• 締切済み

記紀神話や東洋の思想・文化を学ぶのによい私立大学?

記紀神話や、東洋の思想・文化を学ぶのによい私立大学はどこですか? また、社会学部などでも上のような学問をできますか?やはり文学部になるのでしょうか? 文系の高校3年生です。 日本の思想や、東洋のものの考え方などに興味があって、 特に記紀神話や文化人類学に興味があります。 私立大学で、そのような学問をするのによいところはどこでしょうか? どこの大学がどんな分野に強いのか正直よくわかりません。 今は同志社、立命館、関西学院、西南を考えています。 東洋のものの考え方だけでなく、比較してより深めるために、西洋や、オーストラリアやアメリカの原住民のものの考え方など他の文化も学びたいと考えています。 また、文学部は、ワンジャンルに絞って深く研究するイメージがあるのですが、私は広く学びたいし、科目をみると文学部と内容が重なるところがあるようなので、社会学部でもそのような学問ができるのかと疑問に思いました。 文学部にいっていたOBから、文学部は就職が厳しいと聞くので、言語系以外で文学部にいくことに不安を感じます。 親には理解されなさそうなので、下調べしてから話したいと考えて質問しています〉〈 親へのカムフラージュの意味でも文学部という名称でない方が良いとも思っているのですが、文学部のほうが学べるならちゃんと親にも相談します^_^; また、わたしが上のようなことを学んでみたい!と思った動機は、文化背景や思想がしっかりしている、アジアや日本の骨太なファンタジーを書きたいという夢があるからなのですが、これについてもつっこみ等ございましたらご意見お願いします。 一部でも答えられる方、回答いただければ嬉幸いです♪

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 「日本の思想や、東洋のものの考え方などに興味があって特に記紀神話や文化人類学に興味があります。東洋のものの考え方だけでなく、比較してより深めるために西洋やオーストラリアやアメリカの原住民のものの考え方など他の文化も学びたいと考えています」ととても壮大な目標を掲げられていますね。学問領域から考えるならば猫の顔写真の先生や他の回答者の方々も答えられているように民俗学や比較文化論の分野が最も近いと存じます。これは僕の関わっている学問領域からの意見ですので参考にならなければ無視してください。  僕が関わっている学問は「歴史学」それも「日本史学」で中世史です。歴史学の世界では固有の研究方法(史料学や図像学)と同時に他の隣接科学(政治学や経済学、社会学、そして民俗学や宗教学更には統計学など)の手法や成果も積極的に受容することが必要です。逆に言えば、これら全ての学問も「双方向」での遣り取りが大切となります。実際に歴史学でも政治史や経済史などがあり、法学部や経済学部でも歴史を学ぶことは可能ですが「史料学」の様に実際の古文書や考古学的遺物を扱うのは文学部の歴史学専攻という形になり、この講座では具体的な手法を学びます。しかしながら「史料操作」ができるというだけでは歴史学を学んだことにはつながりません。歴史学を学ぶには「史料」と同時に歴史をどう見るかとの「歴史観」を学ぶ指針が求められます。それが「隣接科学の手法や成果」などから得た着想ということになります。  具体的には現代文の問題で「丸山眞男」「大塚久雄」「柳田国男」などの名前を聞いたことはありますか?。彼らの専門は政治学、経済学、民俗学ですが同時に彼らは優れた歴史学者でもあります。それは「歴史的過程の中で人間を考察する姿勢を持っている」ことによります。  質問者様は関西に在住されているご様子ですが、大阪にある国立民族学博物館や京都・奈良の国立博物館などをお訪ねになったことはありますか?。こうした独立法人も研究職としての就職先になります。それには大学院の専門課程での研究実績が求められる場合もあります。関西地区は関東に比べ歴史遺産が集中的に存在していることから文化財関係の仕事も東京より多いとの事情もあります。「文化や背景を学ぶ」ならば大学院までを視野に入れることも検討されてみては如何ですか?。    

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4
noname#232424
noname#232424
回答No.3

ついでの追加。腐った脳味噌にだんだん記憶が蘇ってくる 笑。 豊田有恒『モンゴルの残光』 光瀬龍『百億の昼と千億の夜』(萩尾望都が漫画化) 山田正紀『崑崙遊撃隊』 もいいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ついでに。 沼正三『家畜人ヤプー』も,”黒いファンタジー”として傑作中の傑作だと思います。沼正三は正体不明の人物ですが,SFにも造詣が深い,かなりの大物作家の仮名だとぼくは想像しています。ぜひ読んでみてください。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

(神話学をふくむ)宗教学,(東洋・西洋の)哲学,(東洋・西洋の)古代史,(未開社会の)文化人類学を学べるところ(=必然的にでかい大学が有利で,正面から「文学部」を名乗っている)で,「他学科履修」のような制度を活用しながら,広く学ぶのがいいと思います。卒論ゼミは,どれかに特化する必要がありますが。 >アジアや日本の骨太なファンタジーを書きたい 古典的な学術書ならフレイザーの『金枝篇』,日本でなら大林多良,谷川 健一あたりを読んでみたらどうでしょうね。SFなら,ラリイ・ニーヴン『インテグラル・ツリー』とか,田中光二『わが赴くは蒼き大地』なんかは,個人的に好きですね。純粋なファンタジーとか「魔法もの」は嫌いです。理系なので。

関連するQ&A

  • 東洋大学 文学部 東洋思想学科について

    こんにちは。僕は東洋大学文学部東洋思想学科を受験します。 東洋思想学科ってどんな雰囲気ですか?生徒の感じとか それと卒業するのが難しいとも聞きました。やはり興味がないと厳しいのでしょうか? また就職とかはどういうところが多いのでしょうか? 解答よろしくお願いします

  • 東洋大学について

    高校2年生です。 まだ確定ではないのですが、東洋大学に行きたいと思っています。 社会学部の社会心理学科に興味があります。 受験科目を調べていたのですが、「社会1部 /A方式 」「社会1部 /C方式」とかでなんだか良くわからないんです 汗 どれが心理学科に行けるものなのかとかも分かりません・・。 あと東洋大学は相当勉強しないと行けない大学なのでしょうか・・? 偏差値は50とかそのくらい?みたいですが。 私にとっては有名な大学なのですごく不安なんです。 以上の二つについてなにか知っている方いましたら どうか教えてください。

  • 私立の文学・文芸が学べる大学について

    高校3年の女子です。 東京の私立の文学部・文芸学部について質問させてください。 私が大学で学びたいことは、 ・文学作品をさまざまな角度から見て、研究・批評すること ・文学とメディアとの関わり、表現について ・文章の読み方、表現の仕方、作家作品別の表現の違いや特徴 ・日本文学と外国文学(アメリカなど)の比較 歴史や文化、語学、漢文、創作についてはあまり興味がありません。 それを考慮してたくさんの文学部を調べました。そして、5つまで絞りました。 立教大学(文芸・思想)、明治大学(文芸メディア)、専修大学(日本文学文化)、法政大学(日本文学)、日本大学(芸術学科文芸)です。 特に立教と明治は、思想からの観点とメディアからの観点という違いはあるものの、内容の違いがよくわかりません。 というのも、明治はカリキュラムを見る限りメディアを中心としていて文学作品の研究はしないのかな、とか立教は演習が多くてグループで行うものも多く、「表現」ということに関しては学べないのかなどという疑問がありました。 この5つをさらに2つまで絞りたいと思っているのですが、時間があまりありません。 そこで、皆様の意見をいただけたらと思っております。 学習内容・教授・環境なども含めて、ご意見お待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大学で神話を勉強したいのですが・・・

    大学でギリシャ神話などの神話学?を勉強したいのですが、どの学部に行けばいいのでしょうか? 文学部の民俗学専攻が妥当ですか?

  • 東洋大学

    こんにちは!今年東洋大学をうけるのですが過去問で何割とれば合格できるのか教えて下さい!ちなみに学部は経営学部マーケティング学科経済学部総合政策学科社会学部社会文化システム学科国際地域学部国際地域学科です!よろしくお願いします。

  • 困っています。私立大学の受験について

    高3受験生です。現在国公立大学を目指していますが望みが薄くなってきたので私立大学のことも考えています。私立は教育系を受けるか文学部史学科を受けるか迷った結果、両方受けようと決めました。そこで受ける大学を以下のように決めてみました。 チャレンジ:成城大学文芸学部文化史学科 相応:日本大学文理学部教育学科・史学科、駒澤大学文学部史学科 安全:大東文化大学文学部教育学科or明星大学文学部日本文化学部 これとプラスしてセンター利用で駒澤、大東文化、明星を受けようと思います。そこで質問なのですが (1)駒澤や大東文化の一般は地方受験を活用しようと考えたのですが、これらの大学の地方入試は学科ごとではなく、全学部統一で募集人数も一般より減っています。これは地方入試が一般より不利ということなのでしょうか? (2)センター利用と一般をどちらも受ける場合は願書が2枚必要なのでしょうか? (3)成城文化史学科は日大史学科より偏差値がかなり高いと思っていましたが、調べてみるとかなり接近していましたが(間違いだったらすみません…)実力は近いとみていいのでしょうか? 長くてすいませんが、ひとつでもわかる方がいらしたら回答お願いします

  • 東洋大学について

    今年の4月から東洋大学に通うことになったものです。 もう決まったことなので今更きくのもおかしいんですけど… 東洋の雰囲気や評判についてお聞きしたいです。 ・ネットで「日東駒専の中で落ちこぼれだ」とかいうスレがあったんですけど 世間ではそういう扱いなんですか? ・「大学側は文学部と社学をおしてる=その2つが頭いい」と聞いたのですが、 本当ですか? ・サークルは軽音や演劇など高校でできなかった文化系に入ろうと思ってます。 初心者でも入れるのでしょうか?あとチャラついてませんか…?;; いっぱい質問してすみません;; 私としてはレベルとか関係なく、念願の社学に入れてとても満足でした。 それに東洋の雰囲気だったら 「大学生活を勉強だけじゃなくあそぶこともしたい」って思ってたんで すごく楽しみだったんですけど march目指す人とかネットとかでは 「東洋いくくらいなら浪人する」 「あそこは就職率が悪い・行くのを勧めない」 「文・社学だけは良いor大学生活を楽しめない」 など意見がバラバラで、実際の雰囲気がどうなのか少し不安になりました…。 在学中のかた・またはそれ以外のかたでもいいです! 質問の一部でもいいので答えてくださる人いたら助かります。 よろしくお願いします!><

  • 文教大学と東洋大学

    実績等は関係なく、 イメージ的にはどちらの大学が印象が良いでしょうか? ちなみに 文教大学は文学部英語英米文学科 東洋大学はライフデザイン学部健康スポーツ科 とします

  • 東洋大学 偏差値

    東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。 偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。 英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか? よかったら回答お願いします┏●┓

  • 東洋大学

    東洋大学の社会学部にはどんな生徒が多いですか? 雰囲気など何か知ってる方教えてください!