• ベストアンサー

土地探し、購入のしかた

より快適な人生を送りたいため、家を建てたいと思っています。土地探しのコツ、不動産屋との交渉や値下げのコツ、購入の仕方や時期など教えてください。急いで建てるつもりはありませんし、大きな買い物ですからじっくりいい物件を探したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.3

私の営業している地域は、昔からの地主やお寺の所有地が多いこと、また常に需要過多の人気エリアであるため、土地で探すのが極めて困難な地域です。特に30坪クラスの物件は、先に業者が買い取ってしまうため、建築条件付で販売されることがほとんどです。そういった地域の特性もありますので、まず自分が探そうとしている物件が見つかる見込みがあるのかどうか、業者等へのヒアリングの中で見極めを付けたほうが良いと思います。 その上で、土地だけでなく、中古戸建、条件付売り地で広く見ていきます。 土地は自分が探そうとしている価格・坪数のものだけでなく、倍くらい大きい物件も見ます。土地は大きくなるほど単価が安くなるのが普通ですから、分割して売ってもらえるのなら、配管などの設備関係と、測量・分筆費用を足すだけで好みの地型のものが買えることもあります。また中古であれば解体費用を見ておけば十分ですし、条件付のものもうまく話の持っていきようによっては条件が外れることもあります。場合によってはペーパー契約といって、あなたが建築業者を指定し、売主からそこへ発注する形を取れば良いというケースもあります。 いずれにせよあなたの好みやイメージをよく理解してくれる営業マンを見つけて、うまくその人の情報力や人脈を利用するのが手っ取り早い方法です。 不動産を探すのと、家を建てることはまるで違うことなので、進めながら気づいてくることも多々あると思います。それぞれに頼りになるキーマンとであえるかどうかが1つのポイントです。

rokoko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。やっぱり頼りになるキーマンが必要なのですね。時間があるうちに(今は育休期間中)まず不動産を探そうと思っています。

その他の回答 (2)

• elton99
回答No.2

私は、土地を探して購入し、そこに現在の家を建築しました。約1年間、毎週のように出かけては物件を見て回りました。不動産屋に行き、条件を申し出て、探してもらい連絡をもらっては見に行くということの繰り返しでした。見て見て見まくるとだんだんわかってきます。なぜ高いのか、なぜ安いのかということが。私の場合、とにかく安い物件を捜したのですが、なかなかありませんでした。結局、建築費と合わせると同じだけかかってしまうものなんですね。気をつけたほうがいいのが建築条件付というものです。これは手抜き工事をされるようなものですから、止めた方がいいです。あと、土地を買われたら地元の人達にどこの建築業者がいいか聞くといいです。地域密着で営業しているところはきちんとしています。別に営業所がなくてもいい所はいいです。

rokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家は絶対注文住宅にするつもりです。住みたい家を自分の生活に合わせた家を建てたいです。高い買い物ですから。でも、私も安い物件を探してはいるのですが、やっぱりそういうおいしい物件はないのですね・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

本当に大きな買い物です。 慎重にやりましょう。 土地は雨降りの日にも見に行きましょう、行くときは電車・バス・歩きで。 平日と休日では周囲の状況が違います、両方とも確認しましょう。 下記のページを参考にしてください。 土地購入時の注意事項 http://www08.u-page.so-net.ne.jp/db3/futatuya/toti.html 我が家ができるまでの軌跡(奇跡?)ですhttp://www.page.sannet.ne.jp/taken/house-9_table.html 土地関連のリンク集です http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject/msub_totisagasi.htm

参考URL:
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/db3/futatuya/toti.html
rokoko
質問者

お礼

いろいろな参考HPありがとうございました。勉強になりました。住んだことのない土地であれば事前の調査が必要ですよね。