• ベストアンサー

鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは可能ですか?

昔から鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは出来るのでしょうか? 鼻の詰まり方は、交互に詰まるようですが、両方詰まっていない時は無い状態です。よろしくお願いします。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

「体験」と言っても、ある程度の水深までもぐることになるので、 鼻づまりが慢性化しているのならば、 事前に耳鼻科でご相談された方が良いでしょう。 スキューバダイビングでは、水圧気圧の変化に身体がついて行けず、 耳や鼻が痛くなることがあります。 中耳腔や副鼻腔など人体内の空気の入っているスペースは、 外気圧(水圧)とのバランスがうまくとれないと 損傷を受けます(気圧外傷)。 ダイビングではこれを予防する目的で「耳抜き」といって、 潜る深度に合わせた水圧に相当する気圧を、 予め耳管を通じ鼓膜の内側に送る方法があります。 うまくできない人もいますし、 鼻の調子によっては失敗することもあるのでご注意を!

ekono
質問者

お礼

いろいろ問題があるんですね。一度耳鼻科でご相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飛行機に乗ったり車で山にドライブしたときに耳が詰まるほうですか? もしつまったまま「あくび」や「つばを飲み込む」などをしても 聞こえが悪い状態が長く続くのでしたら不安かな・・・ ひどい鼻炎の場合は医者に見てもらう事をお勧めします。 ダイビングでは、水底までノンストップで潜ってしまうような事はしませんので 多少耳の抜けの悪い方でも潜降に時間をかければ大丈夫です。 ダイビング中は鼻から通常の呼吸はしないので、 (初心者の方は鼻から息を吐いてしまいますが) 飛行機や山で特に耳が抜けにくくなければ問題ないでしょう、 体験ダイビングならばガイドが「べったり」ついていてくれるでしょうから。 あっ小さいときにプールなどで耳に炎症起こしやすかった?

ekono
質問者

お礼

飛行機に12時間位乗ったことがあるんですが、耳が詰まった事はないです。 また、中耳炎とかにもなった事もありませんので大丈夫ですよね。 もし鼻から水が入ってきて凄く頭痛がしてパニックになると最悪ですね! ご回答ありがとうございました。

• himonoya
回答No.3

「ririnono」さんのおっしゃる通り、最初に耳鼻科に行くのがベストです。 しかし、ひとえに耳鼻科と言っても医者がダイビングの知識を持ってるか否かで診断内容が大幅に変わります。DAN JAPANのホームページ(下記URL)にアクセスすると「ダイビングに理解のある医師」のページがありますのでそこで探してみると良いです。

参考URL:
http://bb-jp.com/danjapan/d_net.html
ekono
質問者

お礼

大変よいURLをご紹介いただきありがとうございました。

• takatozu
回答No.2

テレビで見たんですけど、鼻というのは「超高性能」の温度調節機能・空気清浄機能を持っており、人間が無意識でも体のほうで自動的に片方づつ休ませているのだそうです。(オーバーヒート防止機能のようなもの)  ですから、交互に詰まったような状態というのは、自然なことのようです。 (私もだいたいどちらかが通りが良い状態です。)  こんな私でもダイビングは出来ますので、耳抜きさえ可能であれば心配ないと思います。  

ekono
質問者

お礼

自然な症状で安心しました。機会があれば挑戦してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。