• 締切済み

複数の内蔵HDを外付けすることはできるか?

80GBのハードディスク(HD)を4つ持っています。外付けのHDD装置(IEEE1394とUSB2.0対応)を持っているのですが、4つのHDを付け替えるのに毎回ふたを開けて設置してからふたをしないといけません。 4つのHDを一つにつなげる技術というのはあるのでしょうか?それとも外付けHDD装置をハードディスク分(4つ)買わないとだめなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 私ならこうします。  安い中古のタワー型のデスクトップパソコン(1万円以下)を買ってきて、4つのハードディスクをつなげます。IDE接続なら、一つのインターフェイスで4つまでつなげます。  そのパソコンをLANで接続します。いわばファイルサーバーということになります。場所はとりますが、けっこう安上がりです。

harusion
質問者

補足

ということはLANなので100Mbpsが最高となりますよね?IEEE1394の400Mbpsに比べると遅くなるのですか。 それとCableテレビでLANポートにつないでいるのでLANをHUBにつなげるとコリジョンなどでさらに遅くなってしまうのでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

内蔵用HDDを4つ持っていて、フタを開けずに取り替えたり、4つ同時に使用したい、と言う事ですね。 ・フタを開けずに取り替えたい場合 「リムーバブルHDDケースセット」と言うのが売られています。 5インチベイにフレームを設置し、カートリッジを3つ追加購入し、内蔵用HDDをカートリッジに組みこみます。 カートリッジはPC本体前面の5インチベイの所から手前方向に着脱出来るので、フタを開閉せずにHDDを交換出来ます。 ただ、HDDの交換時には、PCの電源を切る必要があります。 ・4つ同時に使用したい場合 外部電源付きの、内蔵型IDE機器をUSBに変換するアダプタが売られています。 つまり、内蔵型IDEのHDDを外付けUSBタイプのHDDにしてしまうアダプタです。 通常、このアダプタには、マスターとスレーブの2つのIDE機器を繋げる事が出来るので、これを2つ購入して4台のHDDを繋げます。合わせて、USBハブも購入し、その2つのUSBアダプタをハブを経由してPCのUSB端子に接続すれば、4台を同時に使用できます。 この場合、その4台は外付けUSBのHDDになりますから、PCの電源を入れたまま、USBを抜いたり差したり出来ます。

harusion
質問者

補足

言い忘れましたがノートパソコンを使っています リムーバブルHDDはデスクトップならできるのですが。 2つ目のUSBに変換するアダプターとはどんな製品なのでしょうか?どういう会社のなんという製品があるのか具体的に教えてもらえませんでしょうか? その場合はHDDの発熱とかは大丈夫なのでしょうか?今の外付けのケースは中にファンがついていて冷やしてくれます。

関連するQ&A

  • 外付けHDについて

    Apple iBook G4を使っているのですが、内蔵HDが30GBしかなくいっぱいいっぱいなので外付けHDDの購入を考えています。 それで、質問があるのですが、現在、外付けHDの主なインターフェイスとしてUSB2.0とIEEE1394が有りますが、安定性やCPUへの負担、速度(理論値ではなく実測値で)など教えていただけないでしょうか? 持ち運びなどは考えていません。 ちなみにUSB2.0、IEEE1394ともにパソコンにはついております。 購入を考えているのは BUFFALO HD-160IU(USB1.1&IEEE1394)または HD-160U2(USB2.0&1.1)です。 IEEE版の方が2000円ほど高いですがその価値はあるでしょうか。

  • 外付けHDについて

    3点ほど伺いたいことがあります。 ・「高速USB2.0、汎用USB1.1」に加えて「IEEE1394」というものがあるのですが、これはどういうものなのでしょうか? ・IEEE1394が付いていないPCではIEEE1394対応のHDを購入しても全く意味がないということなのでしょうか? ・恐らく自分のPCはUSB2.0対応だと思うのですが、外付けHDの中にある動画などをPCで再生しても普通に みれる(コマ送りになったりせず、内臓HD内の動画を見るような感じで)のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HD、増設するならどちらがいい?

    現在のHDを増設しようと思っていますが、USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HDどちらにしようかと迷っています。どちらかと言えば、早い方がいいので内蔵HDの方がいいと思っていますが、デスクトップの中を開けたことがないので迷っています。ちなみにUSB2.0対応のHDと内蔵HDは全然書き込み速度が違うのでしょうか? あと、IEEE1394コネクタとUSB2.0どちらが早いのでしょうか?素人質問で申し訳ございません。

  • 外付けHDを使いたいのですが

    現在macbookを使っています。内蔵ハードディスク(HD)のうち49GBをmac用に、25GBをWindows XP用にパーティションを区切って使っているのですが、空き容量が減ってきたので外付けのHDを利用したいと思っています。それにあたって、 1.外付けHDは、フォーマットさえ対応していれば特にmac対応製品でなくても使えるでしょうか? 2.外付けHDを選ぶにあたってどのような点に注意すればよいでしょうか? の2点について教えていただけませんか?外付けのHDに関しては完全な初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDの事で

    Mac初心者です。MacOSX、バージョンは10.3.9を使っています。 バックアップをしようと思い、外付けHDの購入を決めたのですが Mac mini用外付けHDドライブ「PHD-MM250IUH」 (250GB、IEEE&USB2.0モデル) この商品は、Macmini専用でOSXには対応していないということなのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDについて

    外付けHDを新たに1つ購入しました。 1つは持っていた(ieee)のでこれで2個目です。 USB1.1と2.0に両対応しています。 旧外付けから新外付けにデータを移しているのですが ものすごく遅くてイライラしてます。 DELL(使っているPC)のサポートに聞いたところ、USB2.0に対応しています。という返事でした。 外付けから外付けへのファイルの移動って 時間がかかる物でしょうか? ちなみに1.3GのMP3の入ったフォルダを移動させてます。

  • パソコンと外付けHDの接続方法は何がいいでしょうか

    ノートパソコン(win/XP)の本体HD容量が最大40GB、現在空きが10GB強な為、 250GB位の外付けHDを購入しようと考えています。 主な目的として、DVカメラから動画を取り込み、編集しようと思っています。 パソコンのポートは、USB1.1・IEEE1394・PCカードスロットがあります。 [パソコン←(?)→外付けHD]の接続方法を 1.[パソコン(IEEE1394)←→外付けHD(IEEE1394)←→DVカメラ] 2.[パソコン(IEEE1394)←→ハブ←→外付けHD]                  ←→DVカメラ] 3.[パソコン(USB2.0のPCカードアダプタ)←→外付けHD]  [パソコン(IEEE1394)←→DVカメラ] 等と考えていますが、 転送速度、コスト面等からベストな接続法、HDの機種等アドバイスをいただけたらと思います。 又上記1の場合IEEE1394ポートが2個あるHDでないといけないと思われますが、 安め(1万円台)の機種でそういったものはありますでしょうか。

  • 外付けHDとUSB2.0について

    PCは DELL Dimension3000のXP(HOME)SP2 です。 外付けHD(BUFFALO HD-H160U2)を購入しました。 PC側USB2.0コネクタで、外付けHDもUSB2.0対応です。 USB2.0で使用する場合、何か設定やバージョンアップが必要なのでしょうか?4GBのデータを移すと15分ほどかかりました。

  • 外付けHDDについて

    質問なのですが 外付けHDDの購入を考えております。 現在のPCにはIEEE1394がついておらず 外付けHDDでIEEE1394対応のものを購入しようかと 思っています。 IEEE1394、USB対応ではあるもののUSBとIEEE1394は同時に使用することができないというHDDがありました。 デジタルビデオカメラからデータを移す際に IEEE1394でビデオカメラと外付けHDDを繋いでデジタルビデオから外付けHDDにデータを移すことは可能ですか?その際外付けHDDとPC本体はUSBで 繋いでおかないでも移せるものなのでしょうか?

  • 内蔵HDが認識しないのです・・

    タイトルのとおり内蔵HDが認識しないです・・ 最初パソコンに取り付けた際は正常に認識してたのですがOSが入ってる元々ついていたHDをリカバリしたところ認識しなくなってしまいました・・ 内蔵を外付けと同じようにするUSBのやつをとりつけてみたところ一応大容量記憶装置の使用する準備ができましたと出たのでできたのかな?と思ったのですがマイコンピュータにも表示されず使えないままでした。 このHDはもうあきらめるしかないのでしょうか?60GB分のファイルが入っていたので少々あきらめられないのですがなにか良いアドバイスなどありましたら教えて頂けると幸いです。お願いします。

専門家に質問してみよう