病院の検査結果コピーを欲しい!耳鼻科通いで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 病院の検査の結果のコピーが欲しいです。最近ずっと耳鼻科通いが続いており、聴力に違和感を感じるようになりました。掛かり付けの耳鼻科は休みで検査が手遅れになるか心配です。急遽総合病院の耳鼻科を受診しましたが、検査結果のコピーはもらえるのか不安です。
  • 聴力検査の結果のコピーをもらいたいです。先週の木曜日から左耳に違和感を感じるようになり、電話の音やテレビの音が聴こえにくくなりました。掛かり付けの耳鼻科は休みで受診できず、総合病院の耳鼻科に受診しましたが、検査結果のコピーがもらえるのか心配です。
  • 耳鼻科の検査結果のコピーを欲しいです。症状が進んでしまうのではと心配し、急遽総合病院の耳鼻科を受診しました。掛かり付けの耳鼻科が休みで受診できず不安です。検査結果のコピーをもらうことで、掛かり付け医に詳細な状況を伝えられるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の検査の結果のコピーが欲しい

最近ずっと耳鼻科通いが続いています。 今月あたまに受診して次は今月終わりごろの予定でした。 様子がおかしくなったらすぐに受診するように言われていました。 先週の木曜日ごろから左耳に違和感を感じはじめ、電話の音もよく聴こえなくなりました。 もちろんテレビの音もです。 掛かり付けの耳鼻科はあいにく先週の木曜日から今週の木曜日まで休みで、 もし、この間の治療が手遅れで、症状がさらに進んでしまったら、恐ろしいので 急遽、今日やっていた総合病院の耳鼻科にかかりました。 そこで聴力検査をしたのですが、そのコピーって頂けるものなのでしょうか。 金曜日に掛かり付け医に行くように言われましたが、検査がうろ覚えで 上手く伝えられるかわかりません。 クスリは以前飲んで良くなったクスリを問診票に書いたら4日間分出ました。 あとは掛かり付け医からもともと出てるクスリを飲むように言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

検査結果のコピー、言えば貰えると思いますが。 とにかく病院に問い合わせてみればいいと思います。

rusei
質問者

お礼

電話で問い合わせたところ、コピー代ですむようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

結果を保存しておきたいといえばコピーしてもらえます 黙っていると何ももらえませんし異常があってもどの程度なのかもわかりません

rusei
質問者

お礼

何に使うの?みたいなことを一瞬言われましたが、 あ、掛かりつけの医者に持っていくのね。と気がついてくれました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

診断書を貰えばいいのです。 有料ですけどね。

関連するQ&A

  • いつ耳鼻科にかかったらいいのか

    ここのところずっと耳鼻科通いが続いています。 市内では名医と言われているところです。 今月のさいしょに、耳鼻科に行って、聴力検査をしたら 両耳とも低い音が聴こえていない結果でした。 アデホスコーワとメチコバールが28日分出て 月末に来るように言われました。 でも一昨日くらいから、左耳に水が詰まっているような なんだか変な違和感があるのです。 さっきあるところに電話かけたら左耳では半分くらいの大きさの音でした。 (電話先が大変混んでいて、一度だけ左耳で音を聞いてみたんです) その後唄をうたっていたら、自分の声の高い音がやはりよく聞こえないんです。 かかりつけの耳鼻科は来週の木曜日までお盆休みでやっていません。 ほかの病院にかかったほうがいいのか それとも、かかりつけの耳鼻科がはじまるまで、まって、 電話で問い合わせたほうがいいのか、迷っています。

  • 左耳に針で刺したような激痛

    今日、突然、左耳に針で刺したような激痛が起こりました。 ロキソニンを飲んで、暫くしたら痛みは治まりましたが これって何が考えられますか? わたしは軽度難聴(特に左耳)・メニエール持ちで 今日はあいにくかかりつけの耳鼻科医が休診日で ほかの耳鼻科にかかるのも気が引けました。 聴力の低下は今のところ感じません。 4日前(月曜日)に耳鼻科を受診したばかりです。 そのときは聴力検査はせず、 耳を診るということもしませんでした。

  • 突発性難聴(?)を繰り返さないためには

    今日のお昼に、左耳が変だと気づき、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 診断名は何も言われませんでしたが、 左耳の低い音の聴力が落ちているようです。 実は去年の秋にも朝起きたら左耳が突発性難聴になっていたことがありました。 治るのに3~4ヶ月ほどかかりました。 今日の聴力と、去年の聴力が似た感じでした。 クスリは前回も今日もイソバイドです。 わたしはほかにも病気を持っていてたくさんクスリを飲んでいるので イソバイドくらいしか出せないみたいです。 難聴を繰り返さない方法ってあるのでしょうか。

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

  • 病院に

    病院に度々受診することって、どうなんですか? 先月24日(金)に耳のざわつき感と、めまいと薬が無くなるので、かかりつけの耳鼻科を受診し 今度は29日(水)に目眩の症状と吐き気と無くなる薬があるので再び受診しました。 更に今日わかったのですが、薬が再来週中に無くなります。 ただ、無くなる頃は忙しくて耳鼻科の受診が難しく、 今週の受診になります。 7日(金)に受診しようと思っています。 まだ吐き気も残っています。 こんなに度々受診しても大丈夫ですか?

  • 病院へ行くタイミング

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 10ヶ月の息子のことです。 先週から鼻水がひどく、木曜日に一度耳鼻科に行ってみてもらいました。鼻水の検査をしただの風邪ということで5日分のシロップをもらい毎食後飲ませてきました。一時落ち着いたように見えたのですが、昨日今日と、また、鼻水がひどいです。 薬もなくなっているし、症状もかわらないということでやはりもう一度耳鼻科を受診したほうがよいのでしょうか? あまり薬に頼りたくないので自然に治るのを待ちたいと思う反面、授乳のときや寝るときも少し苦しそうです・・・。 今までの質問の中からも検索してみたら、鼻水吸い取り器で吸ったり、直接吸うなどありましたが、うちには鼻水吸い取り器はないし、直接もやったことありません・・・。 皆さんは薬を飲みきり、それでも症状がかわらなければすぐまた病院へ行きますか?それとも自宅で何日か様子をみたりしますか? 子ども自身、鼻水以外問題はなく、熱もないし、食欲もいつもどおり、 元気に遊んでいます。 木曜日に耳鼻科と小児科と迷ったのですが鼻がひどかったので耳鼻科へ行ったんですが治らないから今度は小児科とかに変えた方がよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 初診(転院)前…

    今まで某神経内科にかかっていました。 先週、紹介状とMRI写真のCD-Rなどを頂き、 転院の運びとなりました。 理由は、もっと専門的なところで調べて(診て)貰いたいからです。 予約も来週に取っています。 ところが、先日から左目の違和感と、 今日は左耳に針で刺したような激痛が起こり とりあえず、眼科と、耳鼻科を受診しておいたほうがいいのかわかりません。 眼科ではひと月前に眼底検査をして、異常はありませんでしたが 何か(視界が悪くなるなど)起きたら、すぐに受診するように。と言われていて 耳鼻科は軽度難聴とメニエールで普段から不定期でかかっています。 最後に受診したのは4日前の月曜日です。 そのときは聴力検査も、耳の中を診るということもしていません。 明日にでもかかりつけ医(眼科・耳鼻科)にかかったほうがいいのか それとも、今度受診する予定の神経内科の専門病院のときでいいのかわかりません。

  • 右耳と左耳の聞こえ方が違います。

    10日前に急に黄色い鼻水、左耳から出血を伴う耳垂れ(透明)が発生し、 近所の耳鼻科を受診、急性副鼻腔炎・急性中耳炎と診断されました。 ジェニナック・ムコダイン・セルベックス・点耳薬を5日分処方されましたが 出血も耳垂れも変わらなかったため、追加でまた5日分出されました。 その時に耳の聞こえ方がおかしくなった話 (雑音がすごい、音の高さが違う、閉塞感)もしましたが、中耳炎であれば 聞こえ方は正常でない人がほとんどだから、とりあえず中耳炎を 治しましょうとの事で、様子見。 薬を飲み切ったので再度受診、耳はほとんどよくなっているとの事、 ただ、私はまだ時々主に左耳にツーンとするような痛みが発生すること、 聞こえ方は相変わらずおかしいと伝えたところ、聴力検査をすることに。 高い音が左耳のみ聞こえ方が悪いとの事でしたが、 右と左の聞こえる音の高さが違うと伝えても、高い音が聞こえづらく なっているから、それはそういうこともあるかもね、という回答で、 どうにもしっくりきません。 聞こえは問題ない、と言われましたが、確かに、聞こえないわけではなく、 右と左で音が違うから、色々な音が二重に聞こえたり 違和感がすごいという話を伝えているのですが…。 高い音が聞こえにくくなっているということは、左右の聞こえる 音の高さが違うことに繋がるのでしょうか? とりあえず、中耳炎を完治させましょうと、もう4日間同じ薬を 処方されましたが、このままこの耳鼻科で診てもらう よりも、病院を変えた方がいいのでしょうか? その場合、ほかの耳鼻科を受診していたが、ということを別の耳鼻科で 伝えても大丈夫でしょうか? また、別の耳鼻科を受けた方がいいという場合、 都内(豊島区・または大手町付近)でよさそうな耳鼻科が あったら教えて下さい…。

  • 聴力検査で異常ありが出ちゃいました。

    こないだ、健康診断で聴力検査で左耳の高い音が聞こえないという風になってしまいました。 聴力検査で引っかかるのはやっぱやばいんですかね? どうすれば治りますか?

  • 病院にいこうか迷っています(至急)

    月曜日から喉の痛みがあり、風邪薬(葛根湯)を飲んでいましたが 今日はあたまがふらふらします。 現在、精神科の薬、耳鼻科のくすりと、7種類くらい飲んでいます。 それの影響は考えられないと思うのですが。 明日は精神科の受診日だし、たいていの内科は休業なので迷ってしまいます。 それから先週の木曜日にインフルエンザの予防接種を受けましたが それも関係があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう