• ベストアンサー

ぎっくり腰  温めるor冷やす?

20年来のぎっくり腰持ち 車を降りるときにまたやってしまいました。 今シップをしていますが温めるのがいいのでしょうか それとも冷やすほうがいいのでしょうか? 接骨院でも温めろ派と最初は冷やせ派がいるようです。 西洋医学のお世話になっていませんのでお医者の見解は?ですが、早く回復するためにはどうすればベターですか 今日のお風呂は見合わせるつもりです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、ぎっくり腰を起こしたばかりであれば、冷やして炎症をとった方が良いと思います。3日位冷湿布で様子を見て、それから慢性的に腰痛があるようなら、温かい湿布をされるのが良いと思います。 安静が一番大切だと思いますので、無理に動かず長時間の車の運転も避け、横になっているのが良いと思います。また、痛いからと言ってすぐにマッサージなどを受けられるのも、少しの間お休みされている方が良いと思います。 また、ギックリ腰や腰痛を 起こすもとになっている腰椎の病気がある場合もあります。そういう心配がありますので、腰椎々間板ヘルニア、腰椎分離症や腰椎すべり症などがあるかどうか、一度整形外科を受診してレントゲンやMRIなどで、確認され適切な治療を受けられると良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

tootyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのぎっくり腰で整形外科を受診、痛み止めの注射で無理をしてしまった経験上、自然治癒に任せて接骨院で筋肉の張りをもんでもらっています。 ただなったばかりで接骨院に行くとなおひどくなるのではじめの2日間はひたすら横になって寝ています。

その他の回答 (3)

noname#5234
noname#5234
回答No.4

先ほどメールしたNO3です。ひとつ言い忘れたのですがぎっくり腰は両方の腰骨と背骨の一番下の仙骨という骨が繋がっているところ(仙腸関節)の捻挫です。  前後左右にわずか1ミリから2ミリ程度しか動かない関節ですがいろいろな動きをしている間にどこかで動きの制限が起こった時(関節の引っ掛かり)がいわゆるぎっくり腰です。その引っ掛かりが治らない状態で炎症がなんとなく引けて良くなってそのままにしていると癖になったり腰痛を起こす原因になります。その引っ掛かりを治してくれる治療院は全国でも極わずかしか無いのであまり知られていませんが腰の治療としては最も優良ではないかと思いますので是非治療を受けて完治させてください。20年来の腰の悩みは解消されると思いますよ。

tootyann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年に1回ちょうど今の季節に発病(?)するケースが多いようです。 今回も朝にチョットしたことで腰をひねったらピクッときてやってしまいました。 猫背で背骨も曲がっているようです。無理をせずにやってみたいと思っています。

noname#5234
noname#5234
回答No.3

どれくらい時間が経過してますか?どんな怪我や傷病でもそうですが基本的に急性は冷やしです。もちろんお風呂は禁忌です。アルコールもダメです。一番いいのがやはり治療院に行く事です。それも注射や整体、カイロプラクティックではダメです。私が一番良かった治療は関節運動学っていうものをベースに治療をしてくれる病院です。接骨院や整骨院ではまだそういう治療はされてるところがないので(あっても極わずかです)整形外科やその治療を行っている病院をお勧めします。どちらにお住まいですか?

noname#6071
noname#6071
回答No.2

私も重度のぎっくり腰を経験した者です。 起こした時は、まず冷やすように言われました。 アイスパックなどを腰にあてて、数分我慢します。 例え話ですが・・・今の地点では、いわゆる怪我をしてすぐの状態なので、暖めてしまうと、血流が良くなり出血を促していまうようなものだと教わりました。 まず、傷口にかさぶたを作るために冷やす。 かさぶたができる頃には、治ったと勘違いしやすいが、 むやみにかさぶたをはがすような行為をすると、 再び出血する事になるので、注意しなさい。 と私は言われました。 ただ、私はあくまでぎっくり腰であり、素人でもありますので、ご参考程度になさってくださいね。

tootyann
質問者

お礼

たとえ話よくわかりました。 仕事柄腰にいい事は一つもしていません。 ぎっくり腰は無理が重なった体からの信号と思ってできるだけ休養しようと思っています。なかなかできませんが

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療について

    妻は45歳になります。1年ほど前仕事で、ぎっくり腰になり何とか温シップで直しましたが、最近腰が重いとか、つらいとか良く口にします。大阪周辺でよい マッサージなど医者のご存知な方教えて下さい。

  • ぎっくり腰です困っています

     ぎっくり腰で困っている57歳男性です。脊椎分離すべり症があり、50歳くらいから数年おきにぎっくり腰になっています。いつもは3日くらい寝たきりになり(寝返りもできず小便も牛乳パックにしています)一週間く らいで回復しています。  今回は4月11日に軽い症状を感じたので、早めに横になり翌日から職場も休み二日で良くなりました。14日に出勤しようとして車の乗降中に再度ギックリ来てしまいました。再び横になり今日で8日経ちますが、今回は未だ何かにつかまらないと立てません。  多少痛くても立ってみたほうがいいのでしょうか?  それともおとなしく回復を待ったほうがいいのでしょうか? 「またギックリ来たら」と恐怖で試すことができません。  キャスター椅子を車いす代わりに生活しています。職場からは診断書を出すよう指示を受けていますが、病院に行くこともできません。

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 おそらくこのような状態になったのは初めてです。 昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。 現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。 前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。 整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。 今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

  • ぎっくり腰で苦しんでいます。

    6月8日の20時50分頃,ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました, 激痛が走りましたが,夜勤のバイトをしているので休めず我慢して会社に行きました. 次の日も夜勤のバイトは激痛に耐えて会社に行きました,翌朝夜勤から帰ってきたら激痛で車から 降りても中々歩けません,家は3階のアパ-トなので階段を上るのが一苦労でした,家では88才の母親 を介護しているので,俺が動けないため毎日苦しんでいます, 貧乏で保険証もなく,お金もないため家ではシップ薬を貼って安静にしていますが, 母親に食事を用意したり,オムツを替えたりしなくてはいけないので,中々安静にはできません, 今日でぎっくり腰から4日目です,痛みは相変わらず立ったり座ったりすると痛いです, 病院にも行けず,車も乗れず痛みに耐えて家の中でじっとしています, 少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

    ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです 右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました 痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡 が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位) じゅくじゅくもしてません 昨日はそんなものなかったです 病院には行くつもりですが さっきからすごく気になってるので質問してみました あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります 部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、 何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

    こんにちは。 以前腰痛について質問いたしました。 http://okwave.jp/qa2495817.html それでぎっくり腰と言われ、痛み止めと筋肉弛緩する薬と胃薬とシップを処方されました。 もう2週間。 未だにゆっくり歩く以外の動きに痛みを伴います。普段はなんともないですが、時々座ってるだけでも痛みがあり座ってられず横になることがあります。 1週間目に薬を貰いに病院へ行きましたが、先週よりは良くなってる、先週がひどすぎたので今の状態でも随分回復している、等言われました。 レントゲンは4枚撮り、ブロック注射?等の治療は一切なしで薬の処方のみです。 過去の質問を見ていると、1週間ほどで良くなるようでとても不安です。父には別の整形外科に行った方がいいんじゃないの?と言われました。 今の医者を信じていいのでしょうか? それとも別に行ってみるべきですか? 別に行くとしたら、再度レントゲンを撮られたりしてお金がかかるのは嫌なので、今の病院から写真を借りることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • 腰痛につきまして

    ぎっくり腰か分かりませんが年に数回、立てなくなるくらい腰が痛くなることがあります。 病院や接骨院に行ってもストレッチと湿布を貰うだけで特に解決しません。 何か治す、痛みを軽くする良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう