walkmanにジャケットを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • walkmanのnw-s754を購入しましたが、iTunesからのd&dではジャケット画像が表示されません。
  • ジャケット画像を貼付けるために試した方法として、画像サイズの変更やID3タグの変更を行いましたが、改善されませんでした。
  • Sony公式HPでは、全ての機能に対応していないことが明記されており、諦めるしかないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

walkmanにジャケットを表示させる方法

先日、walkmanのnw-s754を購入しました。 Macユーザーなのですが、以前からwalkmanを愛用していたのと、d&d対応になたためMacからでも特に問題がないという話を聞いてこの機種に決めました。 しかし、iTunesから曲をd&dすると、音楽の曲名、アルバム名、アーティスト名等の情報には問題がないのですが、ジャケット画像だけはどうしても反映されません。 walkmanはjpg画像(ベースライン)しか対応してないとのことで、自分が持っているjpg画像(PhotoShopでベースラインjpgにしています)をiTunes上で貼付けて表示させ、walkmanにd&dしていますが、walkmanに移すと表示されなくなってしまいます。逆に、walkmanからiTunesに戻すと画像がまた表示されるようになります。 以下、自分なりに調べて行った対処法ですが、いずれでも改善されませんでした。 1. 画像が大きすぎるとjpg画像でも反映されないとのことで、大きさを220×220pixelsぐらいまで落としてみました。 2. 画像データを直接mp3ファイルに埋め込めば良いということで、Tagrというフリーソフトで曲を取り込んでみましたが、曲を取り込んだ時点でジャケット画像が表示されました。既に埋め込まれていたのでしょうか・・・ 3. ID3タグのバージョンを1.1、1.2、2.2、2.3、2.4で試しました(ジャケット画像が貼付けてある状態でバージョンを変えています) 4. ID3タグ変更の画面で、文字列をASCIIからISO Latin-1に変更、そしてその逆も試しました(これもジャケット画像が貼付けてある状態でバージョンを変えています) 5. 曲名と同じ名前のjpgファイルをwalkmanに入れると画像表示されるという話も聞いたので、これも一応試しに・・・ Sony公式HPで、「iTunesからのd&dで、ジャケット画像の転送など全ての機能に対応しているわけではない」と表記があるように、これは諦めるしかないのでしょうか? 音楽自体は聞けていますし、ジャケットが表示されない意外は特に問題ないので、このままでもいいのですが、やはり画面にwalkmanのロゴばかりが並んでいるのは何か味気ないですし、曲を選ぶにもわかりにくいので、是非できるならジャケット表示させたいです。 曲を入れ始めている段階なので、試行錯誤するなら今!と思い、質問させていただきました。 何か知っていらっしゃる方、またパソコンに詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。 また、当方、特にパソコンが得意な訳ではないので、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://mono-suki.seesaa.net/article/164469984.html 画像を埋め込む方法は試したようですが、このサイトの方法を試してみてはどうでしょうか? もしかしたらうまくいくかもしれないですよ。 以前からウォークマンを利用していたなら、Macだと悔しいかもしれないですが、xアプリを導入するのも手だと思います。 xアプリなら、ウェブ上から拾った画像でもd&dで登録することができますし、簡単だと思いますよ。 Macだと余計に重く感じるのが難点ですが…

MiNoRi__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mp3Tagを使っている、あるいは使い勝手がいいという話はあちこちで聞くのですが、残念ながらWindows向けなのでMacでは使えないんですよね・・・。 駄目もとでDLしてみましたが、インストールはやはり無理でした。 確実なのはやはりWindows環境をMacに入れてxアプリ導入でしょうか。 Windows環境なしにwalkmanを問題なく使っているというような話も聞くので、何か方法があればと思ったのですが、この方法も検討してみます。 ありがとうございます!

MiNoRi__
質問者

補足

その後、また色々と試していた結果、無事解決できてしまいました。 どうやら、iTunes上でアルバム単位ではなく、1曲ごとにジャケット画像を貼り付け、d&dすればジャケットが反映されるようです。 また、ID3タグ2.4だと曲情報を読み込んでくれないようです。 お手数をおかけしましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Walkmanでジャケット写真が表示されません。

    どうも質問させていただきます。 MediaGoを使ってWalkmanに曲を取り込んだのですが、Walkmanにジャケット写真が表示されません。 WalkmanはNW-A10シリーズを使っています。 MediaGoの方ではジャケット写真は表示されています。 回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • walkman mp3 タグ 反映されない

    walkman s760シリーズ使ってます。 ある1曲(mp3)だけタグ(リリース年のみ)が反映されていません。ジャケットとかアルバム名は反映されています。 windows上ではリリース年2006と打ち込んであるのが分かるのですが、walkman上では不明になります。 使ってるタグエディタはSuperTagEditor改とMP3Tag(ジャケットのみ利用)で今まで何百曲も編集してますがこうなったのは初めてです。 何か分かる方おられませんか?

  • walkmanのジャケット写真の登録方法

    walkmanのジャケット画像を登録する際、手動でドラッグしています。(xアプリ自動取り込みでは不鮮明なので) しかし、元の画像の鮮明度(300×300~600×600程度)より、walkmanに表示される画像が劣化しギザギザなものになります。パソコン上では十分な大きさで鮮明なのですが…。何か方法に問題があるのでしょうか?問題あれば、いい方法をお教えいただければ幸いです。 ipodからwalkmanに乗り換えようとしている者です。 よろしくお願いいたします。

  • x-アプリ及びWALKMANのジャケット写真

    x-アプリ及びWALKMANのジャケット写真 現在x-アプリを使用してWALKMANに転送しています。 そのときアルバムとその中のシングル曲にジャケット写真を登録しているのですが、x-アプリのミュージックライブラリやWALKMANのアルバム検索では、アルバムの中の1トラック目のジャケットがアルバムジャケットとして表示されてしまいます。 1トラック目に個別のジャケットを登録し、かつアルバムのジャケットを正しく表示するにはどうすれば良いのでしょうか? アルバムにジャケットを登録すると、せっかく登録したシングル曲までアルバムのものに換わってしまい、そのシングル曲(1トラック目)に個別のジャケットを登録すればそれがアルバムのジャケットとして表示されてしまい困っています。

  • SONYのWALKMANのジャケット画像が入らなくて困っています。楽曲

    SONYのWALKMANのジャケット画像が入らなくて困っています。楽曲は問題なく入りました。私のやり方はサイト上で見つけたジャケット画像をパソコンのピクチャーフォルダに保存し、Xアプリを使い画像を登録といった感じです。それで画像が入らないのでアルバムリストや楽曲ジャケットにしてフォルダから画像をドラッグ&ドロップしても駄目でした。パソコン上で画像が表示されないためウォークマン本体でも表示されません。どなたかアドバイスお願いします゜。(p>∧<q)。゜゜

  • WALKMANについて…

    またまた失礼します。 私はWALKMANのFシリーズを使っているのですが、そのWALKMANで音楽アプリをとりました。 simple MP3 downloaderと ~をダウンロードする というアプリです。 このアプリで音楽をとれて、しかもWALKMAN本体の音楽リストにも登録されたのですが、この曲をPCに転送しようとしたところ、WALKMANの情報にとった曲が表示されず、転送ができません。 WALKMAN自体ではちゃんと曲を聞けます。 この曲はPCに転送できますか? 曲名が不明などが多いのでそれを変えたいと思いまして…… 分かる方ぜひご回答を。

  • walkmanのジャケット写真について。

    NW-A865を使っていて、ジャケット画像はJPEG形式、音声ファイルのフォーマットはmp3です。 私はXアプリを使わずにWMPで同期したり、D&Dで転送しているのですが どうしても画像が荒くなってしまいます。 mp3tagを使おうと思ったのですが何故かインストールができません。 Xアプリは使いづらいと聞いていたのであまり使いたくないのですが、 諦めてXアプリでATRAC形式にした方がいいのでしょうか? 外に方法は無いのでしょうか?

  • Xperia Z3 Walkmanについて

    Xperia Z3のWalkmanアプリに音楽データを入れる際、TAGデータにアーティストとタイトル情報のみしか入れてない場合はWalkmanアプリ内の「アルバム情報更新」というものをすればアルバムアート(ジャケット写真)やアルバム名の表示がされるようになりますか? アルバム名が分からない曲が多々あり、調べても出てこないものもあったのでTAGデータに自分で入力することが出来ず困っています。 回答よろしくお願いします。

  • アルバム内のジャケットが全て同じに・・・> <

    Xperia Z SO-02EのWALKMANアプリを使って音楽を聴いてますが問題が起こりました。 全てのトラックのジャケットが、アルバム内の1曲目に統一されてしまいます。 私は1曲ごとにジャケットを変更したいのです 音楽ファイル自体にはジャケット画像を、ちゃんと埋め込みました。 ところがWALKMANでは、同じアルバム内の1曲目のジャケットが認識してしまいます。 Windows Media Player、Media Go、Xアプリ(認識しなかった)を使って音楽ファイルを転送してみたのですが、 全て同じ現象が起こりました。 1曲ごとにジャケットを変更する方法はありますか...?

  • iTunes のジャケット表示について

    音楽CDを1枚まるごとiTunesで取り込みました。 曲のタイトルは表示されているのですが、『アルバム表示』?だったか? そのCDのジャケット写真を表示させる事が出来ると思うのですが、音符マークのままで、画像が表示されません。 アルバム情報をどこからか引っ張ってくるのか? 方法を教えてください。よろしくお願い致します。