• ベストアンサー

たばこのタール値について。

友人が、17mgのハイライトを吸っているのですが、14のセッタに変えたらしいです。 理由は、17mgは体に悪いから。らしいのですが、14にしても、少し吸う本数が増えたらしいし、 14でも十分重いと思うんですが、、、実際のところどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

セッタとは「セブンスター」でしょうか? 質問者様のご指摘のように、健康を考えてタール分を20%減らしても、 本数が20%増えれば同じ事であり、費用が余分にかかるだけです。 タバコの効果はニコチンによる血管収縮です。 血管の収縮により、脳や臓器への悪影響が考えられます。 しかしながら血流が変化することによる爽快感もあります。 これに対してタールは灰に付着して肺癌の原因となります。 こちらは嗜好的にも全くメリットはないものです。 ニコチンが少ないタバコに変えると本数が増える傾向があります。 以下の一覧から、ニコチンが多くてタールが少ない物を選ぶのは どうでしょうか? 例えば、セブンスターライトボックスは最もニコチン比率が高いものです。 本当は辞めてしまうのが最も健康に良くて迷惑にもならないのですが。 http://3pointnosmokerule.blog27.fc2.com/blog-category-14.html