• 締切済み

物理のレンズの問題です

物理のレンズの問題でわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 あるレンズを水中に浸したとき焦点距離が空気中での値の8/3倍になった。水の屈折率は4/3である。これにより、レンズの作っているガラスの屈折率を求めよ。という問題です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FT56F001
回答No.1

球面レンズの焦点距離Fは次式で近似できます。 F=1/{(Ng-Ne)(1/R1-1/R2)} Ng: ガラスの屈折率,Ne: レンズ周辺物質の屈折率(通常は空気なので1), R1,R2: レンズ球面の半径(レンズの形(膨らみ)で決まる) 今の問題の場合, 空気中の焦点距離F1=1/{(Ng-1)(1/R1-1/R2)} 水中の焦点距離F2=1/((Ng-4/3)(1/R1-1/R2)}=8/3*F1 よりNg=23/3=1.533と求まります。