家電製品を購入したが受け取れず、値下がりしている場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新婚で新居に住む予定だったが、トラブルがあり引越し予定が遅れたため、購入した家電製品を受け取ることができていない。しかし、現在の価格よりもさらに値下がりしている可能性がある。この場合、一般的には現段階での価格での計算が可能かどうかを知りたい。
  • 家電製品をヤマダ電機で約80万円分まとめ買いしたが、引越しの遅れにより受け取ることができていない。現在の価格よりもさらに値下がりしている可能性があるため、現段階での価格での計算が可能かどうかを知りたい。
  • 新婚で新居に住む予定だったが、引越しの遅れにより購入した家電製品を受け取ることができていない。現在の価格よりもさらに値下がりしている可能性があるため、一般的には現段階での価格での計算が可能かどうかを知りたい。また、差額を返金ではなく、別の商品に当てることはできるかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月電化製品購入→現在まだ受け取ってないが値下がり

新婚で今月上旬に新居に住む予定で、先月下旬にクーラーやテレビ、冷蔵庫など家電製品を約80万円分まとめ買いしました。 購入先はヤマダ電機です。 しかしトラブルがあって新居にはまだ住めず、今月末頃に引越し予定となった為、その家電は一切受け取っておりません。 現段階でも購入した家電製品は値下がりしているのですが、実際受け取る段階ではもっと値下がりしている事が予想されます。 このような場合、一般的に現段階でのお値段で計算し直してもらう事は出来るものなのでしょうか? ちなみに同じお店で照明器具を追加購入予定ではありますので、差額を返金ではなく、差額をその照明器具の一部に当てられたらいいなと思っております。 直接ヤマダ電機に聞けば良いのですが、あまりに厚かましい質問で聞きづらいもので… ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

noname#194322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

出来ません。 あまたが購入の契約をした時点でお店は貴方の為だけに商品を用意し確保して居ます。 貴方が勝った時の仕入れ値段で計算して売値が決まっている訳です。 貴方の物を勝手に売ったりして居れば、引き渡す時の仕入れ値段を基にした売り値で売れるかもしれませんが、その代わり指定した日に商品がない。と言う可能性も出て来る訳です。 お店は単に貴方の商品を倉庫に預かって居るだけですから、値段の上がり下がりは全く関係ありません。 ですので、貴方の為に預かっている商品は、貴方に売った時のままでしか無いのですその為、値段は貴方が買った時のままです。 逆に値段が高騰したとしても、同じ値段のままです。 売り値が下がってるのだから、購入をキャンセルするから値段を今売っている値段に下げと!といえば、貴方の購入した商品は預かってられないので、さっさと引き取って下さい。と言われる事になります。 本来倉庫であづかるにしても、それは倉庫の場所と言う経費を掛けて預かって居るんです。 億期間が長くなれば他の商品を入れたくても入れられないのに、預かって居ると言う事をお忘れにならないようにされてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 今回質問させて頂いたのは、ネットで「ヤマダで購入したが、別のお店でヤマダより安い所を見つけてヤマダに言いに行ったところ、差額を返金してくれた」という書き込みを見つけ、売買契約成立後でもそんな事が出来るの?その価格で了承して購入したのに??と思ったのですが、もしかしたら私もその分ちょっと照明を安くしてもらえるかも?という安易な考えで質問させて頂きました。 ヤマダさんに言う前で本当に良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまりないことですが逆に値上がりしていたらどうしますか。契約というのはこういうものです。しかしダメ元で相談してみましょう。 なお、同社とライバル関係にある電気店で住宅新築に関して5ヶ月先納入予定のエアコンの価格交渉をしたことがありますが価格補償(値下がりしたら見直す)します、という話がありました。(但し実際には当方の事情で契約には至りませんでした)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに値上がりするという事も考えられますよね。 もしこちらで質問せず先にヤマダさんにダメ元でと思いながらもそんな事を言ってしまっていたら恥をかくところでした… >社とライバル関係にある電気店で住宅新築に関して5ヶ月先納入予定のエアコンの価格交渉をしたことがありますが価格補償(値下がりしたら見直す)します、という話がありました。 私の場合とは異なりますが照明器具を購入する時にダメ元で「他の家電が値下がりしてるので、その分少し勉強してもらえたら嬉しいです」ぐらいの事は言ってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

売買契約が成立していますから売価変更は、無理です。 購入販売店及び系列販売店を今後使わないなら 全ての商品をキャンセルしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 多分無理だろうとは思っていたのですがダメ元で質問させて頂きました。 ヤマダさんに言う前にこちらで質問させて頂いて良かったです。 どうもありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

いくら値下がりしたのか 知りませんが よくありますよ マンションなんか 後になると 何十万円 単位で値下がりします ヤマダに 次の買い物の時に言っても よいが ダメ元と覚悟して 軽く言う方が 相手も器具の 一つも 付けてくれるかも 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですよね。 うちの叔父がバブルの時に購入したマンションが、バブル崩壊後一気に値下がりして1000万円単位で大損してました(笑) 私も無理だと思っていたのですが、ネットで「ヤマダで購入してから別のお店で安く売っている所を見つけたのでヤマダに言いに行ったら差額を返金してくれた」という書き込みを見つけ、売買契約成立後でもそんな事が出来るのかという驚きと同時に、私もその分照明代を安くしてもらえたらラッキーだなと思いダメ元で質問させて頂きました。 ヤマダさんに言わなくて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤマダ電機さんに聞くしかないと思います 私の考えでは売買契約が終わっているとしたら 無理と思いますよ 取り置きしてもらっているだけであれば可能性はあるかも 考え方を変えれば品物は質問者さんの所有物なので 置いている場所がヤマダ電機さんの倉庫か自宅かの違いだけです 自宅にあるテレビが買ったときより値下がりしてるから 差額を返金して下さいって言いますか? ヤマダ電機さんにしてみれば預かっている品物の倉庫使用料として 預かり賃が欲しいぐらいでしょ 今回の事はヤマダ電機さんに責任は無く 質問者さんの責任なんですもの ダメ元で聞けば照明を買うときに考慮してくれるかもしれませんけれど 最悪の場合には非常識な人間だと思われ 預かり賃を回収って感じで照明の値引きが悪くなることもあり得ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね(笑) 私もそう思ってたのですが、ネットで「ヤマダ電機で購入後、他のお店で安い所を見つけたのでヤマダに言いに言ったら、差額を返金してくれた」っていう書き込みを見た事があったので、売買契約成立後でもそんな事が出来るものなのかと思ってダメ元で質問してみました。 厚かましすぎる申し出なのも十分わかっているので、ヤマダ電機さんに言わなくて良かったです。 どうもありがとうございました