• 締切済み

同人誌の総受けってジャンルにするなら

今度のイベントに出す同人誌を、あるキャラの総受け本にしたいと思っているのですが、 申込書にサークル傾向を書くのに、 【カップリング】なのか【中心キャラ】なのかどっちにすればいいのか わかりません。 総受けの場合、どっちにすればいいのでしょうか??

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

サークル傾向は配置に関係しますので、あなたがどこに配置されたいのか、です。 総受けの中でもメインにしているカップリングに配置して欲しいのならカップリング名を、キャラで配置されたいのならキャラ名を書きましょう。 補足説明など書く欄があれば「総受け」と書くと、同じ傾向のサークル同士かたまることがあります。 ただし、希望したカップリングに配置されても、そのカップリングの本がメインとして多くなければ、買い手から見たら「詐欺」と思われサークルの心象が悪くなります。 あなたの本の種類も頭に入れ、配置希望を出しましょう。

関連するQ&A

  • 同人活動/疎遠、Twitterでのブロックについて

    同人イベントについて。 同人活動をしていらっしゃる方に質問なのですが、 Twitterでブロックした(された)人、昔はつながっていたが垢変や放置で疎遠になった人とイベントで会った場合はどうしていますか? 特に小さなジャンルやカップリングだとスペースが隣(またはすぐ近く)で気まずかったり、 本は欲しいけど疎遠になってしまったから、どうお声かけすれば良いのかわからない… ということがあると思うので 少しお尋ねしてみたいと思い質問しました。よろしければ回答していただけると嬉しいです。 (私は疎遠になっている方に対しては、 向こうが覚えているかどうかも分からないのであえて名乗らずに購入しようと考えています。 私もサークル参加している場合は絵柄などでバレてしまうのであまり意味はないかな、とは思うのですが…汗)

  • 家庭教師ヒットマンREBORN 同人イベント

    初めまして。 私は去年の秋からREBORNにハマりました。 そこで同人誌即売会へ行きたいと思うようになり、近いうちに開催されるツナ受けのイベントへ行こうかなと考えています。 通販などで同人誌は購入してきましたが同人イベントは初めてですので質問させて下さい。 ・入場開始時間に着くように行こうと考えているのですが、すぐ会場内に入れるものなのでしょうか? ・大手と呼ばれるサークルさんを2~3件ほど回りたいのですが、 やはり大手サークルさんの本は入場開始時間の何時間も前から並び始めないと売り切れてしまうのでしょうか? 現在のREBORN同人の人気も含め回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同人活動について

    こんばんわ。 同人イベントにサークル参加したいのですが、都合上コピー本しか作れそうにないです。 コピー本のみのイベント参加はオーケーでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 同人誌イベントで販売する本

    同人誌イベントで販売する本について メインジャンルの新刊以外に二次創作なども一緒に並べたりしてもいいのでしょうか? 申し込みのときにメイン本を中心に、他2種類のジャンル違いを並べたいのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 同人誌の通販

    先日、あるサークルさんのサイトで同人誌の通販の申し込みをしました。 支払い方法は郵便振込みで、メールで送られて来た指定口座に振込んだのですが、約2週間経った今でもまだ何の連絡も無く、届いていません。 メールには「2週間たって振込みが無い場合は自動的にキャンセルさせて頂きます」と書いてあり、通販頁を見たら申込んだ本が売切れになっていました。 申込んだ後のイベントで売切れたので確保されてはいると思うのですが…。 私は振込みでの同人誌の通販は初めてなので、ちゃんと振り込めているのか心配です。 2週間待っても何の連絡も無く本が届かないと言うのはおかしいのでしょうか? それとも普通はまだもう少し時間がかかるのでしょうか? メールで「まだ届かないんですが…」と問い合わせても失礼にはならないでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人イベントの選考基準

    同人イベントについての質問です。 同人誌即売会などに行くと、売られている同人誌のイラストがうまくて、いつもびっくりします。 壁サークルさんだけではなく、島の真ん中の人たちも、です。 こういうのってやはり、イベント申込時に絵のうまさも、選考基準の一つになっているんでしょうか?

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • スパコミやコミケでのジャンルに関して。

    いつもお世話になっております。 今度の連休に開催されるスパコミ、そのほか大規模な同人誌即売会について伺います。 気になっているのはご当地キャラなどのゆるキャラに関するものです。 いわゆる「創作一般」のジャンルになるのでしょうか。 私の検索の仕方が悪いのかゆるキャラに関するサークルさんを見つけられずにいます。 時々ゆるキャラに会いに行くのですが最近はかなり本格的にキャラクターを撮影されている方や 手作りのグッズを作っておられる方もいるようでゆるキャラのグッズや写真集、パロディ本など もしあるのなら見てみたいと思います。 キャラクターは問いません。 近場でカタログを扱う店もなく、「スパコミ ゆるキャラ サークル」で等検索しても駄目でした。 とりあえず、ジャンルとしては何にあたるのか?もし出来れば、スパコミ21でゆるキャラメインの サークルさんはいくつくらいあるのか教えていただけると助かります。 また、ゆるキャラ関連のサークルのリングなど検索に役立ちそうなサイトなどご存知の方が おられましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の魅力について。

    同人誌の魅力について。 皆様は同人誌にどのような魅力を感じていますか?私は... ・原作とは違うストーリー、カップリングが楽しめる ・描いている人によって絵の書き方が違うのでいろんな絵が楽しめる。 これぐらいだと思います。 逆に、良くない点は... ・価格が高い ・描いている人によってはキャラが崩壊している場合がある(これはそれを買った自分が悪いのですが...) 皆様なりの価値観で良いので同人誌の魅力を教えて下さい。また、気に入らない点があればそれも教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう