• ベストアンサー

毎朝5時半に鳴くんです・・・。

kensakuyaの回答

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

ワンチャンやニャンコは早起きなので、「朝だから活動を開始したいよう!みんな起きてよ~」と鳴いているんです。 我が家は家の中で放し飼いなので、ワンチャンは朝になると枕元に来て、「朝ですよ!起きてよ!ペロペロ」と顔をなめます。 ニャンコも夜明け前から起き出して、寝ているところに来て、顔をくっつけて寝息をかぎます。それで目が覚めてしまいます。 動物には動物のペースがありますから、しかったりしても効果はないようです。こういう場合、私は布団に入れてあげて、仲良く惰眠をむさぼるようにしています。 体内時計があるようなので、季節や周囲の明るさとは関係なくいつも同じ時間に起きるようですね。合わせて早起きしてみては?

gonesh
質問者

お礼

ふぇぇ。早起きは気持ちいいなと最近思うようになって、よかったのですが、夜もお散歩に行ってるので睡眠時間が・・・。人にあわせようとするのが間違いなんですかね?ありがとうございます。(せめて6時半までは・・・涙)

関連するQ&A

  • 毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて

    毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて 夜は11時頃に帰宅する2階の足音にものすごくストレスです 4時間くらいしか眠れません こんなことでイライラするのはよくないと思いますが 2階のあしおとはどのように気をまぎらわせていますか 音で消そうとおもいましが・・ 苦情をいってから少しは静かになりましたが 音をならしてからは、異様に 2階もどたどた歩かれてる気がして本当にストレスです 寝不足なので余計いらいらします 昼間はイヤーマフと音はヘッドフォンをして対応しています 夜中と朝方だけが本当にストレスです

  • ご飯の時間は決めてますか?

    ワンコのご飯の時間ですが、 皆さんはきちんと決めて時間通りに上げてますか? うちは朝7時頃・夕方は17時頃あげているのですが、どこかで「毎日決まった時間にあげてはいけない」と書かれてあるのを見ました。 その理由は、毎日決まった時間にあげると犬も覚えてしまって、飼い主さんの都合で時間通りに上げられない時にとても困る。 あくまでも飼い主が主導で、飼い主の都合で与えるべきだ、 との主旨でした。 確かにうちのワンコも、30分前の6時半頃、夕方は16時半ごろからクンクン言い出し、ご飯をねだって鳴きます。 いつもの時間より少しずらしてみようと思って30分ぐらい我慢させたら、その間クンクンクーンクーンとかなりうるさいです。 だからついついかわいそうになって毎日時間通りに上げてしまうのですが、皆さんはどうされてますか??

    • ベストアンサー
  • 1歳半の息子、毎朝4:30に起きて朝食を食べます・・・

    両親がフルタイムで働き、息子は保育園にいっています。 保育時間は8時~17時で、生活リズムがついて毎日決まった時間に3食食べ、お昼ね もほぼ11:30~14:00です。帰宅後は18時に夕食、19時にお風呂、20時 に就寝です。ここ一ヶ月急に、朝4時半~5時におきるようになりました。 それまでは6時半~7時でした。機嫌よくおきて、「ンマ、ンマ!(お腹すいた、の意 味)」でパンを2枚くらいあっという間に食べます。そのあとは、ミニカーで遊んだり、 出かける7時半までずっと元気満開です・・・ 機嫌がいいからいいのですが、仕事している身としては、毎朝4時半起きが辛くて・・ ・夫と交代してなんとかやったりしているのですが、ここの所寒いし、一ヶ月続けてき て疲れて仕事に身が入りません・・・。 お腹がすいて起きるのであれば、と思い寝る前にもパンをたべさせてるのですがそれで もダメです。寝つきは非常によくて、20時になるとコトンと自然に寝てしまい、朝ま で一度も起きません。 何か、良い方法はないでしょうか・・・。ちなみに4時半に起きるときは、ガバッと一 瞬で起きてパタパタ走っていってしまうので背中をトントンしたりとか、もう一度寝 せられるような感じではないです。明日の朝も、暗くて寒い中、ハイテンションの息子に つきあうのかと思うと今からグッタリです・・・。

  • 私の心が狭いのか?

    結婚半年、27歳です(週4日パート勤務)。 夫は33歳、会社員です。 結婚して初めて暮らしたアパートは、隣人の騒音がひどく(深夜に洗濯機を回したり、夫婦で壁に向かってボールをぶつけて遊ぶ、など) 管理人に再三注意してもらったのですが、効果がなかったため、 わずか4ヶ月住んだだけでしたが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 今のアパートは、以前のアパートに比べるととても綺麗で、 家賃も1万円ほど安く、お風呂が沸かし直し出来たりと、設備などには全く不満がありません。 すぐ近くにスーパーなどもあり、生活するうえでも便利です。 ただ、私は2階に住んでいるのですが、下に子供がいる夫婦が住んでいて、どうやら子供は2歳くらいの子と、赤ちゃんがいる様なのですが、 その2歳の子が、深夜に家の中を走り回る音がうるさく、困っています。 まだ幼稚園も行っていない様で、昼間ドタバタ走り回っている時もあるのですが、ほとんどが、夜9時~11時半の間に聞こえてきます。 思い切り家の中を走りまわっている様で、ドンドンドン・・・!!とか、バタバタバタ・・・!!と聞こえてきます。 9時~11時半の間中ずっと、という訳ではなく、途切れ途切れで聞こえてくる感じで、11時半頃になると静かになるという感じです。 まだ、引っ越してきて2ヶ月なのですが、ほぼ毎日そうです。 いつも、11時頃に私は寝るので、ベッドに入ってもその音が気になって、なかなか寝付けないし、イライラしてしまいます。 たぶん、まだ幼稚園に行っていないから、昼寝をしたりするから、 夜遅くまで起きているんだな、と思うのですが、 さすがに11時過ぎとかだと、もう周辺は皆静まり返っているので、 直に響いてくるし、気にしない様にする事が出来ません。 なんで、そんな遅くまで子供を起こしておくのか疑問だし、 私達が引っ越してきた事は挨拶に行ったから知っているはずなのに、 夜中に走り回らせてなんとも思わないのか疑問です。 時間帯が時間帯なので、管理人に注意してもらいたいのですが、 夫は「まだ小さい子なんだし、前のアパートに比べればましだし、俺は我慢出来るよ。注意してもらったら、顔合わせづらくなるし、うちは 後から引越してきたんだから、言わないほうがいいんじゃない?」 とか、 「今後うちに子供が出来たら、下に迷惑かかるかもしれないんだし」 と言っていて、私の考えに反対しています。 実家の母も、 「2歳の子に言ったってわかんないし、親もきっと子育て大変なんだから、大目に見てあげなさい」とか 「アンタまだ子供いないから、わかんないのよ」と言います。 でも、今後自分達に子供が出来たとしても、私が親だったら、深夜に子供を走り回らせたりしないし、もっと気を使うと思います。 実際、今自分達は2階に住んでいるので、なにかと気をつかって生活しているのに、下のうちは、「1階だから何しても大丈夫」と思っていそうで。 昼間なら、ある程度うるさくても我慢するし、他の生活音とかは仕方ないと思えるのですが、深夜に走り回られるのが許せない、と思ってしまいます。 夫の言う通り、注意してもらえば顔を合わせづらくなるとは思うし、住みづらくなるかもしれませんが、走り回る音が少しでもなくなるのなら・・・と思ってしまいます(今も滅多に顔を合わせる事はありませんが)。 また、今のアパートは6世帯中うちと下しか入居していないので、 苦情を言えば間違いなくうちが言ったとわかってしまうので、 苦情を言うべきかどうか、ためらっています。 我慢していく、という方法もありますが、それだとストレスがたまりそうです(今現在たまっています)。 引っ越したり、一戸建てを購入するのが一番の解決策だと思うのですが、結婚式や、2ヶ月前の引越し資金で大幅に貯金が減ってしまい、 当分は無理そうです。 また、仮に他のアパートに引っ越したとしても、もっとうるさい住人がいるアパートに当たるかもしれないし・・・。 言うべきか、我慢するべきか、迷っています。

  • 保育園に行くのに毎朝号泣

    もうすぐ2歳半の女の子がいます。 娘が10カ月の頃に働きだし(9時~3時)、娘は保育園に預けています。 1歳半頃までは、イヤイヤもなく、保育園に連れて行く時も、ひょいっと車に乗せれば、 本人はどこへ連れて行かれるかわからない様子できょとんとしていて、 あまり泣く事もありませんでした。 1歳半過ぎてイヤイヤが始まってからは、保育園に着くと嫌がって泣きだし、暴れるので 抱きかかえて保育士さんに引き渡していました。 2歳を過ぎてイヤイヤが本格的になってからは、特に保育園を嫌がるようになり、 朝起きて着替えさせようとしただけで「保育園行かない!!」とわめき始めます。 毎朝8時に家を出るのですが、車に乗せようとしただけで嫌がって暴れ、 チャイルドシートに乗せようとすると号泣し、 とにかく「保育園行かない!!」と暴れます。 以前は「保育園行かないよ」と嘘ついたりもしましたが、もうそんなごまかしもきかず、 保育園に向かう道のりも覚えてしまっているようで、 保育園に近づきだすと「そっちじゃない!!おうち帰る!!」と号泣し、 ひどい時は泣きすぎて吐きます。 保育園に着いて部屋に連れて行くまでも「行かない!!」とわめき、抱えられないくらい暴れます。 毎回、保育士に預けて娘の号泣する声を聞きながら、逃げるように保育園をあとにします。 保育士によれば、娘は私がいなくなると、けろっとして楽しく遊び、 ご飯もおとなしく食べているという事でしたが、毎朝この騒ぎで保育園に連れて行くだけで 疲れてしまっています。 毎日、夜になると「また明日の朝も泣かれるのか・・・」と思うと憂鬱でたまりません。 保育園を嫌がるのは仕方ないとわかっているのですが、毎朝あの手この手を使って連れて行こうとしても大泣きされるので、それがストレスで正直もう仕事を辞めようかとも思ってしまいます。 かといって、イヤイヤ真っ盛りの娘と1日中一緒にいられるのか?とも考えてしまいます。 夫は朝7時出勤のため(もっと早い事も)、夫に保育園に送ってもらう事は出来ません。 このくらいの年齢の子供って、皆こういった感じなのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • 我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です

    我が家のワンコ、コーギー♂9歳半の事です 主人がインフルエンザにかかり水曜日から仕事を休んでます。いつもは午前は主人、午後は私が散歩を受け持っています。主人がインフルエンザの間は私も仕事が強制的にお休みなので、朝晩私が行ってます。 木曜日の朝の散歩までは元気だったんですが、夜の散歩からあまり歩きたがらなくなりました。 金曜日は『散歩!』って言っても、いつもなら走ってくるのがなかなか玄関まで来なくて、何度も呼んでやっと来るって様子です。 ご飯も喜んで食べてるし、おやつの匂いがしたら、小走りでよってきます。 おしっこもウンチもいつも通りで、これといって調子悪いようには見えません。 でも元気がない… なにかあるんでしょうか? 思い当たることがあればご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が毎朝起こしてくれる・・・・

    うちの猫が昨年の12月頃より毎朝私を起こしてくれるのです 初めは時々だったのがこの頃毎日5時半頃に肩のあたりを前足でホジホジしてきて・・・ それでも無視して眠っていると顔を舐めてきます 餌は十分いつでも食べられるようにしてあリます なぜか私にだけ・・・・(チョット嬉しい!) 今まで何度か猫を飼ったことがありますがこんなことは初めてです 近所の猫も前足でホジホジしてあ母さんを起こすらしいのですが この頃の猫ってそうなのですか?

    • 締切済み
  • 毎朝、起こしに来る愛猫?

    内の猫ちゃん一才なんですが、ここ一ヶ月前頃から毎朝、めざましが鳴る前に枕元に来て 私を見下ろしながらニャーと起こしにきます。6時おきなんですが、6時10分前だったり、5時半だったり・・・ まあ~どうせ起きるのだからかまわないんですが、困った事にお休みのときも当然のように起こされます(笑) みなさんの猫ちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 隣のクシャミで毎日夜中2時3時に起こされます。

    隣のクシャミで毎日起こされ困っている者です。 引っ越してきたばかりなのですが、毎朝4時半や夜中に 60代位のおじいさん(働いていないらしく朝昼が逆転)が、大きなクシャミを連発し(5分位) 目が覚めてしまいます。 それから眠りにつけず、毎日が本当に辛いです。 今さっきも4時半にキチガイじみた大きなクシャミ連発で目が覚め 寝れません。 大○○託のマンションで壁がすごく薄く、話し声や笑い声まではっきり聞こえます。 生理現象ですので、苦情も言いづらいし。 でも、次の日が仕事だとマジ辛いんです。 断言はできませんが、わざと壁に向かってキチガイじみた大声でクシャミを しているらしいです。いつも5分程続きます。普通のクシャミを2,3回なら我慢できます。 あまりに毎日続くので、「うるさい!」と大声で怒鳴ってしまおうかと 思いましたが、やはり大人気ないので言う気になれません。 何か良い対策ないでしょうか?