげだから。そうすると大抵のおばちゃんは「どーも」と返してくれるし、中には「あら、そんなことを言っていただける方はいませんよ」なんていってくれる人もいます。それがきっかけで挨拶に加えてお話をする関係になった人もいました。何事も、挨拶が基本なんです。 クラスにはいろんな人がいますから、合う人もいれば合わない人もいる。だけど、いろんな人と接触すればそのうちウマの合う人がどこかにいます。でもそれは自分で探さないと。ウマの合う人から自分に来てくれなんてのはそりゃあまりに都合がいい話です。 あとね、学校というのは勉強するところだけれども、友達を作るところでもあります。私はむしろ友達を作ることのほうが重要なんじゃないかって思うくらいです。もし自分の息子が学校で成績一番だけど友達が誰もいない人になるか成績はビリだけど友達が100人いるほうとどちらを望むかといえばそれは断然後者です。友達は、お金より価値があります。お金じゃ決して買えないから。 けれど、就職するとやっぱり経済的な打算とかあってどうしても損得勘定抜きの友達ってなかなか作れなくなります。でも学生時代なら、損得勘定抜きの友達が作れます。友達関係を通じて、自分の社会性を磨くってことも重要です。 変わりたいと思っているのでしょう?だったら、自らが自分の殻を破って前に進まないとダメです。 ・・・という話をするとしばしば「ではどうやったら一歩前に進めますか?」という人がいます。実に困ったもんです。そういう質問には私は「自分の足を前に進めるだけだ」と答えます。それすらもできないというのは単なる甘えです。自分の足を前に進めるのは自分でやるべきことで、私が足を持ち上げて前に進めてやるなんてことをしても何の意味もありません。私は口を開けているからそこに食べ物を運んできてくれみたいなものですよ。あるいは、うんちはするからお尻は拭いてみたいな。 最初の時期に友達を作るチャンスを失ったのは自分の責任なんだから、そのツケは自分で払わないとね。他の方もアドバイスするように、自分から挨拶して溶け込む努力をすることです。

その他の回答 (6)

noname#161895
noname#161895
回答No.6

こんばんは。 {どうしたら一人ぼっちにならずに済みますか?}  私はここ3年間 年齢が違う人たちの中に入いろうと悪戦苦闘をしています。  そこで見たこと経験したことを書きますね。参考にしてくださいね。 先ず 朝でもお昼でも 教室に入ると「おはようございます。」「こんにち。」は 必ず教室中に聞こえるように言います。 帰るときには これも同じく「お疲れ様~お先に~」といいます。  この時 返事は期待していません。 昼食時も一人がほとんどでした。。。しかし、一人で食べていると寂しいですよね。だから小グループで食べておられる場所へ行き「私も入れて。」と、言います。  たいがい 「どうぞ・どうぞ。」と笑顔で席を空けて迎えてくれます。 そこまで来ると占めたもの>でも仲間に入っても絶対に守らなければいけないこと・・・それはその場にいない仲間(クラスメート)の陰口や噂話は言わない。。そうして にこにこしていること。厳守ね。 連絡(メール等)事項があった時は 「ありがとう。」付け加えるのを忘れずに。 大事なことは、しっかりした目標を持って入った学校ですから、一人でもできるという信念みたいなものを持って行動に移しましょう。他の方に安心感を持ってもらうには、自分に芯なければなりません。 他人に依存してはいけませんよ。 頑張って>>あなたなら きっと楽しい学生生活が送れますよ。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.5

 負けまいと必死ですね。  でも、負けた方が勝てる場合もあります。 >いつも不機嫌そうに見られます。というか愛想悪く振る舞ってしまいます。 >私は絶対に地味に見られないようにメイクもファッションも気をつけています。  強力なバリアですね。誰も触れようとはしないでしょう。  美容関係の学校ということは、将来は客商売をするのでしょう?  ならば愛想よく振る舞う癖をつけなければいけません。このままでは将来就職しても上手くいかないでしょう。  友達付き合いも将来のための修行の一環と割り切って勇気を出しましょう。  まずは笑顔です。営業スマイルの練習を自分に課してください。  鏡に映った自分の顔を見るたびに、笑顔の練習。  他人に見られても気にしない。何してんの?と訊かれたら素直に「笑顔の練習」と答えましょう。  人に話しかけられた時と人に話しかける時は、相手がだれであれ状況がどうであれ必ず笑顔をつくる。もう意思に関係なく反射的に笑顔になるまでそういう練習をする。  あと、発声練習を毎日してください。  話しかけようとしても緊張してとっさに声が出なくて、結局タイミングを失して話しかけられない…という事が無いように、声は出るようにしましょう。  歌の発声練習と同じ要領で、大きい声でカクゼツよくしゃべれるようにしましょう。  最後に、実際に口にしたら場の空気が冷めてしまうような下らないダジャレを毎日必ず一つ以上考える癖を付けてください。下らなければ下らないほど良いです。  これは他人の冗談に気付きやすくなります。また、他人の事が馬鹿に見えてしまうのを治す効果があります。将来、客商売をするなら身につけて損は無い習慣です。  できれば実際に考えたダジャレを他人に言ってみるとなお良いですが、これは無理にとは言いません。

回答No.4

あなたがここに書いたこと、そのままそっくりクラスメイトに聞いて貰いなさい。 ここまで本音を聞かされたら、クラスのひとだって必ず心が動きます。 平気なふりしてるから誤解されるの。 声に出して、ここに書いたこと、誰かに言いなさい。

回答No.3

今晩わ☆私も短大の時夜の仕事もしてたよ、ましてや、県外!友達も合う子は一人二人、XOiiさんと同じ様な事は考えた時もあるからこそ、私なりの考えを聞いてくれると幸いです☆  私は、一人暮らしもその時してたから、プラス寂しいし、お水の仕事を探して、いろんな方に合って色んな事を学んだな、、、でも自分で選んで、親に甘えさせて貰い学校へは行ってるという事、悲しませる事はさせられない、無論、資格の時代なのでそこは頭に入れて、夜のバイトが終わった後は、帰りの24時間のお店で宿題をして、気持も、私なりにそれで保っていたんだと思う。何事に対しても選んだ事の責任を取れるように努力してみたらどうかな?皆の気持はさておき、まずは自分に問いかけて見るように心掛けてみて☆ きっと良い意味で皆が話しかけてくるようになると思うな☆ 友達ってさ、数じゃないんよ。一生のうちに自分が成長出来る試練が、遅かれ早かれ、ポイントってあるんだと思う。それがどう選ぶかで、中途半端に生きて行くか、自分に説いてみよう。 急がなくてもいいんだよ。 ごめんね、でも、言っておかなきゃいけない気がして、今、一生懸命に書いてます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

簡単なんだよね 『自分から一歩踏み出す』 でも難しいんだよね 分かるよ、私もそういう部分あるから(^^ゞ だけど自分を救うのは誰でもない…自分しか居ないんだよね シカトされても 挨拶はしよう、し続けよう ありがとう、ごめんね お願い…これも必ず言おう こんな小さな事だけど 自分からしていかないと本当に孤立してしまうよ 夏休み クラス替え これは良いチャンスだよ 学校が始まったら 少しずつやってみよう シカトしてもめげるな! 継続がポイント 応援しているよ 頑張れo(^ヮ^)o

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

そのクラスは、自分から話しかけることができる雰囲気ではないのですか? 例えば、グループみたいなのができて、とか。

xojj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうグループが出来上がってる状態で私は入れないかもです…

関連するQ&A

  • 何故馴染めないのか?

    専門学校に通ってます。女です。 入学して3ヶ月、夏休みに入りましたが友達が全く出来ないのでこれからが憂鬱で仕方ありません。 一緒に行動したりしてくれる子はいますがその子も友達がいないから仕方なく一緒にいるという感じです。あまり会話も弾みません… 休み時間はいつも一人です。 ケータイをいじるしかすることがありません。 3ヶ月すればもう周りはグループが決まっちゃってるし皆ワイワイ楽しそうにしてるのに私だけ一人です。良く「いつも機嫌悪そう」「学校楽しくないの?」と言われますが多分私自身一人ぼっちだと思われるのが嫌で一匹狼を演じてしまってるのだと思います… 話し掛けられた時は普通にニコニコ喋ってるつもりなのですがどうも誰とも話が合わないし盛り上がらないです… なかなか誰とも話が合わない人っていますか? 私はあまり人と合わない人なのでしょうか?合わせるように頑張ってるのにいつも続かず気まずくなります。 私は中学高校ロクに行っておらず専門学校に行ったのだって青春時代特有の友人とワイワイ楽しく過ごしてみたい!っていうのがあったからなんです… それなのに毎日一人ぼっちで学祭のようなものをやるらしいのですがそれも憂鬱で本当にやりたくないです。(中学もこういうのはサボりましたし今回もサボりそうです)でも出なかったらその後が絶対気まずいですよね??… このままじゃ学校続かないかもしれません。正直行く意味もわからなくなっています。 学校はギャルでキャピキャピした子しかいません。 だから合わないのでしょうか? 私も見た目には気をつかっているのですがどうも中身は代わりません… 中学高校時代に出来た友達もいません。 今でも付き合いがあるのは一人しか… 友達が出来ないタイプなのかなと不安です。 なんでこんなにも友達が出来ないんでしょうか?馴染めないのでしょうか? 後期のクラス替えでもきっと友達はできません。 一緒に行動してくれる人も出来なかったらどうしようと不安です…

  • 高校を辞めたい

    高校に入学し、まだ何ヶ月しか通っていないですが、高校を辞めたいです 私は小学生の頃(書くと長いので書きませんが)ある事がきっかけで、学校で笑ったり 話したりとかできなくなったんです。 今思えば先生も気を遣ってくださったり、周りの友達も優しかったのですが、 その時の自分は馬鹿であまのじゃくで、周りの接し方が前と違うことがすごく苦痛でした。 勿論友達はどんどん離れていき、一人ぼっちで卒業、中学ではなんとかしなくちゃと思い、 部活に入ったり、頑張って話したりしたのですが、人との付き合い方がよく分からず、 結局また一人ぼっちになりました。その時は辛くて、特に1年の頃は毎日泣いてました 男子からもからかわれて、周りの目も陰口もすごく嫌でした。 でも部活は辞めそうになりながらもなんとか3年間続けました。 3年生の頃には、自分の状態はいくらかマシになってきていて少し話すぐらいの友達ができたんです 今年は第一志望の高校に入学でき、こんどこそ良い人間関係を築こうと思ってましたが、 やっぱ無理でした。 中学と比べると、結構学校では周りの人と話したり、 笑ったりできるようになったんですけど、相変わらず一人で、平気な顔して行ってますが すごく辛いです。 最近はずっと気分が落ち込んでいて、ふとした時に涙がでたり、 なにをやっても楽しくないです。甘えですが、勉強する意欲もなくて、この通りpcかゲーム三昧で 成績も落ちました。部活は頑張ってますが、中学の時より自分が変わった分さらに辛くて もう高校に行きたくないです。バイトでお金を貯めながら通信でも行こうかという考えがどうしても浮かびます。でもうちの兄は小学校から学校に行っておらず、親のことを考えると、とても言えません 結局何が聞きたいのかよく分からないですが、どんなに辛口でもいいのでアドバイス、意見をください。 長文ですいません

  • 友達がいなくて当たり前な自分をなんとかしたい

    私は友達が一人としていません。 学校には何一つ楽しいことがありません。 周りの皆は気が利かなくて卑屈な私のことをあまり良く思っていないと思います。 しかし、私はこの状況を多少問題視はしていますが、 だからといって苦しくてたまらないというわけではありません。 よって、本気で改善しようと努力することができません。 なぜか?それは昔からこのような状況だったからです。慣れてしまっているのです。 友達がいないのも楽しくないのも周りから避けられるのも、 小学校入学当初からずっとです。私にとっては当たり前のことでした。 それでも学校に通うことで嫌なことを我慢するのが得意になったし、 不登校にもなってないし、勉強はできるので 総合的に見れば健全な学生だと中学卒業までは思っていたのですが、 最近になってその考え方もおかしいと思いました。 でも今更友達を作ったり、高校生活を楽しんだりというのもピンと来ません 皆から腫れ物扱いされないためにはどうしたらいいのでしょうか? 「楽しむ」というのはどうやったらうまくできるんでしょうか?

  • 本当の自分を出すには?話を続けるには?(長文です)

    私は人に本当の自分を出すことができません。いつも心の扉を閉めてしまいます。どうしても暗く見られてしまいます。 昔の自分はクラスのリーダーシップを取って、クラスでもムードメーカー的な存在で人を笑わせるのが好きで、自分で言うのもアレですが、スポーツもでき頭もよく、とにかく何でもでき楽しい人だったんです。 けど小学校5年の時に病気で入退院を繰り返し、学校にまともに通える状況ではありませんでした。そして冬ごろに病気が治り久しぶりに学校に行ったら、いつもみたいに友達に囲まれるといったものではなく、クラスでも浮いて、「誰?」みたいな扱いを受け、クラスでも一人ぼっちになってしまいました。 行事や修学旅行といったものも病気が関係して参加できず、外で遊ぶのも制限され、教室で一人といったことはほぼいつもでした。 親友だった子もほとんど話してくれなくなり、挙句の果てには「近づかないで」とまで言われてしまいました。自分の意見を言っても空気のように扱われ、友達に話した相談事や好きな人までも休んでいる間に学校中に知れ渡っていました。その時から私は人を信じれなくなり、自分を見せるのが怖くなり頑なに心を閉ざしました。 中学になり、部活も病気で入れず、行事等にも参加できず、相変わらずの日々で。 クラス替え後はいつも一人ぼっちで担任にも呼び出しを受けるぐらい一人ぼっちで。けどいつも冬休み前ぐらいからクラスに馴染み、昔のようにクラスのリーダーにムードメーカーになり、けどまたクラス替えで、また一人にと、同じことを繰り返してきました。 見た目が怖く、頭もいいせいでガリ勉に見られ、第一印象は最悪で、、、 話してもうまく話題を見つけることができず、相槌を打つだけですぐ話が終わってしまう、 自分の意見を言うのが怖く、決めごとではいつも残り物で存在すら忘れられてしまう。 本当は楽しいことが大好きで、バカやったりするのが大好きで、おとなしい子よりもやんちゃな子のほうが気が合うし友達になりたいけど、やんちゃな子は気を使ってくれるし、それが怖くて緊張してしまう、、、、 けどこんな自分が一番いやなんです。 もうすぐ高校入学ということもあり、明るい自分を出そうと思ったのですが、同じ中学校の子が1人いて、その子の前ではやはりおとなしい自分になってしまい、やっぱり自分には無理なのかなと思ってしまいます 説明会とか行くと、結構中学校の子たちでグループができていて、私には入れる感じもなく 小規模な学校なのでクラスが2クラスしかなく、同じ中学校の子と一緒のクラスということもありえるし、そうなればおとなしい自分のままで、その子だけ友達を作って、私は置き去りにされて、また一人ぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 なら外見をギャル系にすればいいんじゃないかと思い、少し眉毛を細くしてみたけど結局なにも変わらず、 話題を見つけようと色々テレビを見たりして情報を集めてみたけど、結局人と話すときは頭が真っ白で何も浮かんでこなくて、、、 結局相手の人が全部一方的に話す感じになってしまい、その相手の人の話のネタがなくなれば沈黙。で、それが怖くて汗が大量にでて、手が震えて、明らかに挙動不審になってしまい、、、 遊びに行った時も、行きから帰りまでほぼ無言ということまでありました。 けどバカやったり、しょうもないことで笑ったり、そんなときだけは話すことがいっぱいでてきて、けどれが終わればまた無言・・・・ 高校では一人ぼっちになりたくないし、明るい自分が出せて、楽しく友達が作れるようにしたいんです。 病気の方は中3の時に一応治療は終わり、病院にも行っていないのですが、後遺症みたいな感じで頭が痛くなり、疲れやすく、すぐ熱が出てしまいます けど、高校では部活にも入ろうと思っています。 もともと運動するのが好きだったので、体育会系の部活に入りたいと思っているのですが、病気で運動してなかったこともあり、太ってしまい走るのも遅く、体力もないです。 けどもともと運動神経は結構よかったので、反射神経というかスポーツの勘は冴えていて、ボールを扱うのがうまいので球技系の部活にしようと思っています けど先輩ともうまくいくか、とかまたネガティブになってしまいます 私は変わりたい、、、 どうやって話せばいいのか、どうやって話を作ればいいのか、、、 どうやって話を盛り上げたらいいのか、、、 どうやって友達を作ればいいのか、、、 どうやって元の自分に戻れるのか、、、 高校生活ではいいスタートを切りたいんです。 アドバイスお願いします

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 居場所がない、不安

    自然に集まる仲の良い仲間が、ほしいです。 高校に入ったら楽しい生活が待っていると おもっていたのですが、やっぱり現実は違いました。 なんだか学校にいると息が詰まりそうになります。 毎日部活ばかりだし、その部活では毎日苦手な人と顔を合わせて 自分に自信がなくなるようなことを言われ、 つらくて少し前まで毎日泣いてました。 自分の欠点しか見えなくなってしまいました。 友達がいないわけではなく、遊びにいく相手も何人かいます。 なかには、大切にしたいと思えるようなすてきな友達もいます。 でも、いつも、なんとなく、当たり前に一緒にいるような どうでもいいようなバカなことを一緒にできる人が学校にいないんです。 友達がいるだけで幸せなことだということは、わかっていますが 部活ではつらいことばかり、おまけに居場所といえるところもなくて、わたしにとって今はとてもつらいです。 いつも大切な仲間と楽しそうにしている他の人が羨ましいです。 私は慣れてない人ばかりの会話の輪に入るのが得意ではないです。 自分なりに努力しても報われなくて、だからだめなのでしょうか。 高校に入学してから楽しかった!と思えることがないかもしれません。 わたしはまだ一年生ですが、 このまま楽しい思い出を作れないまま高校生活が 終わるのではないかと焦ってしまいます。 中学の頃仲が良かった友達とは今も続いています。 そんな仲間がわたしにもまたいつかできるでしょうか?

  • 自分について

    私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 自分の性格を変えるには・・・

    現在19歳の学生です。 自分の性格で悩んでいます。 今の自分は極度の人見知りです。 他人と目を合わせて話すことができず、電車内、それに道を普通に歩いているだけでも周りの目が気になり、緊張し、真冬でも汗をかいてしまいます。 (避けられていると感じたり・・・) それが顕著になったのが高校時代から。 それまでは人見知りではありましたが、普通に学校生活を送れていました。 ですが、高校時代にいじめを受けて不登校に。 それからは上記のような極度の人見知りの症状が出てきて、それが大学に入った現在も続いています。 大学では常にひとりぼっち。 入学当初は心機一転、この性格を変えたくて、自分なりに話かけたりもしたんですが、結局その場限り。 入学前は頑張って楽しい大学生活を送りたいと思っていただけに、現在の状況を考えるとふと寂しくなります。 ですが、それ以上に一人でいる自分がどう思われているのかということが気になっています。 大学ではゼミや少人数授業などもあり、それがとても苦痛。 不安で気分が悪くなるほどです。 普通の座学であってもグループで皆が固まってる中に、ひとりぼっちでいると何か思われてるのではないか、笑われているのではと思ってしまい極度に緊張、汗をかきます。 昼食も一人で食べていることを見られるのが嫌で、毎日抜いています。 そうした大学生活、そして通学での緊張感がとても辛く、最近では大学を休む頻度も増えました。 (誰も自分のことなんて気にもしてないと頭では分かっているんですが・・・) それ以外にも、高校時代のいじめや不登校を境に、休み癖が付いたり、何事にもやる気が起こらず、怠け者になっていると感じています。 もう高校時代のことは過去の事だと思っているので、今では何も思っていませんし、思い出さないようにしています。 終わったことなので・・・ ですが、人見知りを始め、これらの性格をなかなか変えることができません。 これでは大学生活どころか、就職することが難しいです。 こんな自分の性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 毎日とても悩んでいますが、どうすれば良いのかわからずにいます。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、どういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。