• ベストアンサー

イラストレーターで配置画像がきれいに印刷できない

いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。 画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。 フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。 どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか? ちなみにOSはMac8.6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.4

photoshopでのeps保存時にプレビューオプションを jpegにしましょう。 そして、画像自体の解像度は72dpiでかまわないので 画像のサイズを2倍ぐらい大きくして、イラストレーター に配置してから50%に縮小すれば、かなり綺麗に印刷 されるはずです。 tiff形式だとクリッピングパスなどが使えないなど 制限がありますからね。

galadriel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにしたら状況はだいぶ改善されました。 この方法だと手軽に実行できるし、大変良い方法を教えていただいたと喜んでいます。 ただ、本刷りとして求める精度には今ひとつ及ばなくて・・・ やはり品質を求めるならばある程度予算をかけないとだめなのでしょうね。 いずれにしても、良い情報を教えていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#442
noname#442
回答No.6

>5.5Jで TIFF形式の画像が配置できるのですか? 再度質問がありましたのでお答えします。 5.5Jを使っていたのは2~3年前でTiff形式で配置出来たかどうか、一寸記憶が..??です。現在は8.0と9.0両方を入れてありますがどちらもダイアログで統べてを表示でTiffは認識されます。今現在でも、配置にこだわらず、イラストレーターをフォトシュップに持って来たりして加工する時もあります。メモリは大きくなりますがレイヤーを上手く使うことによってイラストレーターの画像と合成ができ色調も編集できます。メモリは加工後に画像の統一をすればだいぶ落ちるはずです。 参考までに・・・ 5.5Jで出来るかどうかは不明ですが、クラリスワークス等で一旦開いて、(ここでもTiffが認識されなければ不可)コピー、イラストレーターでペーストが8.0及び9.0では可能です。一度試して見て下さい。 >これは私のイラストレーターのインストールの仕方に問題があるのでしょうか? インストールはまず問題ないと思います。 ソフトの性能かもしれません。今、イラストレーターは8.0ならだいぶ安くなっています。 まともな回答が出来ずに申し訳ありませんでした。

galadriel
質問者

お礼

マニュアルで確認しましたが5.5JではやはりTIFFは配置できませんでした。残念です。 >クラリスワークス等で一旦開いて、(ここでもTiffが認識されなければ不可)コピー、 >イラストレーターでペーストが8.0及び9.0では可能です。 これはぜひ試して見ます。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。

• Funya
回答No.5

どうも、すみません。Ver5.5ではtiffの配置はできませんね。私は主にVer8.01を使っているので混同してしまいました。 ちょっと、無理があるかもしれませんが、私が以前どうしようもなくてやったことがある方法を参考までに。 写真がメインの場合は、反対の手順をとります。 イラストレータで文字組をしたものをPhotoShopに持ってきます。イラストレータのファイルをepsで保存して、PhotoShopでラスタライズして開きます。 解像度やサイズによってかなり大容量になりますが、全体を写真扱いにしてしまいます。そして、PhotoShopからプリントします。これですと、好きなファイル形式でプリントできます。 もうひとつのやったことがある方法は、プリントを2回してしまうことです。 位置をあわせるのは大変ですが、イラストレータで文字のみをプリントした用紙を、もう一度PhotoShopから写真だけをプリントします。 どちらも、めんどうなのですが、やむを得ず試したことがあります。根性(?)がいりますが、できなくはないです。 では…。失礼しました。

galadriel
質問者

お礼

イラストレータで制作した画像をフォトショップに持っていく方法は私もよく使います。 ただ、これだと大きなサイズのものを作ろうとするとメモリも莫大になってしまうので、印刷中にフリーズすることがよくあって。 名刺など、特赦名用紙の場合は配置も難しいですしね。 やはりイラストレーターのバージョンアップが急務だとよくわかりました。 新設に教えてくださって、ありがとうございました。

• Funya
回答No.3

イラストレーター5.5はまだまだ健在ですよ。DTP業界では、その動作の軽さで手放せない人が多いです。 配置されたeps画像がきれいでないということは、多分一般的なインクジェットプリンタを使われていると思いますので、それなら先の方の回答の通りだと思います。私もいろいろ試したことがありますが、先の方の回答以外は無かったように思います。 PhotoShopのepsファイルの解像度をいくらあげても、イラストレーターに配置されるのはプレビュー画像ですので綺麗にプリントされません。(プレビュー画像をJPEGに指定すれば少しは綺麗にできます) 結局tiffで配置するしか無いようです。しかし、tiffだとクリッピンクパスは使えません。イラストレーター5.5側でマスクを作成するしかないです。(これではこまかいパスは無理ですし…) 予算があれば、イラストレーターのバージョンを上げた方がいいと思います。Ver.8以降ですと、PhotoShopファイルのPSDもそのまま配置できますよ。

galadriel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記の返答通り、なぜかTIFF形式の画像が配置できるなくて困っています。 基本的にクリッピングパスを使う画像を配置することは少ないので、これで改善されるならたいそうありがたいのですが・・・ 一番いいのはバージョンを上げることなのでしょうね。 ・・・予算があれば(ToT)。

noname#442
noname#442
回答No.2

こんにちは 質問の件 イラストレーターは5.5でフォトショプは5.0ですね イラストレーターが一寸古すぎる気がしますがEPS形式でなくTIFF形式でフォトショプ画像を保存してみてはどうでしょうか?TIFF 形式は印刷向けで綺麗に印刷されると思います。プリンターがインクジェットかポストスクリプトプリンターかは分かりませんがEPS形式よりは綺麗に印刷されると思います。

galadriel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5.5Jで TIFF形式の画像が配置できるのですか? ご指摘の通りTIFF形式で保存した画像を配置しようと試してみたのですが、EPS形式の画像しか選択できませんでした。 これは私のイラストレーターのインストールの仕方に問題があるのでしょうか?

• 320320
回答No.1

イラストレータにEPS画像を配置し、キレイにプリント出力するには、 プリンターが問題になってきます。(現在使われているプリンターが 何であるか判らないのですが・・・。) 基本的に、 EPS画像は、ポストスクリプト対応のプリンターでなければ、 きれいに出力することは出来ません。 プリンターがポストスクリプトに対応していない場合は、 コンピュータ側に「CPSソフトリッパー(エプソン)」などの ソフトをインストールし、擬似的にポストスクリプトプリンター状態にすると とてもキレイに出力できます。 EPS画像は、印刷などの媒体用に出力データを作る場合に使われますが、 個人的にプリンター出力だけが必要な場合には、 イラストレータの8.0や9.0を使って(7.0はお奨めできません。7.0は不良品です)、 他の画像フォーマットを使うと普通のプリンターでも、キレイに出力できます。

galadriel
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まず使っているプリンターはEPSONのPM-770Cです。 やはり精度を上げるには、 1)ポストスクリプト対応プリンタを購入する。 2)ご紹介いただいたCPSソフトリッパーのようなプリンタオプションソフトを購入する。 3)イラストレータのバージョンを上げる。 の3つが確実なのでしょうね。 なかなか予算繰りが苦しいもので・・・ 財布と相談してできるだけ低予算でできる方法を検討します。 ありがとうございました。