• ベストアンサー

ぎっくり腰  温めるor冷やす?

20年来のぎっくり腰持ち 車を降りるときにまたやってしまいました。 今シップをしていますが温めるのがいいのでしょうか それとも冷やすほうがいいのでしょうか? 接骨院でも温めろ派と最初は冷やせ派がいるようです。 西洋医学のお世話になっていませんのでお医者の見解は?ですが、早く回復するためにはどうすればベターですか 今日のお風呂は見合わせるつもりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、ぎっくり腰を起こしたばかりであれば、冷やして炎症をとった方が良いと思います。3日位冷湿布で様子を見て、それから慢性的に腰痛があるようなら、温かい湿布をされるのが良いと思います。 安静が一番大切だと思いますので、無理に動かず長時間の車の運転も避け、横になっているのが良いと思います。また、痛いからと言ってすぐにマッサージなどを受けられるのも、少しの間お休みされている方が良いと思います。 また、ギックリ腰や腰痛を 起こすもとになっている腰椎の病気がある場合もあります。そういう心配がありますので、腰椎々間板ヘルニア、腰椎分離症や腰椎すべり症などがあるかどうか、一度整形外科を受診してレントゲンやMRIなどで、確認され適切な治療を受けられると良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。

tootyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのぎっくり腰で整形外科を受診、痛み止めの注射で無理をしてしまった経験上、自然治癒に任せて接骨院で筋肉の張りをもんでもらっています。 ただなったばかりで接骨院に行くとなおひどくなるのではじめの2日間はひたすら横になって寝ています。

その他の回答 (3)

noname#5234
noname#5234
回答No.4

先ほどメールしたNO3です。ひとつ言い忘れたのですがぎっくり腰は両方の腰骨と背骨の一番下の仙骨という骨が繋がっているところ(仙腸関節)の捻挫です。  前後左右にわずか1ミリから2ミリ程度しか動かない関節ですがいろいろな動きをしている間にどこかで動きの制限が起こった時(関節の引っ掛かり)がいわゆるぎっくり腰です。その引っ掛かりが治らない状態で炎症がなんとなく引けて良くなってそのままにしていると癖になったり腰痛を起こす原因になります。その引っ掛かりを治してくれる治療院は全国でも極わずかしか無いのであまり知られていませんが腰の治療としては最も優良ではないかと思いますので是非治療を受けて完治させてください。20年来の腰の悩みは解消されると思いますよ。

tootyann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 年に1回ちょうど今の季節に発病(?)するケースが多いようです。 今回も朝にチョットしたことで腰をひねったらピクッときてやってしまいました。 猫背で背骨も曲がっているようです。無理をせずにやってみたいと思っています。

noname#5234
noname#5234
回答No.3

どれくらい時間が経過してますか?どんな怪我や傷病でもそうですが基本的に急性は冷やしです。もちろんお風呂は禁忌です。アルコールもダメです。一番いいのがやはり治療院に行く事です。それも注射や整体、カイロプラクティックではダメです。私が一番良かった治療は関節運動学っていうものをベースに治療をしてくれる病院です。接骨院や整骨院ではまだそういう治療はされてるところがないので(あっても極わずかです)整形外科やその治療を行っている病院をお勧めします。どちらにお住まいですか?

noname#6071
noname#6071
回答No.2

私も重度のぎっくり腰を経験した者です。 起こした時は、まず冷やすように言われました。 アイスパックなどを腰にあてて、数分我慢します。 例え話ですが・・・今の地点では、いわゆる怪我をしてすぐの状態なので、暖めてしまうと、血流が良くなり出血を促していまうようなものだと教わりました。 まず、傷口にかさぶたを作るために冷やす。 かさぶたができる頃には、治ったと勘違いしやすいが、 むやみにかさぶたをはがすような行為をすると、 再び出血する事になるので、注意しなさい。 と私は言われました。 ただ、私はあくまでぎっくり腰であり、素人でもありますので、ご参考程度になさってくださいね。

tootyann
質問者

お礼

たとえ話よくわかりました。 仕事柄腰にいい事は一つもしていません。 ぎっくり腰は無理が重なった体からの信号と思ってできるだけ休養しようと思っています。なかなかできませんが