• 締切済み

食生活

私は山と田畑しかないド田舎で育ち。駅も車で1時間と遠いし自給自足。 父の仕事の都合で中1の頃、都会へ。 田舎は肉はあまり食べない。魚や煮物の和食。お菓子もせんべいやお団子、おはぎ、饅頭など。 13歳の頃に初めてチョコやスナック菓子食べた。でも食べ慣れてないからかチョコやスナック菓子は好きになれない。 今も7年経つが肉料理やチョコなど好きじゃない。周りには若いのに食事渋いねと驚かれる。 やはり若いのにチョコやスナック菓子、肉料理嫌いって変ですか?

noname#138988
noname#138988

みんなの回答

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

変というか変わってる…変わってるって表現でも行き過ぎか。 周りの人も言うように渋い嗜好って程度でしょうね。 祖父母と同居だったりしたらそういう食生活で育ってもおかしくないから少数派って程でもないと思う。 お菓子は胸焼けするからトシ食ったらあまり食べられなくなったなんて人はいくらでもいますし。 極端なエコ思想や偏食になって食卓を共にするのが困難ってレベルでもないなら気にすることもないのでは。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >やはり若いのにチョコやスナック菓子、肉料理嫌いって変ですか?  変ではありません。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

街に出てしまうと、なかなか新鮮で美味しい魚や母親の作る野菜の煮物などは食べられません。 おはぎや饅頭は私も大好物です。 チョコやスナックは何時でも食べられるようになります。 カルシュウムたっぷりの魚を今一杯食べておきなさい。 美味しくて健康食。 後からそれが贅沢だったとわかります。 ああ羨ましい。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 全く変じゃないですよ。 確かに若い人なら肉やチョコ・スナックが好きな人は多いと思いますが、あくまで「多い」というだけです。 うちの長男なんて、3歳の時に「もろきゅう」が好物でしたよ。 (もろみみそをキュウリにつけて食べるやつですね) チョコもスナック菓子も、食べなくても何にも体に悪影響を起こしません。 無理に「多数派」に入る必要はないと思います。 どうぞ健康なままお過ごし下さい。

関連するQ&A

  • 和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか

    和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか おはぎ、せんべい、団子、あんみつ 等々。

  • 行と列の関係性を一括編集

    タイトルが分かり難くてすみません。 教えて頂きたいのは、以下のように変更したいのです。 どのようにするのが最も効率が良いでしょうか? 10   果物   野菜   菓子 ------------------------------------------ 20   桜桃   茄子   煎餅 ------------------------------------------ 30   葡萄   白菜   饅頭 ------------------------------------------ 40   蜜柑   玉葱   団子 ↓↓↓↓↓↓ 10   果物   桜桃 ------------------------------------------ 20   果物   葡萄 ------------------------------------------ 30   果物   蜜柑 ------------------------------------------ 40   野菜   茄子 ------------------------------------------ 50   野菜   白菜 ------------------------------------------ 60   野菜   玉葱 ------------------------------------------ 70   菓子   煎餅 ------------------------------------------ 80   菓子   饅頭 ------------------------------------------ 90   菓子   団子 どうぞ宜しくお願いします。

  • 味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

    味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。 私は20代前半の女です。 好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。 私の好きな食べ物は ・筑前煮 ・ひじきの炒め煮 ・高野豆腐 ・おから(卯の花) ・イカと里芋の煮物 ・きんぴらごぼう ・おくらごはん ・たけのこの煮物 ・ししゃも ・さば ・さんま ・切り干し大根 ・ずいきの煮物 ・ふかしいも ・なすの揚げ浸し 等です。 焼肉、パスタ、ピザ等も好きですが、上記よりは全然食べたいとは思いませんし、焼肉、パスタ、ピザは友人に誘われた時に食べるくらいです。 田舎育ちではないですし、裕福ではなかったですが、貧乏な家庭でもなかったです。 ですが「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」とよく言われます。 それと私は薄味が好きで、味の濃い物はあまり好きではないです。 お菓子もポテチ等のスナック菓子は好きではなく、水ようかん、おはぎ、お饅頭、干し芋、わらびもち等が好きです。 私の味覚はおかしいのでしょうか?

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

  • 妻 食生活 1食ポテチ

    妻(20代)の食事面のことなのですが 心配ですので質問します 仕事は週に2日休みなのですが 休みの日は10時頃にパンやスナック菓子 15時頃にポテチ1袋(120g程)、チョコ、アイスです 平日の朝はご飯(茶碗1杯)と作ったおかず 昼はコンビニ飯 晩はご飯(茶碗1杯)と作ったおかず 晩ごはんを食べ終わってすぐに冷蔵庫に甘いものがあったらそれもつまんでる 平日はちゃんとした食事をとるのですが 休日の食事が乱れすぎてて 体が大丈夫かと心配になります 自分がガミガミ言ったところで妻はストレス溜まるのであえて言いませんが... なにかいいアドバイスありますか? 妻の体型は細いです 160cmで50kgないです

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 彼氏の食生活

    タイトル通り、彼氏の食生活が気になります>< ほぼ毎日ジュース1本飲んでいるし、お菓子はスナック菓子がすきです。 また、外食をしても肉系や油ものを頼んで、味噌汁など付いてても手をつけずに残してることが多いです。 彼の家でも手抜き料理が多いらしく、例えばハンバーグならハンバーグとご飯だけとか、夕食にお好み焼きだけとか、二日三日続けて同じものが出ることもあるようです・・^^;彼氏はこれが普通だと思っているので厄介です。 私の母はいくら忙しくてもお金がなくても食べるものだけは昔から気をつけてくれていて、メインと汁物、副菜2品くらいが基本中の基本です。 栄養バランスもちゃんと考えてくれてます。 私は学校で栄養のことなど学んでいるので、インスタント食品やジュースなどはあまり食べないようにしています。 なので、彼氏の食生活が普通の人以上に気になって仕方がないのです! 健康が心配だといっても、いろいろ言うと迷惑だと思うので言ったことはありませんが、内心(またジュース買ってる~!)って思ったりしています。。 毎回気になってしょうがないのですが、どうすれば心を広くできるでしょうか??? 私は周りから見たらたぶん真面目で、彼氏にもマナーとか普段から口うるさく言っているので、できればこれ以上うるさいと思われたくないです^^; 私の頭を柔らかくしたいです>< 何かアドバイスをお願いします!

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  • 宮崎県へ旅行!

    先日、TVにて宮崎県の宿が放送されていました。 宿の名前は分かりませんが、霧島高原あたりで、霧島コースというコース料理がある宿です。野菜と米は宿で自給自足しているようなことも言ってました。 お肉がとってもおいしそうだったので行きたいのですが、見当たらずに困ってます。 ご存知の方、おられましたら教えてください!!!

専門家に質問してみよう