-PR-
umeyama

パソコンの初心者です。
3日程前からパソコンを立ち上げるとReg Clean Proが必ず動作します。
これはウイルスの一種なのでしょうか?
このまま放置して置いても問題はないのでしょうか、とても心配です。
また、このソフトを削除するのは素人では難しいのでしょうか?
もし素人でも簡単にできる方法がありましたらご教示願います。
尚、ウイルスソフトはMcafeeです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-08-15 15:43:44
    • 回答No.2
    >これはウイルスの一種なのでしょうか?

    正確には、Scarewareの類に入ると思います。
    「偽装セキュリティツール - Wikipedia」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB
    Scarewareと分類されるものは、ウィルス対策ソフトで反応しない場合やユーザーが自らクリックしてインストールしている場合があると思います。


    >このソフトを削除するのは素人では難しいのでしょうか?

    「偽のセキュリティ警告を出すウイルスを削除するツール」
    http://www.gdata.co.jp/news/detail/218
    うまい具合に、削除ツールがあったり通常のプログラムと同様に削除できればいいのですが、そうでなければ難しいかと思います。
    完全にクリーンな状態を望むなら、リカバリが一番ではないでしょうか。

    「プログラムのアップデート」
    https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
    OSや、ブラウザだったりブラウザのアドオンの脆弱性を突いて感染するタイプもありますので、アップデートを怠らない事とセキュリティ対策ソフトも完璧ではないので、無暗にクリックしてしまわない様に気を付けた方が良いと思います。
    お礼コメント
    懇切丁寧に回答頂き恐縮です。
    一旦取り込まれたものを削除するのは素人には難しいみたいですが、何とかチャレンジしてみます。
    怪しいものには近づかないようにしてはいますが、今回はいい教訓になりました。
    本当に有難うございました。
    投稿日時 - 2011-08-16 04:06:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-08-15 13:06:17
    • 回答No.1
    >これはウイルスの一種なのでしょうか?

     …というより、詐欺まがいソフトの押し売りプログラムに
    侵入されたようです。

    >素人でも簡単にできる方法がありましたら

     他の質問への丸投げになりますが、以下が参考になるかも
    知れません。

    この質問二度目Reg clean Pro緊急
    http://okwave.jp/qa/q6929517.html


    >ウイルスソフトはMcafeeです。

     まともなソフトではないにしても一応れっきとしたソフト
    らしいので、通常のウィルス対策ソフトでは検出されないの
    ではないかと思います。

     この OKWave 内でも時々「Registry Booster」という限り
    なく詐欺ソフトに近いツールの広告が表示されますが、対策
    ソフト側で黙認しているのは、恐らく営業妨害になることを
    恐れているんだろうと邪推しています。


     因みに、McAfeeはウィルスソフトではなく、ウィルス対策
    ソフトですが、不具合経験のある利用者の中には McAfee は
    ウィルスそのものだと評価する人がいることは確かですね。

     関係なくて済みません。 m(_ _)m
    お礼コメント
    早速回答頂き有難うございました。
    回答の丸投げなど飛んでも御座いません。
    私どもではその回答に辿り着けません。
    この方法はなかなか素人には怖そうですがやってみます。
    本当に有難うございました。
    投稿日時 - 2011-08-16 03:59:23
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ