バッテリー充電管理ソフトウェアの選び方

このQ&Aのポイント
  • 長く使いたいならバッテリーの管理が重要
  • lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは存在するか
  • 理想のバッテリー充電管理ソフトウェアの特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの充電管理ソフトウェア

先日acerの3830Tを購入しました、 長く使って行きたいのでバッテリーの管理などをしっかりしたいのですが、 lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは無いものでしょうか? 希望としては各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったら バッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

新機種なら標準でバッテリー残量の上限値を設定できたり、ECOやエコノミーなど動作モードがある筈ですので、まずはそれを調べた方が良いですね。 参照URLでは、マイクロソフトがそういう機能がないノートPC用に公開している Smart Battery というソフトが紹介されています。 これは、バッテリー残量の上限を設定しておくと、その値になると強制的に満充電に偽装して充電を停止させます。 ただし、バッテリー残量を偽装しているので、表示が実際と異なり、残り稼働時間も正しくならないという副作用があるみたいです。

参考URL:
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html
tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 調べてはみたのですが、やはりSmart Batteryしかないようですね... 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

>充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるような 最初から、その機能が付いているパソコンで無いと、ソフトでの制御はできないでしょう。 次のソフトは、充電量の監視をするだけで、自動的に充電OFFにはなりません。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20101221_415951.html つぎなどに、充電量は80%ぐらいが良いと書いてありますが、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/?ST=pc_body これは、あくまで、パソコン自体に充電量管理の機能がある場合の話で、 前記ソフトを使って、およそ80%前後でON-OFFを繰り返すような使い方は、バッテリーの寿命を縮めるはずで、この場合は、AC電源をつないだときは、フル充電状態で使ったほうが、寿命が延びると思います。

tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 そういった補助ソフトウェアを参考にしていきたいと思います、 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

>各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったらバッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです バッテリー側の回路で自動で制御されており、それがそのバッテリーにとっての適正値ですからユーザーがむやみに変えられないようになっています。 Lenovoの省電力マネージャーだって任意の数値変更はできないです。 大まかなものならOSの電源オプションで「電源(制御)のプラン」を選択できます。

tale0412
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、 結局のところハードウェアでの制御があるために 各ユーザーがソフトウェアで制御することはできないんですね... ありがとうございました。