エアコンが全然冷えない!故障の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンが故障したようで、全然冷えません。アパートのリフォームをしている業者に診てもらった結果、故障ではなく暑さが原因である可能性があると言われました。しかし、以前は普通に冷えていたため、他の原因があると思います。
  • 業者によれば、設定温度を18度にしてパワフルに運転し、冷えてから温度を上げる方法を試すと良いとのことです。しかし、この方法でも全く効果がないようです。再度連絡してみるべきでしょうか?
  • 業者はパナソニックの代理店であり、信頼性があると言えるでしょう。しかし、それにしても冷えない原因についての正確な回答が得られないのは困ります。他の解決策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの故障について

エアコンが故障したようで、全然冷えません。 ちょうど、アパートのリフォームをしている業者が、隣の部屋に来ていたので、ついでに診てもらいました。 とりあえず、18℃くらいのパワフルでつけてほしいと言われ、その通りにしてみました。 5分くらいすると、室外機をはずしてみたりして、「コンプレッサーも正常に稼働しているので、故障ではない。今年6件目なんですよねー。暑すぎるから冷えないと感じるだけで、もうしょうがないんですよ」 と言われました。 でも、明らかにおかしいんです。 ちょっと前までは普通に冷えていたし。 そういう問題ではないと思いますよ、と言ったのですが、みなさんそうおっしゃるけど、実際そうなんですよ、という回答しかもらえませんでした。 とにかくパワフルにして、設定温度を18度にして、冷えてから温度をあげてみてください!それでもどうしてもダメならまた連絡ください。 と言われたんですが、どう考えても全然冷えないんですよね。 もう一度連絡してみようとは思っていますが、何か考えられることありますか? ちなみに、その業者って、パナソニックの代理店?街によくある小さな電気屋さんの人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.5

普通エアコンを判断するには室外機のコンプレッサー、ファンが正常に動作していると、 次に見るのはガス圧なのですが、電気屋さんなのにそこまではしてくれなかったのですね。 まあ電気屋さんとしては少し頼りない電気屋さんですね。 然し、コンプレッサーが動作していると言うことなので素人の方がエアコンの動作具合を 調べる方法として、温度計を一つ準備してください。 エアコンを普通に運転してください、この場合、温度の設定は26℃くらいでも自動でも結構です。 10分ほど運転をさせたら、温度計を室内機の吸い込み口の温度を測定します。 次に噴き出し口の温度を測って、その差が10℃以上あれば、ますそのエアコンの能力は正常と 判断します。(たとえば吸いこみ温度が30℃で、噴き出し温度が18℃だったら、部屋の気密さえよければ 27℃くらいには充分冷えると思いますが。 この状況でいくら待っても冷えてこないと感じるのでしたら、 エアコンの能力が部屋の広さにあっていない。⇒能力の大きいものに買い替える。 壁や窓から室外に熱気が入り込んでいる。⇒窓に厚手のカーテンをする、すだれやよしずを立てる。 部屋の中に人が多すぎる、熱気を発生させるものがある。電気ストーブが働いている?そんなことは無い。 それでもダメだったら⇒今年の夏は暑すぎる。 先ほどの温度差が5℃くらいだとそのエアコンで部屋をp冷やすのは少し無理な話ですね。 原因としては、やはりガス不足でしょうか? ガス不足に対応するには、そのエアコンが購入して6年ぐらいとのことなので新ガス対応(R-410)の場合は 入れ替えが必要です。(金額としては2万円~位でしょうか) 他に効果的なのは扇風機で部屋の冷気を循環させる。 部屋の外側に水を撒く。 まあそんなところでしょうか

tyoppi_2
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 週末温度計買ってきてやってみます!

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

>ちょっと前までは普通に冷えていたし。 ガス抜けか、制御基板の異常かも知れません。 メーカーに点検修理を依頼するしかないでしょう。 >・・・暑すぎるから冷えないと感じるだけで、もうしょうがないんですよ」 恐らく、「ついでに見てくれ」と言われ、「金にならない仕事は、やらない」と言う事じゃないですか? 依頼が正式ではなかったので「適当にあしらわれた」だけでしょう。

回答No.3

工場で業務用空調機・冷凍機の開発に携わっているものです。 文面の代理店さんの判断の仕方は少々乱暴ですね。 使用し始めて何年くらいのエアコンかわかりませんが、一般的に最も故障しやすいのはインバータ基板を含む制御基板です。 また、運転時、室外機の圧縮機(黒い筒状の大きな部品です)から大きな音がしていれば、圧縮機が壊れている可能性大です。 あと、室内機のフィルタは掃除していますか? ここが目詰まりしていると過負荷状態となり、安全装置が作動しているかも知れません。 最後はエアコンの配管内に入っている冷媒(冷やすガス)が何らかの理由で漏れ、規定量入っていないと、冷えなくなります。 上記の点を中心に点検してみてください。 といっても、室内機のフィルタ目詰まり以外は専門の業者じゃないと判断がつきませんので、点検を依頼するしかありません。 参考まで。

tyoppi_2
質問者

補足

フィルタは掃除したのでぴかぴかです。 室外機も特別大きな音はしていません。 賃貸のアパートなので何年使用かわかりませんが、きっと故障ですよね。 しかし、電気屋さんなんだから、故障してたら儲けになるはずなのに・・・ なんでちゃんとみてくれないんですかね。 アパートの管理全部頼んでる業者なので、大家に連絡して、お金とれるはずなのに・・・

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! エアコンのガスが抜けたってことは考えられませんか? ちょっといい加減な業者ですね。

tyoppi_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス抜けなんでしょうかね・・・ 調べようがないので困ってます・・・。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

点検費用はいくらでしたか?

tyoppi_2
質問者

お礼

費用はかかっていません。 費用かかっても大家負担なんですけどね。