• 締切済み

一緒に盛り上がれない・・・

24才社会人です。 最近になって思うことがあります。 自分はわりとテンションが高いほうだと思います。 友人の中でも特に似たノリとテンションを持った友達が2人居ます。 その友達とは、一対一の時はふざけたりバカ話やあらゆる相談など何でも話せる間柄なのですが、3人そろった時に話が盛り上がってくるとなぜか、会話に入れない、取り残されるといった感じになってしまいます。 発言したとしても、なぜか軽くスルーされるという感じです。   自分が嫌われてるとか、的外れな会話をしているとかではないのですが、なぜか二人だけで盛り上がるのが少しショックです。 かといって、その二人だけでは会ったり遊んだりはしないし、集まる時は自分が居てその二人も居るという状況しかないのです。 3人でも、まじめな話のときは耳を傾けてくれるし、会話に混ざっているのですが、会話が盛り上がってくるとどうにもならず、またこの空気だ・・・と最近になって感じるようになりました。 自分に原因があるのか、2人のテンションが自分よりも高いのか、またどうしたら一緒になにも考えず盛り上がれるのか、わかりにくい文章ですがアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

3人で同じ場所で盛り上がれないという点で、なぜそんなに悩んで いるのかが逆に不思議です。 3人いれば、思うこと感じること共感すること、盛り上がれる点 それぞれ違ってくるのは当然でしょう。 もちろん話についていけない、なんて場面があるのも当たり前の 事でしょう。 その2人の間で、あなたにはない何か共通事項があるから、そう なるのでしょう。そしてそれは悲しむ事でもなんでもなく、 あなたは「ふーん、そういう事もあるんだ~」と眺めて聞いていれば 良いのです。 何で一緒に盛り上がらなくてはならないのですか?? 3人が3人、同じテンションで盛り上がらなくちゃならないなんて、 そんな決まりがあるんでしょうか? もし私がその3人の仲間だったら、そんな事を要求されるのは 非常に苦痛に感じてしまいますけどね。。。

回答No.1

奇数って難しいですよね。 私もそのような感じになります。 多分、同じ方向を向いてるようで もしかしたら貴女は後ろから別のものをみてるのかもしれませんよ。 他の二人は同じものを見てて、方向は同じだけど貴女だけ違う部分をみてる。 それは悪いことでもありませんし、貴女は空気がよめて 気を使える人なのだと思います。 一緒に盛り上がるには合わせるのが一番ですが、だんだん疲れてきます。 できればもう一人いれて4人で遊ぶとか、なるべく二人ずつ(偏らず)になるようにするか していったほうが良い関係を続けていけるのかもしれません。

tenjotenge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自惚れとかではないのですが、「空気がよめて、気を使える」というのはよく言われます。 自分だけ少し違う所を見ている、というのもなんとなく感じていたのですが、言われて気づいたというか今回はっきり言ってもらえて、かなり気持ちが楽になりました。 ただ、なんだかんだで一緒に居るのが楽しいのは否めないです。 なのでこれからは今よりも良い関係を、無理なく続けられるように少しの間だけがんばってみようかと思います。