• 締切済み

複数の内蔵HDを外付けすることはできるか?

80GBのハードディスク(HD)を4つ持っています。外付けのHDD装置(IEEE1394とUSB2.0対応)を持っているのですが、4つのHDを付け替えるのに毎回ふたを開けて設置してからふたをしないといけません。 4つのHDを一つにつなげる技術というのはあるのでしょうか?それとも外付けHDD装置をハードディスク分(4つ)買わないとだめなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私ならこうします。  安い中古のタワー型のデスクトップパソコン(1万円以下)を買ってきて、4つのハードディスクをつなげます。IDE接続なら、一つのインターフェイスで4つまでつなげます。  そのパソコンをLANで接続します。いわばファイルサーバーということになります。場所はとりますが、けっこう安上がりです。

harusion
質問者

補足

ということはLANなので100Mbpsが最高となりますよね?IEEE1394の400Mbpsに比べると遅くなるのですか。 それとCableテレビでLANポートにつないでいるのでLANをHUBにつなげるとコリジョンなどでさらに遅くなってしまうのでしょうか?

• chie65536
回答No.1

内蔵用HDDを4つ持っていて、フタを開けずに取り替えたり、4つ同時に使用したい、と言う事ですね。 ・フタを開けずに取り替えたい場合 「リムーバブルHDDケースセット」と言うのが売られています。 5インチベイにフレームを設置し、カートリッジを3つ追加購入し、内蔵用HDDをカートリッジに組みこみます。 カートリッジはPC本体前面の5インチベイの所から手前方向に着脱出来るので、フタを開閉せずにHDDを交換出来ます。 ただ、HDDの交換時には、PCの電源を切る必要があります。 ・4つ同時に使用したい場合 外部電源付きの、内蔵型IDE機器をUSBに変換するアダプタが売られています。 つまり、内蔵型IDEのHDDを外付けUSBタイプのHDDにしてしまうアダプタです。 通常、このアダプタには、マスターとスレーブの2つのIDE機器を繋げる事が出来るので、これを2つ購入して4台のHDDを繋げます。合わせて、USBハブも購入し、その2つのUSBアダプタをハブを経由してPCのUSB端子に接続すれば、4台を同時に使用できます。 この場合、その4台は外付けUSBのHDDになりますから、PCの電源を入れたまま、USBを抜いたり差したり出来ます。

harusion
質問者

補足

言い忘れましたがノートパソコンを使っています リムーバブルHDDはデスクトップならできるのですが。 2つ目のUSBに変換するアダプターとはどんな製品なのでしょうか?どういう会社のなんという製品があるのか具体的に教えてもらえませんでしょうか? その場合はHDDの発熱とかは大丈夫なのでしょうか?今の外付けのケースは中にファンがついていて冷やしてくれます。