• ベストアンサー

どのソフトが・・・

noname#657の回答

  • ベストアンサー
noname#657
noname#657
回答No.2

現在、ミュージ郎をしようしてます。 Singer Song Writer(以下SSW)もVer.6になって映像とマッチングさせる機能、まだ使いきれていませんがSong To Scoreというマイクからの音を譜面化する機能がつきより強化されています。  キーボードを使用していませんので、マウスで譜面に入力。その際、マウスで合わせたところの音が発音されます。  伴奏も、すでに用意されているものが揃っており、張り合わせでも,自動作製でも可能です。  また、Ver.6よりローランド規格(SM)だけでなく、ヤマハのGMをフォローできるようになりました。(その分ドライバーとかはSSWのHPよりダウンロードしなければなりませんが)  98時代のイメージとは全く別物になっていると思います。(実は、昨年まで私も98を使用していましたので、浦島状態を経験しています。)

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/

関連するQ&A

  • DTM初心者です。

    僕は、DTM初心者です。 以前に、プレイステーション用のソフトの アスキーから発売されている「音楽ツクールかなで~る2」という物で、お遊び程度にDTM?作曲した事があります。 でも、今度はパソコンで作曲してみたいです。 ちなみに、DTM関連の周辺機器は一切所有していませし、 パソコンを買ったときにも、パソコンに内蔵されていないようです。 僕は一応、プロのミュージシャン志望(ギターをやってます)で、楽譜は読めますし、書けます。 でも、パソコンの知識は、かなり疎いです。 本当は「Rolandのミュージ郎」が欲しいのですが、予算が無さ過ぎて、到底手が出ません。 予算は、1万円以下。(笑) 多分、ソフトしか買えないと思いますが、お勧めのソフトはありますか?もちろん、ソフトじゃなくて、ミュージ朗みたいに、セットになってるものがあればいいのですが・・・。 メーカーのHPを色々見て回っても、種類が多過ぎて 決められないです。 あと、パソコン版で「音楽ツクールかなで~る」が 出ているようですが、PS版とは何か違うんでしょうか? やはり、パソコン版の方が、より良い音を使っているのでしょうか??使い勝手はどうですか?? 思い立ったが吉日!!! 本日、購入を予定していますので、勝手ではありますが なるべく早い回答をお願いします。 では、よろしく。 

  • ミュージ郎をインストールしてMIDIが聞けなくなりました・・・

    こんばんは。 最近、ミュージ郎を購入してさっそくソフトのインストールや設定などをしたんですが、それから気に入ってよく行くMIDIサイトへ行ってみるとこれまで普通に聞けていたのにウンともスンともいわなくなってました(-_-;) 他に変わった事はしていないのでおそらくミュージ郎が原因ではないかと思うのですがそんなことってあるんでしょうか? ちなみにミュージ郎はちゃんと起動します。 MIDIサイトもこれまで聞けていた曲が全て聞けなく・・・ではなくてこれまでどおり聞ける所もあります。 でも5サイト中3つのサイトでは聞けないです。 かなりお気に入りのサイトだったのでとてもショックです(T△T) あぁ! このままでは禁断症状が! どなたか助言をお願いしますm(_ _)m

  • 簡単に楽譜が書けるソフトありますか?

    初心者です。 簡単に楽譜がかけるソフトを探しています。 音符を並べるだけで、その音が演奏できる(音が鳴る)ものがありますか? 子供の楽譜の勉強用に使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 作曲ソフトについて

    作曲をできるソフトを捜しています 正確にいえば、曲の音を拾って楽譜にしたいのですが、拾うことは出来ても演奏ができないもので、楽譜になったものを演奏してくれるソフトが欲しいと思っています。 フリーのソフトではそのようなものがなく、なかなかピンとこないので いいソフトがあれば教えてください。フリーとかにはこだわりません。

  • 音源モジュールと作曲ソフトがセットになった製品

    Windows(ノート)でDTMを検討しています。 以前、Macとミュージ郎という音源モジュール・作曲ソフトがセットになったものを使っていたので、ローランドのホームページを見たのですが、そのような製品は今はないようです(私が探せていないだけなのか)。 Singer Song Writer Lite 5.0を購入したのですが、音が物足りなく感じます。そこで、音源モジュールの購入を考えています。 例えば、SC-20等の音源モジュールを購入し、先述のSSWで使用は可能なのでしょうか。それとも、作曲ソフトは買い換えなければならないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • DTMをやりなおすにあたって

    7,8年前にMac(G4)とミュージ郎(SC-88ST)をつかってDTMをしておりましたが、仕事の関係上Windowsが主流となり、仕事も激務のため、DTMから遠ざかっておりました。最近、DTMを再開しできればネットにて自作曲を発表したいと思っています。 先日、Singer Song Writer Lite 5.0(1万円前後)を購入し、早速音符入力をした曲を聞いたところ、何ともたよりない音で閉口してしまいました。少なくともSC-88STレベルの音源で、しかも初心者でもできるような製品はないでしょうか。 ローランドのホームページを見たのですが、浦島太郎の状態でよくわかりません。SC-88STを使っていた頃も、すべての機能を使い切れていなかったので、まだ初心者の域を出ていません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めのMIDIシーケンサーソフト

    MIDIにてDTMをやってみたく、お勧めのシーケンサーソフトをご紹介ください。 かなり昔にPC98にて、Rolandのミュージ郎を少々いじったことがあり、「ごく」基本的なことは分かっていますが、その後長いブランクがあり実質初心者です。楽器は全然ダメなので、譜面貼り付けは必須、鼻歌入力などがあるといいなとおもいます。音源もないので、ソフト音源にしたいです。作りたいのはポピュラー系で、趣味でかるく作りたい程度です。インターネットを一通り調べ、以下のようなソフトが候補に上がりました。 以前はBalladの超激重ソフトでやる気をなくしたので、できれば軽いソフトがいいです。可能ならセレロン800くらいで動く物。だめならP4-2GHZ機もあります。音源はYAMAHA XGのほうが良いという情報がありましたが、ミュージッククリエーターも新しいソフトなのでどうか。また以下に限らず、低コストでお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 YAMAHA XG works ST EDIROL ミュージック・クリエーターPRO2 EDIROL Cakewalk HOME STUDIO 2004 Singer Song Writer 8.0 Singer Song Writer Lite 4.0

  • 作曲ソフトってそもそも何なの?

    こんにちは。私は高校生の女です。 作曲が趣味で、仕事に出来たらいいなと思っているのですが、自分で楽譜を手書きするだけでは当たり前だけど音は鳴らないし、オーケストラ曲なんか手書きではやっぱり限界があります。 こういう場合こそ作曲ソフトだ、と思って雑誌広告やネットをいろいろとあさってみるのですが、パソコンには詳しくないので、説明を読んでも用語がいっぱいでさっぱり理解できません。「TABで楽譜打てる」とか言われてもついていけません。 だから、そもそも、私が考えている「作曲ソフト」とは、世に言う「作曲ソフト」とはまったく異なるものなんじゃないかって不安になっています。 私が「こんなのあったらなぁ」と思っているのは、 楽器や音色を選んで、 五線に音符を並べていって、 クリックひとつでジャーン!!って演奏が始まってくれて、 作った楽譜はプリントできて、 作った曲もCDか何かに焼くことができるような、 そんなやつです。 こういうのを「作曲ソフト」っていうんですか? こんなレベルですみません。 どなたか、私に正しい作曲ソフトの知識を授けてください。

  • 楽譜入力式ではない作曲ソフト

    パソコンで作曲するソフトを探しているのですが、 楽譜を入力する形でなく、 いくつかの音サンプルを組み合わせて編集できるタイプのものを探しています。 今のところ自分でいくつかピアノや歌で作った旋律などをサウンドレコーダーでパソコンに保存しているのですが、 それらの音を編集して曲を作りたいので、そういったことができるソフトはないでしょうか、、、?どなたか教えてください。

  • TAB譜作曲ソフト

    CDの付いてないTAB譜のソロギター本があるんですが、楽譜が読めません! 知ってる曲はなんとなく弾けるんですが、100曲あるうちの数曲ぐらいでもったいないので他の曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 そこで知らない曲はDSの作曲ができるソフトで作ってイメージをつかもうとしたんですが、五線譜上に貼り付けるタイプなので何弦何フレットがどの音なのかをいちいち考えないといけないので手間です。 TAB譜をそのまま打ち込んで作曲できるソフトってないですか? (できればフリーで)