メールで添付されたxlsxファイルが開けない理由について

このQ&Aのポイント
  • メールで添付されてくるエクセルファイル(拡張子xlsx)が開けない理由について、具体的な操作方法を教えてください。
  • 私のPCは、Windows 7とマイクロソフトオフィス2010を使用していますが、メールで添付されたxlsxファイルが「ファイルが破損しているため開けません」というエラーが出てしまいます。
  • 新規作成したxlsxファイルは開けるのに、メールで添付されてきたファイルだけが開けない理由がわかりません。どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子xlsxについて 2010なのに開けません

私のPCは、windows7 マイクロソフトオフィス2010 です。 マイクロソフトOutlook2010のメールを使用しております。 メールで添付されてくるエクセルファイル 拡張子xlsxが「ファイルが破損しているため開けません」と出てきてしまいます。 同様にワードファイルも、docxが開けません。 自分のPCで新規作成して保存したxlsxやdocxは、開けるのですが メールで添付されてきたファイルが開けません。 自分のファイルを誰かにメールで添付したものを、メールでまた送り返してきてもらったら 開けていたはずのファイルが開けなくなっています。 メールのプレビューでは確認できるのですが、ファイルでは開けません。 どなたかわかる方教えてください。 あまりPCに詳しくないので、具体的な操作方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2
yoppylucky
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます! PCに保存してから開くとファイルを開くことができました! しかし、昔のようにメールからそのままファイルを開くことができませんでした。 とりあえずは、保存してから開く方法で活用していきたいと思います。 また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

自分で作成したExcelファイルとWordファイルを自分宛のメールに添付して届いたメールの添付ファイルを開けてみることをお勧めします。 それで問題なく開ければ質問のファイルは壊れています。 同様に開けなければメーラー(Outlook2010)のセキュリティが強すぎるためですから、セキュリティレベルを下げてください。 Excel、Wordにはマクロ(プログラム)が組み込めますので、ウィルス等の混入が危惧されるため不用意に開かないようにしてあると思います。