Realtekアンインストールの問題はない?

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルで誤ってRealtekをアンインストールしてしまった場合、音が出なくなる可能性があります。しかし、再起動すると音が復活することもあります。
  • 上記のリンク先にある解決法を試しても、ドライバのセットアップができない状態です。ただし、音は問題なく出ています。
  • アンインストールしても問題はないが、心残りがあるという場合、誰かが詳しい回答をしてくれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Realtek アンインストール 問題ない?

当方PCに詳しくありません。 コントロールパネルより誤ってRealtekというのをアンインストールしてしまいました。 Realtek High Definition Audio Driver?というのでしょうか オーディオにおいて何やら重要なものらしく アンインストールしてしまうと音が出なくなるらしいですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457793359 こちらの知恵袋に書いてあった解決法で確認してみたのですが 実際、アンインストール直後は音が出なくなったのですが 再起動してみたら音が出たのでどういうことなのか余計にわからなくなってしまいました(笑) 一応上記リンク先の解決法でソフトのダウンロードまではやってみたのですが 「このドライバパッケージでは、サポートされているドライバがありません」と注意が出て まずセットアップができない状態です^^; ちなみに上記リンク先の方法にもあるコントロールパネルのサウンドの、 スピーカーとヘッドホンのところはHigh Definition Audioというのになっていました。 別にアンインストールしてもよいものだったのでしょうか 音が出るので問題はないのですが、なんだか心残りが・・・ どなたかわかる方、ご回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

再起動時、ドライバーが無ければ、自動的にインストールされることもあります。 音がちゃんと出ているのなら、自動的インストールされたのでしょう。それで、問題ありません。

454m13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ちょっと安心することができました・・・

関連するQ&A

  • Realtek High Definition Audioがありません…

    CPU→Phenom X4 9950 Black Edition マザーボード→ga-ma790fx-dq6 OS→XP で自作でPCを作ったのですが、Realtek High Definition Audioがありません… マザーボードのドライバーCDにもRealtek High Definition Audioのドライバーはありまません、マニュアルには書いてあるのですが… Realtek High Definition Audioをダウンロードしみてインストールすてみたりしましたが、全く反応がありません… このままでは何も聴けません… Realtek High Definition Audio、ないしはRealtek High Definition Audioに変わるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • realtekが異常です。

    realtek high definition audioに接続したスピーカーが認識されたり切断されたりを繰り返すようになりました。 他のデバイスを選択している時は、ずっと「準備完了」となっているのですが、いざ規定値に設定をすると「既定のデバイス」と「接続されていません」を繰り返してしまい、音声が出たり途切れたりを繰り返してしまいます。 この現象はビデオカードの接続端子を確認したくて、一回、PCIに接続してある2か所のビデオカードを外して、再度、接続した後から出るようになりました。最初はパソコンの電源も入らなくて焦りました。その後、電源は入るようになったのに、realtek high definition audioがおかしくなりました。 デバイスマネージャーで見ると、realtek high definition audioの状態は正常に動作していますと記載されています。 ドライバーの更新をしようとしたけど「すでに最適なドライバです。」となります。 一回、デバイスをアンインストールを行い、再度、インストールをしたのですが、同じ現象がでます。 何か改善する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Realtekで2.1chの項目が無い。

    オンボードはRealtek ALC 883, 8-channel High-Definition Audio CODECというもので スピーカーはSONY アクティブスピーカーシステム D5 SRS-D5というものを使ってます 先日、WIN10にアップグレードしてrealtek high definition audioをドライバー更新してみると Realtek HD オーディオマネージャーのスピーカー設定に2.1chの項目が無くて困ってます なにか方法はありますでしょうか? スピーカーのピンは1本で背面パネルの緑に刺してます。

  • PCの音が出ない

    http://okwave.jp/qa/q6315768.htmlのつづきです コントロールパネル→プログラムの追加と削除をひらいてみたらHgh Definition Audio Driber Package KB88111という項目がない状態です 最初音がでないのでHigh Definition Audio Driver Package KB888111 とRealtek High Definition Audio Driver の二つを消して今回このサイトでみなさんのおかげでマザーボードGIGABYTEのG31M-ES2Lの サウンドは読み込みできRealtek High Definition Audio Driver はプログラムにちゃんと表示ができました High Definition Audio Driver Package KB888111 をダウンロード&インストールするにはどうしたらよいか教えてください

  • サウンドドライバーについて

    先日パソコンをビスタからセブンに買い換えました。 ビスタはRealtek High Definition Audio で 好きな音質だったのですが、セブンは Conexant SmartAudio HD とゆうのが入っていてあまり好みの音質ではありません。  サウンドドライバーを入れ替えるとビスタの時の音質になるのを期待して Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたんですが・・そのあとどうするのかがわかりません。 コントロールパネルからサウンドを開けてみても以前と変化ないし、デバイスマネージャーのどこを探してもRealtek High Definition Audio がみあたりません。 プログラムの追加と削除には Realtek High Definition Audio Driver がありますからインストールしてるとは思うんですが・・ どこかで間違えたんでしょうか? それとも入れ替えはできないんでしょうか? 初心者には難しいです。 PCはウィンドウズ7 64ビット 東芝のノートです。  よろしくおねがいします。

  • PCの音質が悪くなったまま戻りません;

    プログラムにあと一つRealtek~と似たようなものがあったのでそれも含めどちらもアンインストールしたところ、2つ目をアンインストールしたところで再起動してしまい、その後音がでなくなっている事に気付きました。、スピーカーのところを見るとスピーカーではなくデジタル出力デバイスとなっており、すぐにスピーカーを右クリックし再生デバイスの既定値をスピーカーに戻したところ音質が遥かに悪くなっています。スピーカーをクリックしてデバイスタブを開くと、スピーカーのほかにデジタル出力デバイスが2つもあるのですが、もとからあったのか増えたのかわかりません; VISTAなのでとりあえずこちらからHigh Definition Audio Codecs (Software)をクリックし、一番上のものをインストールしてみました。http://www.realtek.com.tw/downloads/ ですがやはり音質は悪いです。ガサついたような音割れのような音がします。 コントロールパネル→プログラムといくと、Realtek Hight Definition Audio Driverはありますが、もうひとつアンインストールしたオレンジ色(だったような気がします)の似たようなアイコンがありません。Realtek Hight Definition Audio Driverは青い蟹のアイコンですが似たような動物のアイコンだったと思います。 調べるとRealtek オーディオマネージャ(Realtek HD Sound Effect Manager?)ではないかと思いインストールしようとおもったのですが、インストールページはAudio Driverのところと同じものだったりとさっぱりわかりません;どうやったら音質は元に戻るでしょうか?

  • realtek high definition audioについての質

    realtek high definition audioについての質問です。 ゲームの動画撮影がしたいのですが、音が入りません。 オーディオのステレオミキサーが選択できずチェックを入れれないことが原因なんだろうと思います。 realtek high definition audioはサウンドカードですよね?なぜステレオミキサーにチェックが入れれないのでしょうか?

  • Realtek HD Audioが機能せず、音が出ません

    Realtek HD Audioが機能せず、音が出ません 友人のPCのRealtek HD Audioが機能せず、音が出ません。 状況の似ているQNo.3220528(http://okwave.jp/qa/q3220528.html)を参考に解決を試みましたが、ファイルWDM_R172a.zipの入手方法がわかりません。 ネット上でもPC内でも検索してみたのですが、見つかりません。 ネット上のどこかでダウンロードするのでしょうか。 また、他に有効な方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 <故障までの経緯> PCを使用中に突然フリーズし、どうしても動かないため強制終了した。起動したらオーディオデバイスがなくなっていた。 <これまでに試した対策> ・VAIOリカバリーセンターで、realtek high definition audioを再ダウンロード→再起動→ダメ ・realtekをアンインストール→再起動→自動的に復元されるのを待つ→復元されない→これもダメ ・コントロールパネル→ハードウェアの追加→realtek high definition audioを選択→再起動→ダメ ・コントロールパネル→デバイスマネージャー→サウンド、ゲームおよびゲームコントローラーの項目がない→しかしハードウェアの追加をしたら、その項目が復活→そこでQ&Aを見て、realtekをアンインストール→再起動→これもダメ <PC情報> 型番: SONY VAIO パーソナルコンピューター type Z VGN-Z70B OS:Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 正規版 CPU: インテル Core 2 Duo プロセッサー P9500(2.53 GHz) メモリー: 2GB(2GB×1)/最大4GB*(空きスロット 1) ハードディスク: 約200GB

  • 自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

    パソコンを自作しています。 モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 以前はモニタスピーカーから出力されました。 イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。 (1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る (2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている (3)サウンドドライバのインストール これらは確認しています。 以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、 別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。 現在は、以下の2つの表示しかありません。 (1)スピーカー  Realtek High Definition Audio  接続されていません (2)Realtek HDMI Output  Realtek High Definition Audio  既定のデバイス [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver 考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

  • また音がでなくなってしまいました!

    前にも起きたのですが、ある日はちゃんと音が出るのに、翌日になると起動した時点で音がでない状況になってしまいます。  OS   Windows XP Professional SP3  sound Realtek High Definition Audio Driver (プリインストール)   「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」の画面からドライバのインストール内容を見てみますときちんとドライバが確認できるのに、「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオデバイス」の画面では確認できません。 ドライバの更新等は一切しておらず、入荷時のままの状態でいます。 何か解決する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう