• ベストアンサー

ノートパソコンにUSB接続のプリンターを使おうと思うのですが、動かなくなってしまいます。

NEC Lavie NX LW36H/1 のノートパソコンを使用しています。 OSはWindows98です。USBは2個ついていて、ひとつはマウスに使用しています。 もうひとつは、KYOCERA USB CARD READER SDR-1 というデジカメ用の画像の取り込み用のUSB CARD READERを接続していました。 その後、USB接続のプリンターを使おうと思いましたが、USBの空きがなかったので、USB CARD READERをはずし、プリンターを接続し、ドライバも入れました。 すると、最初は動いていたのですが、途中から動かなくなってしまいました。 ドライバを入れなおして下さいという表示がでます。 ドライバを入れなおしてもすぐに動かなくなってしまいます。 何が問題でしょうか? USBは2個ついていていますが、2種類のものしか使ってはいけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>USBは2個ついていていますが、2種類のものしか使ってはいけないのでしょうか? そんなことはありませんよ。取り替えて別のデバイスを使えます。 今の状態でも、「CARD READER」は使えるんでしょうか? そうならプリンタドライバに問題がありそうです。

hotchan
質問者

お礼

ドライバを説明書どおりにインストールしなおしたらうまくいきました。 USBは取り替えて別のデバイスを使えるんですね。 ただ、なぜか黒インクがでないんです。。 インクは十分にあるのですが。。 改めて質問させて頂きますね。 皆さん、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gurenn5
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

98は、電源が入ってるときにUSBって抜けったけか? XPはできるけど、95系はできなかった様な。。。 USBハブというのがありますけど。 USBを4つ増やす物だけど使ってみては? 確かその場合、百だか二百まで増やせるとか、どっかの雑誌に、書いてあったような(普通7個あれば十分)。。。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今現在のプリンタードライバーを削除して再インストールしてください。 プリンターのUSBケーブルをつなぎパソコンの電源を入れてインストールしてみてください。

関連するQ&A

  • USB接続のプリンターの黒インクがでません

    NEC Lavie NX LW36H/1 のノートパソコンを使用しています。 OSはWindows98です。USBは2個ついていて、ひとつはマウスに使用し、 もうひとつは、USB接続のCANON BJ F360のプリンターをとりつけました。 しかし、なぜかカラーインクはでるのですが、黒インクがでません。 インクは十分にあるのですが。。 念のためインクを取り替えてみましたが、 だめでした。何が原因でしょうか? ヘッドクリーニングとかもしてみましたがだめでした。

  • プリンタが接続できない

    古いパソコン(NEC Lavie LW333D7 Windows98)でUSBを使い、使用していたプリンタ(hp Deskjet895Cxi)を新しいパソコン(FMV BIBLO NB90JT WindowsXP)にUSBで接続しようとしたところ、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが出て、デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスと表示されています。HPのホームページではドライバは特に必要なしと書いてあり、他のUSB接続機器(デジカメ等)は問題なく接続できています。USBのポートを変えてみたり、何回も差し込んでみたり、付属のCDを入れてみたりしましたが、結果は変わりません。古いパソコンでは問題なく印刷できていますが、何とか新しいパソコンでプリンタを使いたいので、どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • プリンターを USB 接続したいのですが

    歳のせいか頭が働きません(恥)。宜しくご教示ください。 OSは WindowsXP Ver.5.1.2600 SP3、パソコンは SONY PCG-FX77V/BP です。 8年目になるプリンター(パラレル接続)が駄目になり、Canon PIXUS iP4830 を購入しました。当方のPCにはUSB端子が2個しかなく、これまで次のように使っていました。 1個目: 通常はマウス。時々差し替えてデジカメ・メモリーと接続。 2個目: ・スキャナ Canon D1250U2F ・携帯電話の MicroSD メモリー を差し替えて接続。 スキャナはドライバーをインストールしましたが、マウス、デジカメ、携帯は接続しただけで動作したので、そのまま利用しています。それで、知りたい事は プリンター・ドライバーを、2個目のUSB端子と接続した状態でインストールしてもよいものでしょうか? つまり、同一端子に差し替えて接続するスキャナとプリンターは正しく動作するのでしょうか?

  • USB接続が壊れた!?

    プリンターも、USBフラッシュメモリーもだめです。フラッシュメモリーは「USBデバイスが認識されません。」と表示されます。XPなのでドライバ不要なのに。USB接続のプリンタも、デジカメのUSB接続も作動しません。唯一USBマウスは動いています。ハード的な故障でしょうか?

  • USBについて

    近頃,ノートパソコン(NEC製)のUSBの調子が今ひとつです。プリンタを急に認識できなくなったり,昨日デジカメの画像も取り込めなくなってしまいました。USBドライバを削除し再インストールしてみましたが駄目です。マウスは問題なく動いているのですが・・(USB2つありますがどちらでも動きます。)。プリンタUSBケーブルを新しく買い換えましたが,不明なデバイスととして検出されます。デジカメも別のパソコンに接続すると画像を自動取り込みしました。どうすればよろしいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • USBマウス使用時NXパッドが機能しないように設定する方法

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 使用機種はLaVieのPC-LW43H23D6で、OSはWindows2000Profeional、AMIBIOS Ver.1.19です。 最近ELECOMのUSBマウスM-DY1URBUを購入して使用しようと接続した結果、製品自体は認識して使用できたのですが、その時にNXパッドを使用しないように、NECの情報番号003398の『USBまたは PS/2 接続の外部接続マウスを使用する際、NXパッドが機能しないように設定』でNXパッドを使用しないように設定しても、NXパッドが機能してしまいます。 USBマウス使用時NXパッドが機能しないように設定する方法は有るのでしょうか。

  • USBの無いノートパソコンに・・・

    最近NECのLaVie Nw150S20をサブパソコンとして購入しました。このタイプにはUSBが付いていません(知らないで買ってしまいました)。私はマウスとデジカメを接続したいのですが今市場で出回っている周辺機器はUSBが多い様で(実際私が持っているマウスとデジカメはUSBでの接続用です)つけられません。 出来れば今後の為、今付いているインターフェースからUSBに変換出来ればと思ったのですが、その様な変換機は存在しているのかとか、どの様な物があるのかとか、そもそも私のパソコンでそれが可能なのかとか(性能的に)何も解りません。この内容に詳しい方や経験者の方、是非教えてください。 ちなみにLaVie Nw150S20のインターフェースは以下の物の様です。 マウス(ミニDIN9ピン)、プリンタ(パラレル、ハーフピッチ36ピン)、シリアル(ハーフピッチ14ピン)、キーボード(ミニDIN8ピン、フルキーボードとテンキーボードをサポート)、ディスプレイ(アナログRGB、ミニD-SUB15ピン)、赤外線通信(IrDA規格準拠、データ転送速度4Mbps)、マイク(モノラル、ミニジャック)、ライン入出力(ステレオ、ミニジャック)、ヘッドホン出力(ステレオ、ミニジャック) 説明書丸写しなので、関係無い事も書いてあると思いますが・・・何が必要かそれすら解らないのです。 m(__)m どうか宜しくお願い致します。

  • プリンター USB接続できないのですが

    使用環境  OS XP SP2  EPSON EP801Aで 購入後ドライバーをインソールして 使えていましたが  ある日いきなりプリンターが使えなくなりました。 ドライバ(スキャン・プリンター)再インソールしてもUSB接続で デバイスを認識出来ないメッセージが出て印刷できません プリンタードライバーはインソール出来ていてポートを確認してもUSBポートにチェックをして有ります。 ご指南ください  

  • プリンターなどUSB接続の機器を接続するとパソコンが固まります

    昨日までは動いていたのですが、USB接続しているプリンターの電源を入れたところ画面が固まってしまいました。そのほかUSBハブを接続しても固まってしまいます。USBのマウスはほかのものをつなぐまでは動作します(画面が固まるまで)。急なことで原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • プリンターをUSB接続するとキーボードが使えなくなる

    ディスプレイのUSB端子にキーボードとプリンター (PICTY900)を接続していましたが、なにかの 拍子でキーボードが動かなくなりました。キーボード にはマウスとTAをUSB接続していましたがそれも 使えません。デバイスマネージャーでみるとそれぞれ 赤いマークがついていました。そこでプリンターの USBを外してもう一度キーボードのUSBを 接続し直すと動きました。マウスをパソコン本体に 接続し、プリンターをUSB接続するとプリンターは 動きます。この時、USB接続のキーボードは動きません プリンターとTAをシリアルケーブルでつなぐと すべて動きました。なんとか今まで通りのUSB接続を 復活させたいのですが、どなたか方法を教えてください。