Realtekアンインストールの問題はない?

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルで誤ってRealtekをアンインストールしてしまった場合、音が出なくなる可能性があります。しかし、再起動すると音が復活することもあります。
  • 上記のリンク先にある解決法を試しても、ドライバのセットアップができない状態です。ただし、音は問題なく出ています。
  • アンインストールしても問題はないが、心残りがあるという場合、誰かが詳しい回答をしてくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Realtek アンインストール 問題ない?

当方PCに詳しくありません。 コントロールパネルより誤ってRealtekというのをアンインストールしてしまいました。 Realtek High Definition Audio Driver?というのでしょうか オーディオにおいて何やら重要なものらしく アンインストールしてしまうと音が出なくなるらしいですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457793359 こちらの知恵袋に書いてあった解決法で確認してみたのですが 実際、アンインストール直後は音が出なくなったのですが 再起動してみたら音が出たのでどういうことなのか余計にわからなくなってしまいました(笑) 一応上記リンク先の解決法でソフトのダウンロードまではやってみたのですが 「このドライバパッケージでは、サポートされているドライバがありません」と注意が出て まずセットアップができない状態です^^; ちなみに上記リンク先の方法にもあるコントロールパネルのサウンドの、 スピーカーとヘッドホンのところはHigh Definition Audioというのになっていました。 別にアンインストールしてもよいものだったのでしょうか 音が出るので問題はないのですが、なんだか心残りが・・・ どなたかわかる方、ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

再起動時、ドライバーが無ければ、自動的にインストールされることもあります。 音がちゃんと出ているのなら、自動的インストールされたのでしょう。それで、問題ありません。

454m13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ちょっと安心することができました・・・