• 締切済み

AEでQTのみレンダリングが出来ません

AdobeのAfterEffectsCS4を使用していて、 QuickTimeは最新の7.7にアップグレードしたのですが、 依然下記のエラーが発生してムービーをレンダリング出来ません。 AVIやWMV、シーケンスでは普通に書き出し可能です。 「After Effectsエラー:作成ムービーです。-ディスクエラー(入出力エラー;不良メディア)(-36) (44,36)」 念のためQuickTimeを一度インストールし直し、PCを再起動して再度レンダリングにチャレンジしたのですが、同じエラーでレンダリング出来ませんでした。 CS4とWindows7自体は1か月前に再インストールし直したばかりで、しかも1週間程前は普通にQuickTimeでレンダリングが出来ていたので一体何が原因なのやら検討が付きません。 --スペック-- Windows7(64bit) professional Servie Pack1 CPU:Core i7 940 メモリ:12G グラフィック:Nvidia QuadroFX1800 ソフト:AdobeCS4(AE9.0.3.8) QuikTime:7.7(1680.34)

みんなの回答

回答No.2

After Effects CS4は、QT ver7.4.5以上が必要システム構成となっています。 QT ver7.4.5で試してみて下さい。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime745forwindows.html 私も他のバージョンではダメで、AEもインストールし直しましたが改善されませんでしたが、 このバージョンで直りました。 それでもダメなら、グラフィックボードのバージョンを最新にしてみて下さい。 過去の同じようなQTのバージョンアップトラブルで、それで解決したという方がいましたので・・・。 早く解決するといいですね。

kecchonkechon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もAppleのサイトでサポートを色々確認していたところ、 ファイル名に「日本語の入力が駄目」という気になる記事を発見し、 試しにファイル名をアルファベットでレンダリングをかけたら、なんと動きました。 QTのVerは、その後最新のものにインストールし直しても同じく大丈夫でした。 その後、最新VerのQTで再度日本語のファイル名で書き出しにチャレンジしましたが、 やはり同じようなエラーで動かず、アルファベットのファイル名にすれば難なくいけました。 盲点といいますか、このような単純な解消方法に若干力が抜けましたが、 これくらいなら早く修正対応してほしいものです。

回答No.1

QTのバージョンダウンしてみてください。7.6.9~7.7はダメでした。正確に言うとPCによって出来たり出来なかったり、ファイルによって出来たり出来なかったりしました。が、私のPCではほとんど出来ません。DVストリーム書き出しも出来なかったり。。QT7.5だとitune起動しませんでした。windows7 64 bit AE CS4使用です。 下記QT7.6.8 http://hotfile.com/dl/123069140/ffe6556/QuickTime_Player_7.6.7.rar.html?lang=jp

kecchonkechon
質問者

補足

ファイルありがとうございました。 しかしこのVerでQTを再インストールし、 PCを再起動して書き出しにチャレンジしましたが、 現象が解消されることはありませんでした。