• 締切済み

一緒に盛り上がれない・・・

24才社会人です。 最近になって思うことがあります。 自分はわりとテンションが高いほうだと思います。 友人の中でも特に似たノリとテンションを持った友達が2人居ます。 その友達とは、一対一の時はふざけたりバカ話やあらゆる相談など何でも話せる間柄なのですが、3人そろった時に話が盛り上がってくるとなぜか、会話に入れない、取り残されるといった感じになってしまいます。 発言したとしても、なぜか軽くスルーされるという感じです。   自分が嫌われてるとか、的外れな会話をしているとかではないのですが、なぜか二人だけで盛り上がるのが少しショックです。 かといって、その二人だけでは会ったり遊んだりはしないし、集まる時は自分が居てその二人も居るという状況しかないのです。 3人でも、まじめな話のときは耳を傾けてくれるし、会話に混ざっているのですが、会話が盛り上がってくるとどうにもならず、またこの空気だ・・・と最近になって感じるようになりました。 自分に原因があるのか、2人のテンションが自分よりも高いのか、またどうしたら一緒になにも考えず盛り上がれるのか、わかりにくい文章ですがアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

3人で同じ場所で盛り上がれないという点で、なぜそんなに悩んで いるのかが逆に不思議です。 3人いれば、思うこと感じること共感すること、盛り上がれる点 それぞれ違ってくるのは当然でしょう。 もちろん話についていけない、なんて場面があるのも当たり前の 事でしょう。 その2人の間で、あなたにはない何か共通事項があるから、そう なるのでしょう。そしてそれは悲しむ事でもなんでもなく、 あなたは「ふーん、そういう事もあるんだ~」と眺めて聞いていれば 良いのです。 何で一緒に盛り上がらなくてはならないのですか?? 3人が3人、同じテンションで盛り上がらなくちゃならないなんて、 そんな決まりがあるんでしょうか? もし私がその3人の仲間だったら、そんな事を要求されるのは 非常に苦痛に感じてしまいますけどね。。。

回答No.1

奇数って難しいですよね。 私もそのような感じになります。 多分、同じ方向を向いてるようで もしかしたら貴女は後ろから別のものをみてるのかもしれませんよ。 他の二人は同じものを見てて、方向は同じだけど貴女だけ違う部分をみてる。 それは悪いことでもありませんし、貴女は空気がよめて 気を使える人なのだと思います。 一緒に盛り上がるには合わせるのが一番ですが、だんだん疲れてきます。 できればもう一人いれて4人で遊ぶとか、なるべく二人ずつ(偏らず)になるようにするか していったほうが良い関係を続けていけるのかもしれません。

tenjotenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自惚れとかではないのですが、「空気がよめて、気を使える」というのはよく言われます。 自分だけ少し違う所を見ている、というのもなんとなく感じていたのですが、言われて気づいたというか今回はっきり言ってもらえて、かなり気持ちが楽になりました。 ただ、なんだかんだで一緒に居るのが楽しいのは否めないです。 なのでこれからは今よりも良い関係を、無理なく続けられるように少しの間だけがんばってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 会話

    自分は友達と二人で会話をすると会話が続かずいつも気まずい空気になります。話が続かないので話題をコロコロ替えるのですがすぐに終わってしまい最近では話すことに疲れを覚えてきました。どうしたら話上手になれるでしょうか?

  • 遠恋中 彼氏との会話が続かない

    約二年、遠距離恋愛中の恋人がいます。 彼は至って普通、真面目な性格で好きだという気持ちが十分に伝わってきます。 ですが、最近会話が続かなくなってきました。彼も私もゲームが好きで、よく一緒に やっており、Skypeも毎日しています。 ゲーム中は話せる(ゲームの話題で)のですが、止めると途端に会話が減ります。 私はこのような時ネガティブ思考になってしまい、 「話しかけたら迷惑かな」とか「私のせいで続かないのかな」と考えてしまいます...。 実際彼から「〇〇がテンション低いと話題続かんね...」と言われ、 ここで直せたら良いのでしょうが、もっと自己嫌悪を陥ってしまうのです。 これを踏まえて幾つか質問なのですが、 (1)「話しにくい空気」にならないためにどう動くべきか。 (2)テンションが低くても続く会話のキャッチボールの仕方 を教えて頂きたく思います。大雑把で分かりにくければスルーしてください。 ちなみに「別れては?」や「自分で考えろ」などはお控えして頂きたいです...。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 高田順次みたいな適当な人を好きになってしまいました

    職場で 高田順次みたいな軽~い適当な人がいます。 相手の軽いスキンシップやら会話などにドキドキしてしまい、好きになってしまいました…。 そういった感じの人って真面目なタイプと話すのは疲れるのでしょうか? 私と二人で話す時は趣味の話や休日の話などで、ノリのよい子が入ってくると、テレビとか見てボケたり大爆笑したり… テンションが明らかに違うので、相手を疲れさせてるのかなと… 高田順次に似ているといっても年齢は30代です!

  • 場に馴染めない

    こんばんわ。 最近悩んでいます。 それは自分は場に馴染むことがすごく苦手だなってことです。 人と1対1だと普通に会話できるのですが3人、4人と増えると喋れなくなります。 話を振られてもなんだかうまく返せません。 そうしている内に場に馴染めないまま1対1でも話しづらくなってきます。 流れや空気を読むことが苦手で喋ると『??』みたいな空気になってどんどん喋れなくなります。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょう?

  • テンションの差が激しいんです・・

    はじめまして、高校生の女です。 私はクラスで3人グループで仲良くしています。 2人は去年同じクラスで、自分のわからない話で盛り上がるとはじめは一緒に笑うのですが、2人の盛り上がりが長引くと話についていけずとても虚しくなってテンション急激ダウン↓してしまう事がよくあります。 テンションが高い時の私は言いたいこともはっきり言え、楽しませることを考えなくても言葉が出てくるのですが、テンションが一度下がってしまうと言葉が思い浮かんでも言葉を発するのをやめてしまい、黙り込んでしまうんです。 あ、空気が重くなっちゃった。と思って話題を考えるのですがなんだかぎこちない感じになってしまい、また自己嫌悪でさらにテンションダウン↓というのがいつものパターンです。 小1の頃から小3くらいまで、3人グループで色々すごいいざこざがあったのも3人が苦手原因になっていると思います。 でも2人といて楽しい時は本当に楽しいし、2人の事は大好きですが、一度テンションが下がってしまうと別人みたいに話さなくなってしまう自分が嫌です。 テンションが下がってしまったら、下がらないようにするためには、どうしたらいいでしょうか? 楽天的にあまり深く考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 好きな先輩と帰り道が一緒だけど、話せず気まずいです。

    こんにちは。 部活の先輩が好きな女子高生です。 この前はここでバレンタイの相談に乗ってもらい、無事渡せました! その後は、先輩はシャイなので私が話し掛けても照れ笑いされるだけで、あまり話せていません>< なのに部活帰りは二人で一緒に帰る(40分くらい一緒です。)ので、会話がなくてとても気まずいです・・・。 私もかなり人見知りする方なので、なかなか話を振れません・・・。話そうと思っても、テンパって・・・; 先輩が隣に歩いて居ても、恥ずかしくて俯いてムスッとした感じになってしまいます・・・。 友達と居る時はテンション高いのに、二人になった途端無口になったらかなり印象悪いなーと思うのですが、恥ずかしくて話せません・・・。 それに頑張って先輩の好きなアーティストは誰ですか?とか訊いても、 私はちょっとマイナーなアーティストしか聴かないので、よくわからなくて、「そうなんですかー・・・」で話が終わっちゃうんです>< 友達は私がマイナーなアーティストを好きなのを逆に利用して、 「私の好きなアーティストって周りで殆ど知ってる人いないんですよー、なので良かったら聴いてみませんか?」 とCDを貸してみれば、と言いますが、こんなコトしたら迷惑じゃないでしょうか? 私も、色んな人にアーティストを知ってもらいたい!とは思うのですが・・・ 苦笑 男性からしたら、こういうのはどうなんでしょうか・・・迷惑でしょうか?>< そして、どんな話をしたら良いのでしょうか・・・部活以外に共通点はないです・・・。 先輩のコトを訊きたい気持ちはいっぱいなのですが、質問責めってやっぱり嫌ですよね・・・? というか、質問して、答えて貰ってもそこから話を広げられる自信がありません・・・。 どうしたら良いかわからず部活に行くのが物凄く緊張します>< よくわからない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 恋人と一緒に居るときと友達と一緒に居る時ではキャラクター変わりますか?

    こんにちは! 私には長く付き合っている彼が居るのですが、普段は穏やかで優しくて謙虚な性格の彼でそうゆうところが好きで付き合っています。 あまり共通の友達がいないので、今まで”他の人と一緒に居るときの彼”を見たことなかったのですが、最近偶然友達と一緒にいる時の彼に出くわすことがあったのですが、友達と一緒にいる彼は私と一緒にいるときの彼とは違い、私の嫌いなタイプのノリだったので驚きました。普段の謙虚さがない感じでなんだかノリが下品というか横柄というか・・・。 こういった経験がはじめてなので戸惑っています。少し幻滅してしまったような気分に陥っています。 こういう経験された方いらっしゃいますか?また友達と居るときと恋人と居る時では全く違うという方いらっしゃいますか? 次会う時どういう顔で会えば良いのかすらわからないくらいショックで本当にスキかどうかわからないくらい混乱してます。 誰かアドバイス下さい、お願いします。

  • やりすぎて彼女に引かれました。

    表題の通りなのですが、やりすぎて彼女に引かれました。 何をやりすぎたのかって「甘え」過ぎました。 最初は彼女が甘えてすりすり擦り寄ってきていました。 なので自分も同じように擦り寄って・・・。 お互いにすりすりしていたのですが、 俺が甘ったるい甘えた感じの喋り方をしたら彼女に「ちょっと引くわ。」と言われドン引きされてしまいました。 でもですね・・・。 真面目な話、確かにやり過ぎたとは思います。 思いますがヒトがテンション上がって楽しんでいる時にわざわざ水を差すような事を言わなくてもいいと思うんですけどね。 空気が読めないというか、ノリが悪いというか。 そういうのどうなんですか?そういうのを言うのは普通なんでしょうか・・・。 まあただの愚痴ですけど。 はい、ではみなさんに質問です。 彼氏・彼女の行動でそれはちょっとやり過ぎだろって思った経験、話などがあれば教えて下さい。 引くまで行かなくてもちょっとびっくりしたとかでも構わないです。具体的な話だといいですね。

  • 彼女と会うと気まずい雰囲気になるのは別れの兆し?

    彼女と会うと気まずい雰囲気になる。これは別れの兆しでしょうか? 大学生男子です。彼女と付き合って1年半ほどになります。 状況としては (1)会話が噛み合わなくて異常な気まずさが漂う(前もちょくちょくそういうことがありましたが、最近はひどいです。とりあえず会話が激減しました。その気まずさにはお互い気付いています。) (2)お互い別れたいとは全く思っていない。 (3)2人きりの時にスキンシップ(キスしたり、ハグしたり)すればとても良い雰囲気。このときは会話も弾みます。 (4)お互い多忙になり以前に比べ会う機会が少なくなった。 こんな感じです。なんでこんなに気まずくなったのか自分でも分かりません。前にも似たようなことがちょくちょくありましたが最近は会う度にそんな感じです。お互い明らかに友達(同性異性問わず)としゃべっているときに比べてテンションが低すぎるというか気まずさが本当に尋常じゃないです。彼女のことは好きですが、彼女が自分以外の人とは楽しそうに過ごしている姿を見ると、なんで自分に会いたいのだろうか考えてしまいます。勿論友達と恋人は別というのは分かっています。今までそう思っていましたが、自分にとって彼女と一緒に居るときが一番気まずいですし、彼女も多分そう思っていると思います。いくら友達と恋人は別だからと言ってもこの状況は普通じゃないと思うんですがどうですか? お互いに自分の近況を伝え合ったり、共通の話題を探そうと努力はしていますが改善できません。 基本的に他に誰もいないような2人きりの時はなぜか話が弾みますし、気まずい雰囲気というのはありません。 彼女のことは好きですし、別れたくないですが、好きなだけではどうしようもないことってあるんでしょうか? 彼女は自分の大切な人なので、別れることが彼女のためになるのなら別れた方がいいなと真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。