バッテリー充電管理ソフトウェアの選び方

このQ&Aのポイント
  • 長く使いたいならバッテリーの管理が重要
  • lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは存在するか
  • 理想のバッテリー充電管理ソフトウェアの特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの充電管理ソフトウェア

先日acerの3830Tを購入しました、 長く使って行きたいのでバッテリーの管理などをしっかりしたいのですが、 lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは無いものでしょうか? 希望としては各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったら バッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

新機種なら標準でバッテリー残量の上限値を設定できたり、ECOやエコノミーなど動作モードがある筈ですので、まずはそれを調べた方が良いですね。 参照URLでは、マイクロソフトがそういう機能がないノートPC用に公開している Smart Battery というソフトが紹介されています。 これは、バッテリー残量の上限を設定しておくと、その値になると強制的に満充電に偽装して充電を停止させます。 ただし、バッテリー残量を偽装しているので、表示が実際と異なり、残り稼働時間も正しくならないという副作用があるみたいです。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html
tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 調べてはみたのですが、やはりSmart Batteryしかないようですね... 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるような 最初から、その機能が付いているパソコンで無いと、ソフトでの制御はできないでしょう。 次のソフトは、充電量の監視をするだけで、自動的に充電OFFにはなりません。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20101221_415951.html つぎなどに、充電量は80%ぐらいが良いと書いてありますが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/?ST=pc_body これは、あくまで、パソコン自体に充電量管理の機能がある場合の話で、 前記ソフトを使って、およそ80%前後でON-OFFを繰り返すような使い方は、バッテリーの寿命を縮めるはずで、この場合は、AC電源をつないだときは、フル充電状態で使ったほうが、寿命が延びると思います。

tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 そういった補助ソフトウェアを参考にしていきたいと思います、 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです バッテリー側の回路で自動で制御されており、それがそのバッテリーにとっての適正値ですからユーザーがむやみに変えられないようになっています。 Lenovoの省電力マネージャーだって任意の数値変更はできないです。 大まかなものならOSの電源オプションで「電源(制御)のプラン」を選択できます。

tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 結局のところハードウェアでの制御があるために 各ユーザーがソフトウェアで制御することはできないんですね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーがしきい値を超え充電されてしまう件

    ThinkPad P52sでこの1~2週間、セカンダリ・バッテリーがしきい値設定(75%で充電開始、80%で充電完了と設定していた)を超え、100%まで充電されるようになりました。 (0)このP52sは1年10カ月使用。セカンダリ・バッテリーは6セルを使用。 (1)LENOVO VANTAGE内の「バッテリー充電のしきい値」設定の画面上の値はやはり75%、80%と表示されている。 (2)画面上に赤字で「お願い : バッテリー充電のしきい値はまだ完全に有効になっていません。ACアダプターを抜き、充電停止しきい値以下までバッテリを放電してください。 」と表示が出ており、何度か試しているが、セカンダリ・バッテリーはしきい値を超え100%まで充電されてしまい症状が改善されない。 (3)ちなみにプライマリ・バッテリーのほうも同様に「75%、80%設定」しており、しきい値で充電はストップしておりLENOVO POWER MANAGERは正常に機能していることが伺われる。 (4)一カ月前からウルトラドッキングステーションを使用しているが、それが悪影響を及ぼしているか、とも考えたが今のところ因果関係が見つからない状況。 (5)ドライバーの更新などが原因でLENOVO POWER MANAGERが正常に機能していない??かあまり知識なく、よくわかりません。 どなたか、対策がお分かりな方がいらっしゃればご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー充電できない

    lenovo yaga tablet 2 proを現在、使用中ですが、充電時に電源ボタンのLEDは表示されるのですが、実際にはバッテリー容量は減っていく状態です。充電電流は約400mAしか、流れていません。バッテリーの充電リセット等を行う方法があれば、教えてください。以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • lenovoX250フロントバッテリー充電できない

    X250(windows7)を使っています。 ACアダプタにつないでバッテリーを充電する際、 バッテリー#2(リアバッテリー)の充電は100%になっても、 バッテリー#1(フロントバッテリー)の充電が一向に進みません。 (電源に接続:充電していません)のメッセージがでます。 まだ買ってから日も浅く、省電力マネージャーでバッテリーヘルスをみても良好なので、 バッテリーのへたりとも考えづらく。。。 対処方法を教えていただけますか?

  • バッテリーの最適化について

    バッテリーの寿命を延ばすためにこちらを参考にしています。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht078208 本文中の意味が分からないところがあるので質問します。 >バッテリーをめったに使用しない場合にバッテリーの寿命を最大にするには、バッテリー充電の閾値を40%で充電を開始し、50%で停止するように設定し、ThinkPadが熱くならないように保ちます。 この閾値はLenovo 省電力マネージャーのバッテリー保守で調節できます。 > バッテリーを頻繁に使用する場合は、85%から充電を開始し、90%で停止するように閾値を設定します。 これは100%まで充電し続けるよりもバッテリーの寿命に対して良い効果があります。 バッテリーをめったに使用しない/頻繁に使用する、というのは A.PCをめったに使用しない/頻繁に使用する B.充電コードをつないだままで使用する/コードを外してよく使う C.上記どちらでもない どの意味で解釈すればいいですか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ACERのノートパソコンのバッテリーが充電されない

    ACERのノートパソコンのバッテリーが充電されなくなりました。 型番はM3-581T-H54Uです。 別のメーカー製ではないバッテリーは使えますか? またどこでそういう商品は買えますか? よろしくお願いします。

  • バッテリーが認識されません (E440)

    はじめまして。先日、Think Pad E440用に 【Lenovo 】 ThinkPad E440 E540 Edge E430 E535 0A36311「45N1051」バッテリー 6セル (75+) バルク品 を購入したのですが、バッテリーが認識されていないようで、充電することが出来ません。 省電力マネージャーソフトからは「装着されているバッテリーはこのシステムではサポートされていないため、充電されていません。システムに適合した正しいレノボのバッテリーに交換してください。」とのメッセージが出ます。E440対応のバッテリーを購入したはずなのに、このようなエラーメッセージがでる原因に付きまして、考えられる原因がございましたら、お知らせ頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10/省電力マネージャーがありません

    ThinkPad X240sの件です。 元々はWindows7のモデルでしたが、Windows10にアップグレードしました。 確かWindows7では省電力マネージャーでバッテリー充電の上限や、バッテリーリセット等の設定が出来たはずですが、Windows10にした為か、省電力マネージャーが無くなってしまい、設定できません。 LenovoサイトからWindows10用の省電力ドライバーをインストールしましたが、すべてのプログラムにつ生かされた項目もありません。 出来れば、Windows10で使用したいのですが、バッテリーの設定は出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電の設定

    以前から所有しているThinkPadE130(Win7)では、バッテリー保護の為にフル充電しない設定しています。 このたび、ThinkPadT460(Win10)を購入し、同様の設定をしたいと思っていますが、省電力マネージャーが見当たりません。 OSに伴い、仕様が変わったのかもしれませんが、Windows10のモデルではフル充電にしない設定が出来ないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー管理ツール

    こんにちは。 LenovoのノートPCでは充電開始パーセンテージを設定できたり、SonyやFujitsuのノートPCでは満充電を80%に制限できたりしますが、現在使っているToshibaのDynabook SS 1610 11L/2ではそのような機能がないみたいで、なにかフリーで使えるバッテリの管理ツールはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ThinkPadバッテリー充電できない

    初めての質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:ThinkPad X1 Carbon 6th(製品番号20KGCTO1WW) OS:(例)Windows10 質問内容: 先日バッテリー残量無しで落としてから純正充電器じゃあない27Wの充電器で満タン充電出来るように見えるが(充電ランプはオレンジ色から白色になった)パソコン電源が入れない、その後純正充電器に繋いでパソコン電源入れて、動作出来ましたが、タスクバーのバッテリー状態は0%のままで、バッテリー充電できないようです。 最近バッテリー残量20%ぐらいあるのに、すっぐに落ちてしまうことが何回も発生した。 以上のことから見ると、バッテリーもうダメでしょうか。 自分はバッテリー満タンのシグナル(充電ランプが白色)があるから、充電しないように制御しているではないかと思います。 また、現在バッテリー0%ですが、純正充電器を繋いだままで、しばらくパソコン操作がないと、パソコン自動的に電源OFFになってしまうこともある。そうでない場合もある。 同じ経験がある方を教えていただけますでしょうか。 試した作業: 1.緊急リセットホールを押しも状況変わらない。 2.LenovoVantageで「バッテリー・ゲージのリセット」をやってみたいが、リセット→続行したら、直ぐにパソコンShutdownされてしまうだけ、問題解決ならず。 3.Lenovoの診断ツールを使ってバッテリー診断したら、チャージテスト失敗した(添付写真ご覧ください)。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。