-PR-
解決
済み

クラス会のML

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69455
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (30/121)

クラス会のMLをつくりたいのですが
オススメやアドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。
クラス会のMLなどでしたら、こちらがオススメです。

こちらは早い話が「WEB同窓会」でして、フリーMLなども用意されてますし、国内でしたらそれなりに認知されています。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

(※既にご存知のことばかりでしたらすみません)
参考URLにあげた、「フリーML」がオススメです。かなりの量の過去ログも保存できますし、比較的管理しやすいと思います。ただ、各メンバーに配信されるメールに広告が付くのですが、たまにそれが重すぎることがあるのが難点ではあります…。

スムースに運営するコツは(なんて言うとエラそうですが・笑)、
(1)はじめに自分で、No.1に挨拶・但し書きと同じ内容のメッセージを入れてしまうことです。マナーを守ってもらいやすくなる上に、おのずと書き込みをしやすい雰囲気ができるので(最初はみんな尻込みしてしまいますよね)、投稿も増えます。
(2)どんなMLにも、投稿がとだえる期間というのが必ずやってきますが、そういうときは内容の薄いメールを送ってでも、ブランクを空けないことが大切です。私が最初に作ったMLは、私が尻込みしたばっかりに自然消滅してしまいました(涙)。定期的に近況報告の投稿を募るのも手だと思います。

以上、いくらかでも参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
tiaki7

お礼率 24% (30/121)

早速の回答ありがとうございます
ここで
非公開にするといいんですね
ありがとう ございました
投稿日時 - 2001-04-29 17:09:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

私はisizeのものをお勧めします。メーリングリストはもちろんのこと、ファイルなどを管理することもできます。後はマイクロソフトの物がよいかと思います。両者とも簡単にホームページを作成することができます。http://communities.jp.msn.com/home