• 締切済み

コンサートグッズ郵送の仕方

コンサートグッズの郵送を頼まれて郵送するんですがどうやって郵送 したれいいにか全然わかりませんwwww 教えてくださいww ちなみに郵送するものは ↓ ペンライト・ジャンボうちわです。 初めてでやりかたまったくわからないんで分かりやすく教えてほしいです。 何円とかも教えてほしいです。おねがいします

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

>どうやって郵送したらいいか全然わかりません。 条件によって発送方法は変わります。 a)発送業者・・・郵便局、宅配会社(ヤマトなど) b)梱包サイズ c)補償の有無 d)追跡番号の有無 他)荷物の種類 >ペンライト・ジャンボうちわです。 だとすると郵便局の「ゆうメール(旧・冊子小包)」はNGです。 その荷物で対応可能なのは、下記の発送方法になります。 【郵便局】 1)定形外郵便  ・3辺合計90cm以内、長辺60cm以内、重量4kg以内  ・料金は制限サイズ以内なら、重量ごとで変わる  ※50g・100g・150g・250g・500g・1000g・2000g・4000g  ・補償なし、追跡番号なし、受取人ポスト投函  ・料金は割安 2)ゆうパック  ・3辺合計170cm以内、重量30kg以内  ・料金は制限重量以内なら、サイズと輸送区間で変わる  ※サイズ・・・60cm・80cm・100cm・120cm・140cm・160cm・170cm  ※輸送区間・・・何県から何県まで  ・補償あり、追跡番号あり、手渡し配達  ・料金は割高 3)レターパック350  ・A4サイズ(248mm×340mm)の専用封筒、厚さ3cm以内、重量4kg以内  ・専用封筒を購入するので、これに収まるなら料金は350円で済む  ・補償なし、追跡番号あり、受取人ポスト投函 4)レターパック500  ・A4サイズ(248mm×340mm)の専用封筒、重量4kg以内  ・専用封筒を購入するので、これに収まるなら料金は500円で済む  ・補償なし、追跡番号あり、受取人ポスト投函 5)ポスパケット  ・長辺34cm×短辺25cm×厚さ3.5cm以内、重量1kg以内  ・専用あて名シール(ラベル)を荷物に貼って差し出す  ・料金は一律350円  ・補償なし、追跡番号あり、受取人ポスト投函 【ヤマト運輸】 6) ヤマト宅急便  ・3辺合計160cm以内、重量25kg以内  ・料金は、サイズと重量と輸送区間で変わる  ※サイズ・・・60cm・80cm・100cm・120cm・140cm・160cm  ※重量・・・2kg・5kg・10kg・15kg・20kg・25kg  ※輸送区間・・・何県から何県まで  ・補償あり、追跡番号あり、手渡し配達  ・料金は割高  ※サイズが60cm内でも重量が5kgあれば、5kgの料金が適用される 7)クロネコメール便  ・長辺40cm×厚さ2cm以内、3辺計70cm以内、重量1kg以内  ・料金は、サイズと厚さで変わる  ※A4サイズ・厚さ1cm以内=80円、A4サイズ・厚さ2cm以内=160円  ※B4サイズ・厚さ1cm以内=160円、B4サイズ・厚さ2cm以内=240円  ※ 補償なし、追跡番号あり、受取人ポスト配達 【はこBOON】 8)はこBOON  ・ヤフー会員向けの輸送サービス  ※ヤフー会員登録は無料  ・3辺合計160cm以内、重量25kg以内  ・料金は、重量と輸送区間で変わる  ※重量・・・5kg・10kg・15kg・20kg・25kg  ※輸送区間・・・何県から何県まで  ・補償あり、追跡番号あり、手渡し配達  ・料金は割高 ちょっと細かいですが、質問文だけの情報では、どの発送方法が適しているか不明。 「ジャンボうちわ」のサイズが「A4」や「B4」より大きいければ、 (3)レターパック350、(4)レターパック500、(5)ポスパケット、 (7)クロネコメール便・・・これらはサイズオーバーで使うことは出来ません。 前述したように、梱包後のサイズや重量で料金(送料)が変わります。 なので、まずは梱包が済まなければ、料金(送料)の確定は出来ません。 (3)(4)は専用封筒を使いますが、それ以外は封筒でも箱でも梱包は構いません。 ただし、郵送中の破損などを心配するなら、「箱+緩衝材」が無難です。 きっちりとした梱包にすれば、重量増加=料金(送料)増加になります。 現時点でアドバイスが出来るのは、ここまでです・・・。 (参考URL:送料の虎) ・サイズや重さや輸送区間を入力すれば、料金(送料)比較が出来る。 http://www.shipping.jp/search.html