• ベストアンサー

鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは可能ですか?

昔から鼻が常時片方詰まっていますが、体験ダイビングは出来るのでしょうか? 鼻の詰まり方は、交互に詰まるようですが、両方詰まっていない時は無い状態です。よろしくお願いします。

  • ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

「体験」と言っても、ある程度の水深までもぐることになるので、 鼻づまりが慢性化しているのならば、 事前に耳鼻科でご相談された方が良いでしょう。 スキューバダイビングでは、水圧気圧の変化に身体がついて行けず、 耳や鼻が痛くなることがあります。 中耳腔や副鼻腔など人体内の空気の入っているスペースは、 外気圧(水圧)とのバランスがうまくとれないと 損傷を受けます(気圧外傷)。 ダイビングではこれを予防する目的で「耳抜き」といって、 潜る深度に合わせた水圧に相当する気圧を、 予め耳管を通じ鼓膜の内側に送る方法があります。 うまくできない人もいますし、 鼻の調子によっては失敗することもあるのでご注意を!

ekono
質問者

お礼

いろいろ問題があるんですね。一度耳鼻科でご相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飛行機に乗ったり車で山にドライブしたときに耳が詰まるほうですか? もしつまったまま「あくび」や「つばを飲み込む」などをしても 聞こえが悪い状態が長く続くのでしたら不安かな・・・ ひどい鼻炎の場合は医者に見てもらう事をお勧めします。 ダイビングでは、水底までノンストップで潜ってしまうような事はしませんので 多少耳の抜けの悪い方でも潜降に時間をかければ大丈夫です。 ダイビング中は鼻から通常の呼吸はしないので、 (初心者の方は鼻から息を吐いてしまいますが) 飛行機や山で特に耳が抜けにくくなければ問題ないでしょう、 体験ダイビングならばガイドが「べったり」ついていてくれるでしょうから。 あっ小さいときにプールなどで耳に炎症起こしやすかった?

ekono
質問者

お礼

飛行機に12時間位乗ったことがあるんですが、耳が詰まった事はないです。 また、中耳炎とかにもなった事もありませんので大丈夫ですよね。 もし鼻から水が入ってきて凄く頭痛がしてパニックになると最悪ですね! ご回答ありがとうございました。

  • himonoya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「ririnono」さんのおっしゃる通り、最初に耳鼻科に行くのがベストです。 しかし、ひとえに耳鼻科と言っても医者がダイビングの知識を持ってるか否かで診断内容が大幅に変わります。DAN JAPANのホームページ(下記URL)にアクセスすると「ダイビングに理解のある医師」のページがありますのでそこで探してみると良いです。

参考URL:
http://bb-jp.com/danjapan/d_net.html
ekono
質問者

お礼

大変よいURLをご紹介いただきありがとうございました。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 テレビで見たんですけど、鼻というのは「超高性能」の温度調節機能・空気清浄機能を持っており、人間が無意識でも体のほうで自動的に片方づつ休ませているのだそうです。(オーバーヒート防止機能のようなもの)  ですから、交互に詰まったような状態というのは、自然なことのようです。 (私もだいたいどちらかが通りが良い状態です。)  こんな私でもダイビングは出来ますので、耳抜きさえ可能であれば心配ないと思います。  

ekono
質問者

お礼

自然な症状で安心しました。機会があれば挑戦してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 私は常時片方の鼻が軽くつまっています。

    私は常時片方の鼻が軽くつまっています。 そこまでひどくはないのですが、耳鼻科に行けば良くなる事はあるんでしょうか?

  • 常時どちらかの鼻が詰まっています。

    20年以上前から、常時どちらかの鼻が詰まっています。 なぜか、両方同時に詰まる事はなく、交互に詰まります。 鼻の中を覗くと、いぼのような膨らみがあり、通り道を 狭くしているようです。交互というのが不思議なんですけど、なぜでしょうか?

  • ダイビング(体験ダイビング)

    今回、海外へ行った時、ダイビングをしました。ダイビングは初めてなので体験ダイビングということになりましたが、ショップは繁忙で、スタッフがいなく当初は断られましたが、やっとの事でスタッフを捜したので、行けるということになりました。しかし随行のスタッフはインターシップのようで、当日潜るダイビングポイントは初回のようでした。 ダイビングの資格はDS(ダイビングマスター)との事でしたが、少々心配でした。DSの資格でガイドは出来ると聞いていましたが、体験ダイビングの付き添いも出来るのでしょうか?

  • いつも片方の鼻がつまっているのですが

    今まで深く考えたことはありませんでしたが、 かれこれ15年くらいは、ずっと片方の鼻が つまっています。風邪をひいてるわけでもな いんですが・・・・。 これが普通だと思っていたのですが、私は あまりからだが強いほうではなく、いつも すぐ疲れやすいです。 もしかすると、この疲れは鼻からきてるの かなぁ・・・と思ったのですが、通常 鼻は両方スースーと通っているものでしょうか。 知人に何人も尋ねてみましたが、みんな両方 とも同じくらい通っているとのことでした。 何で結構です。アドバイスお願いします。

  • 片方の鼻つまり

    今 片方の鼻つまりのことで調べていたら「蓄膿症」の疑いかもしれないと・・・びっくりしました。 鼻の中が匂うと前から思っていたら 片方の方から匂いがしてることにきずきました、 いつごろだろうか?こんな症状になったのは、思い返すと まだ初期段階鼻の中のにおい の時耳鼻科にいったのを思い出しました。 診察結果は「風邪からきてるやつだね」と意味深なはつげん?自分が何ですかと聞かなかったのが いけなかったんですが もう遅いですよね。 そして 治療を受けました 鼻に長い棒を奥まで押し込まれて 棒の先に薬があるのかわかりません が???入れられてそのままw 何分後 抜きました、最後にエアーを鼻に入れて終わりです。 それから 鼻血がでなくなり?不思議でしたが 健康上問題がないのでそのままに 数年後 今の症状「5年」いたります。 今は 鼻を確かめるくせがあり 指で毎日確認 鼻くそをとったり においをたしかめたり・・・・ いけないことは承知ですがやってしまいます。 あと、もうひとつ原因があり 歯肉炎 歯石が多くあり 治療に 2年?くらいいってません? これもにおいの原因で 両方直さないといけないんでしょうか?教えてください。 鼻つまりのほうは 気にしなければ気になりませんが 気にかけると なんか詰まってる 感じです。

  • 鼻のどちらか

    鼻のどちらか片方がいつも詰まります。交互に片方でしか鼻呼吸ができません。これは病気ですか?

  • ダイビング中に鼻から息が抜けてしまいます。

    先日、体験ダイビングを経験したのですがレギュレーターをくわえ口呼吸を心がけてはいるのですが、少し疲れたり、動揺したりすると口から息を吐くのと同時に鼻からも息がブクブクと抜けてしまいます。マスクがずれてしまったり、インストラクタの方に「鼻での呼吸はダメですよ」と注意をされしまいわかっているのですがどうしても抜けてしまい、その事によりまた動揺してしまうのです。同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。克服する何か良い練習法や訓練などありましたら是非お教え下さい。お願いします。

  • 鼻が詰まっている

    生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっています。 両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。 ごくたまにそういうときもありますが、長く続きません。 たいていは、どちらかの鼻の穴が空くと、どちらかの鼻の穴が詰まっています。 どちらかというのは決まっていません。どちらが開きやすいというわけでもないようです。 人間の鼻の穴というのはそのようにできているのでしょうか? どれだけ鼻をかんでも通ることはありません。 鼻水が詰まっているようではありますが、かめばかむほど、 無限に鼻水は出てきます。 何度か耳鼻科に通ったことはありますが、まったく問題にされないので放置しています。 なので病気だとかそういうわけではないようです。 しかしそのためか、世間的には常時鼻声になっています。(私は普通だと思っていたのですが、録音してみたりすると鼻声でした) 普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? しゃべる時も、必ず声が鼻から抜けるようになるのでしょうか? お教えください。

  • 沖縄体験ダイビング

    10月の下旬に沖縄に行きます。 その時に体験ダイビングをしようと考えているのですが、本島でやるか久米島でやるか迷っています。 せっかくなら久米島でやりたいのですが、情報がなく困っています。 おすすめのショップやツアー、実際にどんな事をしてどれ位潜っていられるのかなど・・。本島・久米島で体験ダイビングされた方、お話を教えてください。

  • 常に片方の鼻がつまっています。

    物心ついた頃から片方の鼻が常につまっています。 一度、耳鼻科に診察に行ったのですが、異常なしと言われました。 しかし、常につまっている片方の鼻が気になり、集中力が低下している のではないかと、気になります。 夜寝る時、横になりつまってる方を上にして寝ると、下の鼻が、つまってきます。 蓄膿症なのでしょうか?治す方法があれば教えて下さい。