• ベストアンサー

固い肉を柔らかく、安い肉をおいしくする方法

サークル仲間とバーベキューをするためにお肉を大量に買ったら固くって困っています。柔らかくするコツを教えてください。個人のアイデア、ではなくてネットの情報を教えてもらえますでしょうか。また、安い肉を美味しくするコツもあればありがたいです。今夜使うので至急おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyelkty
回答No.2

私が通販で利用するサイトからです。 http://www.tanbaya.net/bimitankyu/arekore_01.html お肉の取扱いページの「2.肉を柔らかくするには」に書いてます。 「1.ブロック肉をカッティング」にも柔らかくするコツがあります。 ここの「美味探求 」ページは他にも肉に関する興味深い情報があって おもしろいですよ。 料理のプロに卸してもいるところだからこその情報なので安心できますよ!

参考URL:
http://www.tanbaya.net/
bsjvfgs
質問者

お礼

信頼できそうなサイトの紹介もあったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 肉の切り方や酵素の働き、香味野菜でマリネなど、情報がたくさんで助かりました。 早速試してみます。 他のページもおもしろそうでした。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.3

以前、大学の先生の奥さんが学生が焼肉をたくさん食べるので、安い肉をたくさん買い込んで「マーマレード」に漬けてからバーベキューにして好評だということでした。 いまからでは間に合わないかもしれませんが、肉にマーマレードはわたしも利用します。

bsjvfgs
質問者

お礼

マーマレードは初耳です! マーマレードも買ってきてやってみます。 美味しそうですね。

• sayapama
回答No.1

下記の方法は、ネットでも良く出てくる方法です。 やり方は簡単。用意するものはコーラ! 固いお肉をコーラに10分以上漬けておくだけ! 使う時に洗い流して焼くと柔らか~いお肉に変身。 お肉がコーラの味になることはありません。 超お勧めです!

bsjvfgs
質問者

お礼

コーラは実はやったことあるんです。 すきやきに入れたんですけどね。 コーラ味になっちゃいました。 漬けるだけならコーラ味にならないんですね。 ありがとうございました。